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6月
5月
マルファス部屋霧入室落下法 死亡式S4R 黒魔術のインプの左
◆ボスのレベルと経験値
ベリガン |
LV6 |
EXP200 |
HP200 |
ギャイボン |
LV6 |
EXP200 |
HP200 |
ドッペルゲンガーLV10 |
LV10 |
EXP500 |
HP120 |
スキュラテイル |
LV10 |
EXP100 |
HP130 |
スキュラ |
LV14 |
EXP500 |
HP200 |
ヒポグリフ |
LV16 |
EXP800 |
HP800 |
ウェアウルフ |
LV18 |
EXP300 |
HP260 |
ミノタウロス |
LV18 |
EXP400 |
HP300 |
レッサーデーモン |
LV20 |
EXP100 |
HP400 |
マルファス |
LV22 |
EXP1000 |
HP500 |
ケルベロス |
LV24 |
EXP1500 |
HP800 |
オルロック |
LV25 |
EXP500 |
HP666 |
オルロック第二 |
LV? |
EXP? |
HP? |
サキュバス |
LV25 |
EXP2000 |
HP666 |
レギオン |
LV28 |
EXP3000 |
HP400 |
おおコウモリ |
LV35 |
EXP1200 |
HP600 |
ドッペルゲンガーLV40 |
LV40 |
EXP2001 |
HP777 |
フランケン |
LV40 |
EXP2500 |
HP1100 |
ミイラ男 |
LV40 |
EXP2500 |
HP1200 |
メディウサ |
LV40 |
EXP2500 |
HP1100 |
グラント・フェイク |
LV41 |
EXP1200 |
HP800 |
ラルフ・フェイク |
LV41 |
EXP1000 |
HP1200 |
サイファ・フェイク |
LV42 |
EXP1500 |
HP1000 |
ベルゼブブ |
LV44 |
EXP4444 |
HP2000 |
リヒター・ベルモンド |
LV48 |
EXP0 |
HP400 |
リヒター・ベルモンド第二 |
LV? |
EXP0 |
HP? |
ガラモス |
LV50 |
EXP9999 |
HP? |
デス |
LV66 |
EXP4444 |
HP888 |
シャフト |
LV88 |
EXP0 |
HP1300 |
しんそドラキュラ |
LV98 |
EXP0 |
HP? |
◆なんとなく作った。
◆低レベル地図埋め(というかミストアップ地図埋め)
より多くミストアップを行うためには低レベルで、レベルアップできる回数が多くないと駄目。
ベリギャイ、ドッペル10、ミノウェア、レッサーデーモン、のBEAT6、LV13でゲームクリアできる。
ベリガンとギャイボンみたいに2匹いる場合は1匹ずつ倒した方が経験値少なくて良い。ミノウェアは、ウェアウルフ→ミノタウロスの順で倒すと経験値少なくて済む。レッサーデーモンは一応狼抜けで無視できるんだけど狼抜けってムズいし、よく考えたら経験値100だし倒してもレベル上がらないから倒していい。
経験値0バグとかはやり方よく分かんないからやらない。
あと邪魔になるのはマルファスとメディウサ。両方大ダメージ蝙蝠抜けできる。
これデュプリケーターとダブルハートリペア所持状態になれるからあとは地図を埋めていくだけ。
っていうのを今やってる。
◆空中両手剣必殺からのマジカルチケット使用の空中ワープをしながら爺ショップに行くと、ワープしながら「また何かご用ですか」って言われて買い物のメニューが開いてその後にワープするという特に意味のないことができる。
ワープ中だと
○キーが効かないっぽい(というか操作不能)から何も買えない。あとカーソルの動きがなんか変になる。↑やら↓やら押したらカーソルが高速で動いて「物品購入」か「用はない」に勝手にカーソルが合う。カーソルの挙動的に↑キー押しっぱなしになってるとかではないっぽい。
応用して何かできないか。
初回版だと普通にカーソル操作できる。マジカルチケットでのワープ中の仕様が何かしら変更されてるっぽい。買い物できるけど結局意味ない。
◆オルロック戦の椅子でも椅子バグできる。
◆2日
マルファス部屋落下法発見
