技とかの細かい話は
こっちを見よう。
ハイドロストーム中にタックルをしてもダメージは入らない。けどたまにダメージ入る時はある。おそらくクリティカルが出た時と、ハイドロストームの終わり際の最後の2発あたりとかそのへんでタックル当てた場合はダメージ入るっぽい。そのへんのことを色々調べようとしたなごりが
こっちにある。
名前 |
HP |
ドラキュラ |
600 |
名前 |
HP |
第二形態 |
1200 |
リヒターのHPは多分50で、防御力は0のはず。ドラキュラの攻撃力とかよく分かんない(調べる気もない)し、基本ノーダメでクリアするしどうでもいい。
技 |
攻撃力 |
クリティカル |
スライディング |
20 |
× |
鞭 |
32 |
× |
ドロップキック |
60 |
○ |
タックル/アッパー |
80 |
○ |
聖水 |
5/8*n |
× |
ハイドロストーム |
80*10 |
× |
リヒターモードの基本の攻撃力がこれで、輪廻も同じだと思う。
多段なしの素のハイドロストームを当てた場合、ドラキュラ第一形態が8発ヒット(80*8=640)で滅ぶから、計算通りになる。
で、第二形態に素のハイドロ当てたら10発ヒット=800でちょうどゲージ4本分のダメージが入って2本残るから、第二形態のHPは1200のはず。
HP1200ってめっちゃ強いじゃん。これを滅ぼせるとかハイドロ多段ヤバすぎる。
あんこくしんかんシャフトがHP1300の防御力30だけど、逆さ城補正でリヒターの攻撃力2倍になるからハイドロは130*10=1300でちょうど滅ぼせる。ドラキュラ第二形態はハイドロ1発だけじゃ滅ぼせないから実質あんこくしんかんシャフトより強い。どうでもいいやこの話。
◆
移動
イメージ図 わりと適当に作って実際の地形と違うから参考程度
スライディング、ちょっと滑ってドロップキック←入力で階段に着地した瞬間左アッパー。ちょっと落ちてスイッチ壁に引っかからないようにタックル2回して着地。スライディングして(スライディング中に先行入力して)端から落ちたら即タックル。ハートが勝手に取れながら着地。スライディング4回からのドロップキック。灰色の出っ張りを通るか通らないかくらいで→入力して勝手にハートが取れながら着地(位置ぴったりなら即イベントが始まる)。スタート連打。適当にハートもう1個と聖水を取る。
・↓×押しっぱなしで待機で最速でスライディングできる。
・なんとなく↓×連打で即ドロップキックするよりも、ちょっと滑った方が良さそう。
・階段に着地と同時にアッパー出すと斜めアッパーできるっぽい。着地してから斜めアッパーしようとするとただのジャンプに化ける。
・ドロップキック←入力で階段に着地すると前向いたままになる。
・着地即アッパーだと左アッパー。即アッパーじゃないとただのアッパーから左入力することになるからちょっと距離損する。
・アッパー中にはタックル先行入力ができない。アッパー中の横移動に使うからか横キーは無効にされる。↑だけは先行入力有効だからアッパー終了する一瞬前に↑押して波動拳でタックルはできる。
もしかしたら↓も有効かもしれないけど先行かどうか見分けつかないから不明。っていうかちょっと落ちる必要あるし普通にアッパー終了から入力でいいよ。
・スライディングからのタックルが慣れないとちょっときついけど、リヒターで城の外出るやつとかやって遊んでたらできる。っていうかリヒターモードやってたら久々に輪廻やってもすごい動けるから笑う。
・タックルのコマンド入力途中にスライディング割り込ませても問題ないって判明したから、↑↓×←□でスライディングして端から落ちて即タックル出せる。一瞬↑押して、波動拳の↓に×を合わせるとかそんな感じ。
・ドロップキック後の→入力位置がよく分からないというか、連続スライディングのタイミングとかでブレるから一定の位置で→入力できない。完全にぴったりに行けるのって3回に1回くらいか。
・スライディング5回だかで入室すると、位置ぴったりでも即イベント開始にならない。ドロップキックで着地すると即開始する。スライディングだとしゃがみ判定だから立つ必要あるけど、ドロップキックだと立ち判定だからか。
・リヒターモードと違って輪廻のリヒターは小ジャンプができない。ジャンプはとにかく全部大ジャンプになるから、ダッシュジャンプ鞭とかすると予想以上に横に跳んだりする。ジャンプはあまりしない方が良い。
◆
ハイドロストーム多段