(10月12日追記)これが発生する条件が判明。下に書いてある手順で普通にやろうとしてもできない。
このマルファス無視法をやるには、大ダメージ抜けなどで一旦マルファスを無視してから再度入室する必要がある。
「マルファスを無視するにはマルファスを無視する必要がある」という、なんか哲学的でちょっと面白いけど使えない技です。
アクセルチャージでマルファス部屋前の坂に埋まろうとして失敗して、そのまま変身解除状態で滑りながらマルファス部屋に入ったら床下に落ちた。
マルファス部屋に右側から入って、ボス戦の壁がせり出してくる時に変身解除中だと、アルカードが壁に挟まったり下に落ちたりするっぽい。
蝙蝠で普通に飛んでマルファス部屋に入って、暗転中からR1押しっぱなしで変身解除すると、アルカードの位置が右にずれるっぽくてマルファス部屋から追い出されたりする。これは床下には埋まれないくさい。
床下に落ちるのは狼変身解除中じゃないと駄目かも。上手いことできればめっちゃ素早くマルファスを無視できるようになる。
ロード入らないで即壁がせり出してくるタイプのボス部屋だったら同様のことができるはず。マルファス以外にあったっけ。なかったと思う。
パワーオブミストなしのただの霧変身で入ったら簡単に落ちれる!完全に安定できるし完璧だ。いや完全ではない。でも多分ちょっと練習すれば安定する程度の難易度しかない。
◆マルファス戦をどうするか
マルファスって経験値多い(LV22 Exp1000)から、倒してレベル上げると最大MP増えて移動が楽になる。倒さないで最大MP低いままだとその後の移動が若干厳しくなるから多分倒した方がいい。
って思ってたんだけど、LV13(MP52とか)のまま動き回ってても思ってたより不自由しない。安定してマルファス部屋の床下に入れるなら入った方が早いはず。
演出無視してすぐ退室できるんだから、なんならほのおのブーメランで床下からマルファス倒せばいい。ほのおのブーメランのレベルアップエフェクトキャンセルも一応狙えるし。
◆ミイラ男に投げられながら死んでせいめいのれいやくで復活すると、その後変身等ができなくなる。ハイジャンプもできないし、アルカードソードとか両手剣の必殺も出せなくなってるから、多分MP消費技が出せなくなる。シールドロッドは発動できる。
もう1回投げられたら解除される。
投げられてる間は変身できないのは、「変身できない」っていう処理をしてるから(変身できたら投げから脱出できちゃうし)で、投げ終わる時に「変身できるようになる」っていう処理をしてる。途中で死んで復活とかしてるせいでその処理が正しく行われないみたいな話だと思う。
◆妖精が壊せる壁発見して「ここの壁…何かありそう」って言い始める直前くらいに死ぬと、妖精がアルカードが死んでるのに気づかないらしくてせいめいのれいやく持ってても蘇生されなくてゲームオーバーになる。
「ここの」くらいのタイミングで死ぬとちゃんと気づいてくれるから蘇生される。
(追記)壁発見時じゃなくても素で蘇生してくれない時あるっぽい。ウィスマで素早く移動しまくって置き去りにした時とか。
◆ファイアオブバットの火吐いてる時にウィスマ入力するとファイアの硬直消えて即ウィスマが出る。これやると普通にウィスマ入力するより一瞬早くなるようなそうでもないような。
◆条件よく分からないけど被ダメがちゃんと表示されない時がある。
◆デス戦って大ダメージ抜けできない。じゃあバックダッシュダブルハートリペア3分くらいやって無理やり抜けるしかない。
◆サウジーネが出した猫に接触して最大HPの半分以上のダメージ食らってもぶっ飛びが発生しないっぽい。
◆作った。大変だった。
◆若干見やすくした。
◆初回版は所持金に上限がなくて100万円以上所持できる。もしかしたら部屋数にも上限ないかもって思って試したけどやっぱり65535部屋が上限だった。
◆使い魔のレベル
経験値100ごとに1レベルアップ。使い魔と敵モンスターのレベル差によって得られる経験値に補正が入る。使い魔よりレベルが高いやつを倒すと増えて、低いやつだと減る。
例えば使い魔のレベルが5の時に、同じくレベル5の敵モンスターを倒すと2で、レベル4の敵を倒した場合は1になる。同レベルから3上まで(使い魔がLV5だとしたらLV5からLV8の敵まで)は2だけど、4以上レベルが上の敵だと3入る。
格下だと1、同格だと2、格上だと3という感じ。
ミストアップに必要だから剣魔のレベル上げてるんだけど全然敵狙わねえでやんのこいつ。もしかしたら子悪魔とかの方がいいのかも。
◆自画自賛するんだけど
床下高速移動法って優秀すぎる。
◆わりと埋めた。
◆セーブキューブのところで↑R1とか入力すると変身しながらセーブできる。セーブ中は↑キー押しっぱなし扱いになってるっぽくて、勝手に蝙蝠で上に飛んでったりする。利用法は特になさそう。MP切れる瞬間にセーブしたらMP0からスタートとかできるけど。
↑キーの1F後にボタン押すみたいな感じ。
◆やっと3500部屋になった。
◆初回版で狼でアクセルチャージとかしてボンバーアーマー倒すと経験値入らないっぽい。Best版だと普通に経験値入る。たぶんボンバーアーマー以外にもいると思う。
◆ミストアップで1部屋と、せいめいのれいやくで5部屋で今3506部屋。
レベル上がってHP増えると段々大ダメージ抜けできる場所減っていくから自由度下がるのがアレ。
◆作った。超大変だった。
一応ドロップ品を初回版とベスト版で見比べたんだけど、変更はNo.29しょくじんばなだけっぽい。(初回)かわのむねあて レザーシールド → (Best)レザーシールド おしょくじけん
怪物図鑑を開いてる時にPS2のディスクトレーを開けて初回版とBest版のディスクを入れ替えるっていう酷いことをすると図鑑の表示がバグるってのを発見してちょっと面白かった。
◆図鑑作るにあたってアイテム名の画像素材を全部作ったんだけど、アイテムって全部で255種類っぽい。違う。254じゃね。なんかミスって抜けてるのがあるのかも。
◆れいやく+2 ミスト+2 通常+6 3516部屋
◆レッドスマッシャーの蹴りだとぶっ飛べない。サウジーネの猫とかもそうだけど何故か大ダメージぶっ飛びが発生しない攻撃(とか接触ダメージ)があるっぽい。謎。
◆じごくのてっきゅうの接触ダメージは59。リヒターモードのリヒターのHPは50なので接触したら確定で死ぬ。
◆天井水脈から洞窟に行くところ(悪魔城の地下水脈でスケルトンエイプが壊すやつ)が板で塞がれてる時がある。画面切り替えたら消える。発生条件不明。
◆フランケン部屋の上のビッグ・がいこつが3匹いる部屋をウィスマで通過すると、1匹目は1ヒットしかしないのに2匹目3匹目には2ヒットする。高度変えたりしてないし3匹とも攻撃が当たってる部位はほぼ同じはずなのに何故か違いが出る。
多分だけど動いてる敵にウィスマやらパワーオブウルフやらを当てるとなんか多段ヒット(っていうか2段ヒット)するっぽい。1匹目のビッグ・がいこつに多段ヒットしないのは、画面切り替えからぶつかるまでの時間が他2匹に比べて短くてまだ動き始めてないからでは。画面切り替えてちょっと時間置いてからウィスマすると1匹目にもちゃんと多段する。なんか地味だけどバグじゃねえのこれ。
ロックアーマーが持ってる岩部分に攻撃当てると死ぬほど多段するんだけど、これとなんか関係あんのかも。
◆空中両手剣必殺後は2段ジャンプ後と同じ扱いになるっぽい。空中で変身挟んでても1回必殺を出せば横移動できるし斜め急降下キックを出せるようになる。何かに使えそう。
拳の必殺とかってどうなんだろ。
◆アルカードが門から入ってきて即メニュー開いて装備変更とかしてメニュー閉じるとなんか変な音が鳴る現象。データをロードした直後にメニュー開いて閉じても結構鳴る場合がある。ハートリペアじゃない音も鳴る。アーマードのみ男のアーマード部分を殺した時の音とか、テュテュテュテュテュ…ボーン!みたいななんかよく知らない音とか鳴る。
門とか扉が閉じる音とかセーブキューブの回転音とかが鳴ってる時にメニュー開いて効果音を中断させてメニュー閉じて再開すると、さっき鳴ってた効果音が他の効果音に置き換わるみたいな話の気がする。
なんか長時間ゲームやってると発生しやすくなる気がする。何かの読み込みに失敗してるとか。
◆インターネットで見たからちょっとやったんだけどまあ意味分からない。
意味は分からないけど3597部屋になった。
◆今383.2% 3610部屋
ルームシフト技って卑怯な気がする。バグに卑怯も何もないけど。この技で多分あと54部屋くらい増やせる(実際はもっと増やせる)。
◆作ったけど多分いらない。