不確定だけどタイミングで決まるっぽい。画面内のエフェクト多いとか処理落ちしてると発生しやすい気がする。処理落ちに上手く重なるタイミングで聖水投げるといいみたいな話になるから結局タイミング。
ハイドロストーム後に↑□連打とかやると、ハイドロストームから聖水投げるまでの時間を一定にできるから、ハイドロストームのタイミングにだけ気を配れば良い。
ハイドロから□連打して鞭で何回殴ったら聖水投げるとかでもタイミング計れそう。↑□連打のか楽か。
多段するタイミングは何個かあるから好きなの探すといい。当たり判定出現と同時に多段しててリヒターが自由で鞭殴りできるとかが理想ではある。
第一はBGMでタイミング計るとやりやすいけど、ニューゲームとかイベント最後まで見た場合は流れ始めるタイミング変わるから使えない。
ハイドロ中はタックルのダメージ無効。ヒット音はするけど、やっぱり明らかにダメージ入ってない。不明だけどハイドロの最後の2ヒットあたりからタックル有効っぽい(分かんない)。鞭で殴ろう。
そもそもダメージ見えないし、あんまりHPゲージあてにならないくさい(ハイドロ多段してるかどうかを見分ける以外の用途で使おうと思っちゃ駄目)から、きちんと調べようとしたけど駄目だった。
完全に推測でしかないんだけど、タックルとハイドロストームの1発のダメージ量が同じなのが、このダメージ無効の原因だと思う。ダメージの数値ってより処理してるとこが同じとかそんな感じの気がする。
リヒターモードでの攻撃力と同じだと思うから多分タックルの与ダメ80で、ハイドロの1発も80。で、ダメージが同一じゃなきゃいいからタックルがクリティカルになればハイドロ中でもダメージ入るはず。実際リヒターモードやってるとそんな感じでクリティカルだとダメージ入る時ある。
輪廻でもクリティカルはちゃんと出るってのは確かめたからクリティカルが存在するのは確実。第一形態をタックルのみで滅ぼすと8発必要だったり7発で終わったりでダメージブレてるからクリティカル以外で説明つかない。
◆
ドラキュラ第一形態
出現位置が決まるタイミング的なのがあって、リヒターの位置によって変わるっぽいけどよく分からん。適当に動き回ってればまあ当たらないからそんなに気にしなくていい。
っていうか聖水取る時のドロップキックでそのまま左端にいればいいんじゃないのこれ。暇だから動きたいんだけど。
BGM聞いて2回目の「デン!」みたいな音に合わせてハイドロストーム。そのまま↑□連打して聖水投げ。これで大体多段するから、適当に顔面鞭殴りとかで暇を潰す。
2回目のデン!っていうかドラキュラのワッハッハ後のデン!っていうか。もうちょっと頭良さそうな説明方法ないんだろうか。
◆
ドラキュラ第二形態
可能なら背後に回って、ギリギリまで接近して待機。第一形態の時間が一定じゃなくてBGMでタイミング計れないから、変身する時の体の緑色が見えたあたりでハイドロストーム。あとずっと↑□連打で聖水2個投げて合間に鞭で殴ったり。
ジャンプされたら絶対40秒越えるからリセット。背後に回っておくと振り向く必要があるからかジャンプされる前にギリギリ滅ぼせたりするから保険になる。本当は振り向かれてる時点で遅い証拠だから駄目なんだけど。
これで大体34秒で安定する。ハイドロのタイミング早くするとか、タックルでクリティカル出るの祈るとかでもっと早くできそうだけど、最速より安定目指した方が精神的にいい。ハイドロストームがある程度の回数ヒットするように遅く出すようにしておくと、多段しなかった場合でもそれなりのタイムになるから妥協しやすい。書いてある通りにやれば全部多段しないとか最悪のパターンでも40秒は絶対かからない。早く出して多段しなかったらリセットするしかなくなる。
◆
画面ずれバグ
特に意味ないバグ。
ドラキュラが「遊びは終わりだ」って言ってる時にアッパーをして天井を殴る。ちょうど「だ」って言った時あたりに殴ると良さそう。
殴るタイミングが良いと、第二形態に変身したあたりと、写真になった時と、写真が燃え終わるあたりの、3段階くらい画面がずれる(天井殴るタイミングによってはちゃんと3段階ずれないけど概ねそんな感じ)。
画面が揺れる演出(この場合はドラキュラの変身)中に、更に画面を揺らしてる(この場合はアッパー)と、ゲームが画面位置を直す時に処理間違えるというかそんな感じ。
ドラキュラの変身中とかやることないし暇つぶしに狙おう。
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