◆時計塔の振り子の左の画面切り替えでワープするやつのやり方わかった。左歩きで画面切り替えに入って画面切り替わる瞬間にバックダッシュする。これだけ。画面切り替わる瞬間というか、切り替わる1F前にバックダッシュ発生させて右に戻りながら画面切り替えるみたいな感じ。
結構シビアで狙っても大体失敗するからタイムアタック中は狙わない方が良さそう。ミスったらロスだし。
◆時計塔の振り子の左もルームシフトできそう。っていうか1回試したんだけどよく分かんなかった。あとで試そう。
原理が一切分かんないからなんとも。たぶん試してもピンとこない。
一応1部屋ずらせるっぽいけど、その後さらにずらしたりできないっぽいからあんまり意味なさそう。
◆何ヶ所か例外あるけど、基本的に床下でウィスマしたらウィスマ終了時や変身解除時に挟まって「しまった!」ってなるけど、下入れウィスマしてた場合は挟まらない。これだいぶ前に気づいてたはずなのに完全に忘れてて昨日ゲームやってて思い出した。こういう忘れてる小技とかいっぱいありそう。
◆時計塔のアーマードのみ男部屋から大ダメージぶっ飛びしながら出るとちょっと面白いことになる。壁に着地した時の姿勢のまま横にスーッて飛ぶっていう。
◆403.8% 3804部屋
やり方自体は大体分かった。でも根本的な原理が不明。操作してるの俺なんだけど何が起こってるのか良く分からない。
◆メディウサってわりと簡単に蝙蝠大ダメージ抜けして無視できる(というか何十回もやってたら慣れた)けど、タイムアタックで通過する場合、倒すのと無視するのはどっちが早いんだろ。
やぎゅうデュプリで素早く殺せるし壁開くのわりと早いしわざわざ無視する必要はあまりなさそう。普通に殺した方が早いか。
やぎゅうデュプリだと入ってから出るまでで計ったら10秒とか。思ってたより早い。大ダメージ抜けは完璧にやったとして15秒とか。シールドロッドとかデュプリとかの瞬殺する手段がない場合は抜けた方が早そう。
◆416.4% 3923部屋
◆狼形態で死んで復活するとアルカードの色がこうなるっぽい。ブーメランバグの時の色。
これは初回版。bestだとどうなるんだろ。まあいいか別に。
◆死亡からのS4Rって初回版じゃないとできないっぽい。
大ざっぱに言うと、赤矢印のどれかの画面切り替えに入りながら死んで復活して(復活した後に画面切り替え発生したら失敗。激ムズ)、鐘の周りを1周するとかちょっと動き回って(無駄にしか見えないけど必須行動っぽい)戻ってきて、さっき死んだ画面切り替えにバックダッシュしてハートリペア10回くらい使うと完成する。後は作業。
bestで試したら死亡時の挙動が若干違うのか、まず死にながら画面切り替えに入るってのができないっぽい。まだ10回くらいしか試してないから、どうにか工夫したら可能なのかもしれないけど。bestでも最上部で死ぬやつは可能なのに、こぅちはできないってなんなん。
ってことは異端礼拝堂の方もbestだと駄目なのか?
死亡じゃない方のS4Rは大体やり方理解したけどまだ成功してない。準備段階でハートリペア合計120回とか使って10分くらいかかるという凄まじさで、失敗した時にプレイヤーのHPがめっちゃ減るからあまりやりたくないという。
死亡だと3919から4219あたりを埋めに行けないっぽいから結局やらないと駄目。
2710からの死亡S4Rでどんどんずらしても0007からの横1列らへんが何故か埋まらない。6307あたりはちゃんと埋まるのに。どうなってんだろ。
◆S4R自体はできたけど最後床下に入るの失敗して、その時に現在位置ずれて3919通り過ぎちゃったから終わった。
回数の問題だったのかなんなのか。
(追記)比較的簡単な3919の埋め方というかS4R中の床下への入り方。S4Rで39あたりまでずらしたら、懺悔室(への画面切り替え判定)に向かって歩きハートリペア1回してバックダッシュ。画面スクロールしなくなって左に行くとアルカードがワープしちゃうみたいな、おなじみのあれが発生する。これはS4R中でも可能。実際やって確かめた。真ん中の床から左にバックダッシュか、バックダッシュ蝙蝠変身をする。アルカードが右にワープする。真ん中の床はへこんでるから、アルカードは右の床下にワープする。これで簡単に床下に入れる。
失敗するリスクあるけどハートリペア使いまくるよりは楽。
◆420.2% 3959部屋
逆さの2133から2433が埋まってないんだけど。なんでだ?
この地図だと横軸63までしか描いてない(というかゲーム中でも横軸63までしかないっぽい)けど、例えば6408の部屋を埋めると0008が埋まるし、6508を埋めると0108が埋まる。右端が左端に対応してるというか、右に行きまくると一周して左から出てくるというかそんな感じ。
64(以降)を埋めてる時はちゃんと部屋数は増えてるし00は埋まってるけど、地図上には表示されないので分かりにくい。ロード入った後はちゃんと表示されるようになる。
63あたりを埋めてると文字バグ発生し出すけど、64以降を埋めると文字バグがさらに酷くなる。
63あたりを埋めるとこんな感じになる。
64あたりを埋めるとこんな感じになる。もっと酷かった気もする。
一旦セーブしてロードし直すと直る(63の状態になる)からいいんだけどやってると不安になる。
◆空中で変身解除した場合、その後は空中での左右移動とか不可になるけど、変身解除時に天井に頭を擦ってると、左右移動できるし、しょぼいジャンプも出せる(というか足場から滑り落ちた時とかと一緒の挙動になる)。
で、例えばウィスマで赤扉に行って、赤扉のところの天井に変身解除状態で頭を擦って、そのまま着地して赤扉に密着すると、方向キーとか一切押してなくてもアルカードが勝手に扉を開ける。めっちゃ細かいしだからなんだよって感じだけど奇妙。
横キー押しっぱなし扱いになってるのかなんなのか。
天井で頭擦った時の挙動がそもそもおかしいのかも。頭擦ってると両手剣必殺出せないし、リヒターだとタックルの入力無効にされるし。
◆初回版リヒターモードで地下墓地のトゲ地帯で跳鉱石のクラッシュしまくってたら操作不能になったんだけど。何が起きた。
試したら再度発生した。条件分からんけど結構簡単に発生するっぽい。簡単というか確実に発生するじゃんこれ。トゲに刺さったりクラッシュしたりを素早くやってたら発生するっぽい。
あとbestより跳鉱石クラッシュの無敵時間長くないか。無敵時間長くても操作不能になるからトゲ地帯越えられないんだけど。
◆ヘビのワープ部屋へのCD廊下の天井に行ける方法思いついて試したらできた。地図埋めってパズルゲーみたいなものだから、やっぱり自分で埋め方考えて成功すると楽しい。他人が考えた埋め方なぞってもそんなに楽しさ発生しないから、このサイトって具体的な埋め方とかあんまり書いてない。
◆クレイモアって何気に超重要アイテムだな。経験値0で入手できるし。
◆時計止め密着殺しでの経験値0バグが確実に発生する敵としない敵がいる気がする。具体的に言うと「ちょんちょん」を時計で止めて急降下キックしで殺した場合100%発生してる。好都合だからいいけど。
◆初回版リヒターならシャフト部屋埋められるんじゃね。バック宙返り踏み外し入室して、右行けば脱出できるはずだし。
◆なんか毒状態なのに被ダメ倍増しない時がある。
◆アンフィスバエナの左にパワーオブウルフで衝突した時の画面ずれ発生時って何気に位置ずれも発生してる。地図上のアルカードの現在位置が0.6部屋分くらい左にずれる。その時々によってずれ方に差がある気がする。これに利点があるのかないのかはよく分からない。
逆さ時計塔のボンバーアーマーとかデッドトルーパーとかの位置ずれ(と画面ずれ)も多分同じ。何かして画面揺らすと画面がずれて、同時に現在位置もずれるたりするっぽい。
表示がずれるだけで特に意味ないっぽい。
地図が全画面真っ白になってるデータで画面ずらし試した。これアルカードの現在位置がずれてるんじゃなくて地図の方がずれてる。現在位置は正しいっぽい。地図埋めに活用はできない。
地図の本来テレビ画面に映らなくて見えない部分が見えるようになるわけだから、岸側外壁の外の更に外とかがちゃんと埋まってるか確認するとか、そういう用途には一応使えるかも。
ついでに実はこのデータ全画面真っ白じゃなかったっていうわりと驚きの事実が判明した。1番上の列の左半分が埋まってないらしい。
◆3970部屋
今マップこうで、気づいたんだけど0019が何故か埋まってる。おかしい。ここが埋まる要素はなかったはず。
これもしかして1周させると1段下にずれるのか?そうだとしたら、何故か埋まってたり何故か埋まってなかったりする部屋に大体説明がつくんだけど。2周で2段ずれたり3周で3段ずれたりとか限界なかったらどうしよう。
限界なかったら、単純作業繰り返すだけ(「だけ」ってほど楽でもないけど)で悪魔城の07より下は全部埋まるはず。仮に上下でもループするなら完全に全部埋まる。超適当な計算によると3時間とか4時間とかで完了するのか?思ったより大変でもないな。
この画像見るにやっぱり1段ずれるんじゃね。2段以上ずれるかどうか後でちょっと調べるか。
こういう時ことセーブバグ使えばいいじゃん。地図消してS4Rやればどのくらい埋まったか見やすくできるし。
◆適当に3周くらいしたけどやっぱり1周したら1段下がってるわこれ。
延々繰り返したら上下でループして全部埋まるかどうかはさすがに分からないというか、そこまでやる気は今のところない。
◆逆さの2042埋める方法思いついて実際試したら埋められたけどS4Rあるから別にいらなかった。壊せる壁は急降下キックで踏めるというだけの話。
◆蝙蝠変身してると何故かネメシスがずっと追尾してくる。ネメシスを好きな場所に運べるはず。
なんか動きおかしいしバグっぽい。ネメシスを画面内に映しつつ、例えばネメシスより下の位置に蝙蝠形態でいるとスーって下がって追ってくる。蝙蝠以外になったり、ネメシスを画面外にやったりするとスーって動いて所定の位置に戻ろうとする。
蝙蝠は執拗に追うのに、蝙蝠じゃなくなったら急に興味失うみたいな挙動。おかしい。
ネメシスで大ダメージ蝙蝠抜けとかをやる場合、例えば右から突きを食らうと右にぶっ飛ぶとか、プレイヤーが想定してるのとは逆にぶっ飛ぶ時がある。デュハランスケルトンの突きもそうだけど、このゲームは突き攻撃を食らうと逆に飛ぶ傾向があるっぽい。
なのでネメシスの攻撃を何かに利用するのは若干めんどくさいかもしれない。
◆ベニテングダケの食い方によってアルカードのリアクションが違う。強制しゃがみ状態で「しまった!」って言う場合と、ふっ飛びながら「しまった!」って言う場合がある。どっちになるかは滞空時間によって決まるというかなんというか。
地上で食うとか、小ジャンプしながら食うとか、食ってから「しまった!」って言う猶予の間に床に着く場合はしゃがみになる。床が遠いような空中とか、ジャンプの上昇中とかに食うとふっ飛ぶ。
食い方によって好きなダメージの受け方を選べる。2段目のジャンプの出始めくらいに食うと確実にふっ飛べたりとか。方向も選べればいいのに。
ベニテングダケっていうか普通の被ダメもこんな感じじゃねえの。
◆画面ずらすと画面端でのアルカードの挙動が若干見えるようになるから便利かもしれない。そんなに便利でもないかもしれない。
◆従来よりも早く逆さ城中心部の壁の向こうに入る方法。
シャフトで大ダメージ蝙蝠抜けして画面が高速で切り替わる状態にして、一瞬アルカードが床の上に出た時にクレイモア空中必殺を出す。横移動が発生するので高速で切り替わるのが終わって床下に出る。
クレイモア空中必殺後は斜め急降下キックを出せるので画面端に向かって斜め急降下キックダブルハートリペアで隙間を発生させる。
左しかできないかと思ったけど試したらなんか右でもできる。
◆0007(とか)を埋める方法
1で死亡してS4R開始。2で左から飛んでくるフライングスケルトンで大ダメージ蝙蝠抜けして外に出て像の上でジャンプハートリペアで埋める。3で斜め急降下キックダブルハートリペア8回くらいで城の中に戻る。
1でずらして、2から出て、3から戻って1でずらす、あとはこれの繰り返し作業。
S4R中は黄緑のラインあたりまでしか画面スクロールしなくなってるから、斜めキックしてハートリペアでめり込んで黄緑のラインを越えて4あたりに移動して、そんでハートリペア使用をやめるとアルカードが画面内に強制的に戻されるから5に移動させられるので中に戻れる。
フライングスケルトンの接触ダメージは12で、ベニテングダケ食って24、なので最大HP48以下じゃないと大ダメージ抜けできないから駄目。
外から中に大ダメージ抜けできれば楽なんだけど、外にいるとそもそもフライングスケルトンが沸かないから駄目。2の右下あたりの隙間にベニテングダケ置いてキック蝙蝠変身で食って左にふっ飛んだら中に戻れそうだけど、何回やっても何故か右にしか飛ばないから駄目っぽい。
最大HPが49以上ある場合はこの方法は不可能(多分何かしら外に出られる別の方法はあると思うけど、大ダメージ抜けよりめんどくさそう)なのでやり直し。というか俺が今やり直してる。
別の方法。セーブ部屋に向かって歩きハートリペア1回からのバックダッシュでマップ壊してワープして外に出るってのもできるはず。こっちの方法だと中に戻れても、同じ方法で再度外に出るってのができない(はず)。どう考えても大ダメージ抜けの方が圧倒的に楽だからこっちは試してすらいない。
◆斜め急降下キックで着地して↑キー押しっぱなしにすると床を滑るというテク。これ着地直後じゃなくて着地する1F前(とか)から↑キー押すってのが条件かもしれない。やっててそんな気がした。なんにしろ安定して出すのはムズいし特に使いどころもないからなんでもいい。
急降下キック蝙蝠変身で斜め下に滑ると地形に引っかかるからまっすぐ飛びたい時(死翼のワープの赤扉から出たところとか、死翼から来て卑鉱石の赤扉から出たところとか、裏闘技場から来て死翼の赤扉から出たところとか、なんか死翼関連ばっかりだけど他にもそういう地形はあったはず)に一応使えるか。この用途でも若干成功率上がるかも?くらいの効果しかないからなんとも。っていうかまっすぐ滑れなくてもそこまで困んないし。
◆異端礼拝堂って死ななくてもずらせるじゃん。びっくりした。
懺悔室(死翼に行くところの方がなんかやりやすい気がする)に向かって歩きハートリペア1回、からのバックダッシュ。いつものワープ可能なあれな状態になるから右に行く。適当に動き回ってから戻ってきて、再度歩きハートリペアからのバックダッシュ。これで1部屋ずつずれる。
歩きでハートリペアを使いながら画面切り替えに触りつつ、でも画面は切り替えずにバックダッシュするみたいな。読んでもよく分からないけど何回かやってたらなんとなく分かる。切り替え判定に触るようにちゃんとめり込まないと駄目だけど、深くめり込みすぎると画面切り替わっちゃうから駄目。
歩きハートリペアで1部屋ずらして動き回る作業を何度か繰り返した後、バックダッシュでハートリペア10回くらいやると、切り替え判定が消えて、バックダッシュからのハートリペアだけで2部屋ずつとか安全にずらせる状態にできる。
違う。なんかできる時とできない時がある気がする。ハートリペア2回使って1部屋しかずらせないパターンがある。ちゃんと2部屋ずれせるパターンもあったはず。謎。
歩きハートリペアを何度か繰り返した後じゃないとバックダッシュからのハートリペア10回くらいはしちゃ駄目。2部屋くらいしかずれてない時にバックダッシュからのハートリペア10回をやると普通に画面切り替わって失敗したりする。ただの俺のミスかも。わかんない。
わかった。
多分4部屋ずらしたら良い。まず1部屋ずらした後から数えて4部屋だから合計5部屋。これ以降はバックダッシュからの連続ハートリペアしても大丈夫になる。
これもしかして礼拝堂でも死ななくてもどうにかしたらずらせるんじゃ。
礼拝堂はできないっぽい。死なないと駄目。
◆経験値入手せずにどくろの指輪欲しい。ビッグ・がいこつは経験値0バグ可能だから一応取れるんだけど。取った。簡単に取れた。やけにドロップ率高いような。ラッキードラッグなくてもいい。アルカート、ラピス・ラズリ、レアリング装備して、時計で止めて首筋あたりに急降下キック連打するだけで良い。剣で殺す場合、ビッグ・がいこつに重なりながらトドメを刺さないと駄目なんだけど、クリティカル出まくるから何発目がトドメになるのか安定しなさすぎだから駄目。
◆悪魔城最上部で狼抜けしてリヒター無視して、例の出っ張りにめり込んで城の中に戻る時。バックダッシュ蝙蝠変身とかで隙間のわりと奥まで入ってから狼変身すると一瞬で城の中に戻れる。狼で←↑
X連打するよりも早い。
バックダッシュ蝙蝠で隙間の左端まで行きすぎると突き抜けるから注意。
◆ボタンがちゃんと割り当てられてないと装備品に怒られたりする。
◆異端礼拝堂やっぱり1部屋ずつしかずらせない。
◆よく考えたらこのゲームって床から足を踏み外してからちょっとの間はジャンプできるから、ETで画面切り替え前に隙間作って、バックダッシュで踏み外して、そのまま2段ジャンプに繋げたりできる。超絶便利。
◆やり直しのデータでやっと3989部屋とかいった。ミストアップなしでも4000部屋いける。
大体こんな感じ。すごい適当だから実際と違う。ミストアップ以外は大体完了。床下でクレイモアチケットやる方法が分からない。
◆霧なくても狼だけで普通に妖精取れるから、ミノウェア戦前の時点で詐欺ってデュプリケーター買える。けどあんまりメリットねえや。
◆狼と飛翔石あればクレイモア取りに行ける。ジャンプ狼変身解除で頭擦ってジャンプ、狼変身解除で頭擦ってジャンプを3回だか4回で行ける。
◆異端礼拝堂の1部屋ずらし中のあれ
外に出た後ここから中に戻れる。画面右端をハイジャンプとかで移動して、画面最上部を蝙蝠で左に飛ぶと天井の上に入れる。この天井の上で狼変身して、変身解除後すぐに急降下キックするとなんか突き抜けて中に落ちる。試したら別に狼変身いらなった。とにかく急降下キック出せば良い。
あと、20部屋くらい右にずらすとバックダッシュ連続ハートリペアで切り替え判定を消せるようになる。実際試したら消せた。
アマラリックスナイパーいるとこでやる時に、5部屋ずらしてこのへんまで行くとバックダッシュで判定消せるようになるんだけど、それと同じで、セーブ部屋からやる場合も多分このへんまでずらすとバックダッシュで消せるようになってるはず。
めっちゃ説明しづらいんだけど、なんというか移動先がなくなるからというか、切り替えた後に出現できる部屋がない座標まで行っちゃってるからとかなんかそんな感じだと思う。
◆4056部屋 430.5%
MP0飛行で埋めに行ける場所があるんだけど集中力足りなくて行けない。
悪夢外壁の右を埋めるの忘れたのとか黒魔術研究棟とか埋めたら4078部屋になった。432.9%とかそのくらい。
黒魔術のインプの縦穴の左に行けそうで行けない。城入り口への赤扉に隙間発生させてCD廊下の下に行く→そのまま人間形態で右移動してCDから右に切り替え→左キー押しっぱなしてセーブ部屋の左端を落下→大砲部屋とインプ部屋の高速切り替えが2順くらいしたらインプ部屋表示中に左ジャンプで連続ハートリペア これで上昇できてたから、ジャンプを早く出せれば行けそうな感触はあった。でも多分この方法だと駄目。
異端礼拝堂の大階段の右上のセーブ部屋の右も埋められそうで産められない。大階段の空中で右端に隙間発生させると土の上に行ける。ここで右上にジャンプしてハートリペアで埋まるはず。でもジャンプすると1Fでセーブ部屋に切り替わるのかなんなのか、ハートリペア使う暇がない。ジャンプ押しっぱなしでセーブ部屋表示中に連続ハートリペア使っても落下してるっぽくて駄目。
◆4106部屋
◆今さら気づいたけど「ちょんちょん」ってアルカード(とリヒター)が動いてると消えて、静止してると見えるっぽい。静止することがそんなにないから気づかなかった。
31日
◆行けた!
イエーイ!4112部屋だ!
赤扉の向こうに隙間発生させて、CD廊下の下に入る。そのまま右に動いて画面切り替え。
普通に行こうとするとこうなる。大砲部屋とインプ部屋で高速で切り替わる。若干大砲部屋寄りの位置に出てるっぽい。これでは駄目。
なのでセーブ部屋の壁内部にいる時点でハートリペアを使って左に寄せておく。壁内部というか、セーブ部屋の左下の端にいる時にハートリペア使って壁から追い出されたまま画面切り替え発生させるというかそんな感じ。なんか説明しにくい。これ読んで分かるんだろうか。
左に寄ったのでインプ部屋に行ける。暗転中から左キーと
X押しっぱなしにして、インプ部屋が表示されたらハートリペア。これで左ジャンプが出てるから、そのまま連続ハートリペアで左上に上昇して安定させてから蝙蝠変身。
試してないけどジャンプハートリペアいらないかも。
この技使えば部屋の中に落とされずに天井に入れる地形は何ヶ所かあるず。パッと思いつくのは地下水脈のインビジブルの上のセーブ部屋とか。
◆多分ハートリペアのせいだと思うけどステータス画面開いてるのにBGM鳴りっぱなしになった。ステータス画面閉じるとBGMが消えて、その後何やってもBGM鳴らなくなる。と思ったら、しばらくしたら鳴り出した。なんだこれ。
条件よく分からない。好きな時にBGM消せるとしたらちょっと便利かもしれない。ハートリペアの演出終了してすぐにメニュー開くとかそのへんが条件だとしたら、そういう行動はしょっちゅうやってるから今までにも結構発生してるはずだけど、さっき初めて発生したから違うか。俺のPS2の稼働時間とかそのへんが原因じゃねえの。
ちょっと思い出したけど、時計のカウントが0になって、時計が消える時のキンみたいなおとが鳴る瞬間(たぶん同一フレーム)にハートリペア使うと、ハートリペアの出始めの音が鳴らないっていう現象がある。後半の音は鳴る。試してないけど多分ハートリペア以外のアイテムとか行動でも鳴らなくなると思う。どうでもいい。
◆メニュー開いて閉じると変な効果音が鳴る現象ってやっぱりゲーム機の問題じゃねえの。読み込みが悪いとか。
ハート取ってソフトリセットして、ロードしてメニュー開いて閉じたらハートの入手音が鳴ったりしたんだけど、「さっき鳴らした効果音」を記憶しておくところがあって、なんかやったら間違ってそれを読み込んじゃうとかそんな感じの気もする。ハートリペアの効果音がよく鳴るのはハートリペアをよく使ってるからでは。
◆4120部屋 437.3%
Sky tech って意味分からん。逆さ城の方はなんとなく分かるけど、悪魔城の方は「なんで…?」ってなる。
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6月
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