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初回版

初回版買ったからbest版との違いとか見つけたら(というか検証したら)書く。

両方篇

◆初回版のディスク入れて、データ選ぶ画面でbest版に入れ替えてからデータを選択する。

 Now Loadingの画面がこうなる。これが止まったり動いたりしてフリーズしそうでしない。方向キー押したらちゃんとうねうね動かせる。数秒間固まって、数秒間動かせて、ってのの繰り返しで結局ロード完了しないしなんもできないから実質フリーズ。
 順番逆にしてbest版で起動してから初回版に入れ替えるとNow Loadingの画面がバグって完全にフリーズする。こっちだと画面のバグり方が少な目。
 絶対ゲーム機本体とか何かしら悪影響あるはずだし、やっても得することも何もないからやらない方がいい。
 こんなのバグでもなんでもないじゃん。

◆似たようなことで、ゲーム中にディスクを入れ替えるとマップチップがバグる。ディスク入れ替えてからCD廊下の途中まで行って戻ると先行ロードの関係でバグる。

◆怪物図鑑を見ながらディスク入れ替えると、モンスターの画像がずれる。モンスターの画像が置いてあるアドレス(アドレスって言い方でいいのか?)が初回とbestで微妙に違うとかそういう話では。
 ディスク入れ替えとかゲームのバグっていうかプレイヤーがアレなだけ。

◆錬金研究棟のトゲの挙動が違う。初回版だと画面切り替え後に生えてくる。bestだと画面切り替え後には既に生えてる。なぜ変更したのか気になる。

◆岸側外壁と異界側外壁(と悪夢外壁)の赤扉から出た後に一瞬動ける。青扉から出た時に横キーと押しっぱなしにして待機おくと動けるようになる前にちょっと(本当にちょっと)だけ前方にジャンプするから得する(前ジャンプ以外にもR1押しっぱなしで蝙蝠変身でちょっと前に進むとか、後ろキーとでバックダッシュとかもできる)っていう小技があるんだけど、これが外壁の赤扉でできるからちょっと動けてお得。全部試してないけど外壁以外の赤扉は普通。
 というか扉周りとかロード後とかの処理が全体的に甘めに感じる。オルロック(ミイラ男)部屋の扉の処理が青扉と同じようになってるからボタン押しっぱなし行動できるとか。best版のオルロック部屋の扉は駄目。


◆怪物図鑑というか敵のステータスが一部変更されてる。
初回版 → Best版(以降)
No.111 ブラックパンサー Exp300 → Exp600
No.117 フェンリル HP100 → HP200
No.129 ブルー・アルラ・ウネ Exp400 → Exp1000
No.141ドードー Exp777 → Exp111
 他にもあるかも。気づいたのはNo.100レギオンのテキストが違うとか、あとは怪物図鑑に載ってないけどグレイブの防御力が違うっぽいのとか。

◆CD廊下フリーズバグ
 フリーズするだけの技。デメリットしかない。
 一旦CD廊下に入る。例えば右から入ってきてたら、左端の画面切り替え直前あたりまで行く。両手におやじのいこうを装備して。素早く2発連続で発射。発射したら急降下キック蝙蝠変身で素早く右に移動する。画面切り替わる暗転中にフリーズする。
 リヒターの場合、左端のギリギリまで行ってハイドロストーム発射。ドロップキックなどで素早く右に移動。暗転中にフリーズする。
 CD廊下の先行ロードとかそういう仕様が原因。右から入ってきて左端に居るわけだから、既に次のエリアがロードされてる。ここから右に移動すると今いるエリアがロードされる。
 このエリア(というかマップチップ)をロードしてる時にエフェクト重い技をぶつけてるから処理落ちしてフリーズするみたいな話では。
 bestでは発生しないので何かしら対策されてるはず。
 めんどくさいから調べてない(フリーズするし)けどCD廊下ならどこでも発生するのでは。

アルカード篇

◆連続ウィスマ不可とか、マジカルチケット使用のワープ中にメニューやら地図やら開けるとか、とりあえずはそのへん。

◆立ち状態で放置してもポーズ取らないっぽい。

◆赤扉出た後やらロード後やらにボタン押しっぱなしで最速行動できる。便利。
 best版やっててなんでリヒターだけボタン押しっぱなしで最速行動できるんだとか思ってたけど、もともとは初回版ではアルカードもできたのを修正してリヒターにだけ残ったみたいな話だった。岸側外壁の赤扉問題を修正した余波なんだろうか。

◆岸側外壁の赤扉で挟まり落ちできるのはやっぱりあそこだけ。っていうか他の赤扉で押してても普通にCD廊下に戻るだけ。あそこの赤扉だけ切り替わらないで、まるで壁にぶつかったかのように止められる。赤扉を開けて入ろうとした時だけ切り替え判定が発生して、それ以外の時は切り替え判定もないただの壁なのでは。
 やっぱり壁っぽい。ベニテングダケとか投げながら扉開けると扉の裏側に投げられるんだけど、ここの赤扉でやるとベニテングダケが跳ね返る。

◆マジカルチケットでのワープにかかる時間が長い気がする。

◆ワープ部屋でバックダッシュしながらワープできて、best版よりバックダッシュできる距離が長い。ワープ後にメニュー開けなくなるバグがベニテングダケなしで可能。

◆ほのおのブーメランバグ不可。ブーメラン投げてジャンプ狼変身とかするとアルカード消滅して進行不可能になる。画面切り替えなしで問答無用で即消滅する。ブーメラン狼でアルカード消えるとか絶対あり得ないんだけど。俺ブーメラン投げまくったから分かる。
・ブーメランパワーオブミストかブーメラン蝙蝠変身で透明になってる時に画面切り替える
・ブーメラン霧変身(パワーオブミストOFF)
・ブーメランバックダッシュ狼変身で時計塔の振り子の左の切り替えに入る
 best版でアルカードが消滅するのはこのへんのことやった時だけのはず。
(追記)初回版はダークシールド発動中に蝙蝠か狼に変身するとアルカードが消滅する。「画面内のエフェクトが多い状態で変身するとアルカードが消滅する」っていうバグへの対策で、変身しても消滅しない(それでも消滅する場合はあるけど)ように修正した結果ほのおのブーメランバグになったんだと思う。

◆ダークシールドバグがシュールすぎる。なんだあれ。すごい笑っちゃった。

◆悪魔城中心部の聖なるめがねくれるマリアがすっと残ってるっぽい。best版だとめがねもらった後消える。

◆マジカルチケットとアックスアーマーのよろい
 マジカルチケット使用後にステータス画面を開けるから、アックスアーマーのよろいを装備できる。
 マジカルチケット→アックスアーマー装備→動いて画面切り替え、ってやるとワープをキャンセルできる。
 マジカルチケット→ちょっと待ってアックスアーマー装備→ゲーム再開→アックスアーマーのよろい外す→動いて画面切り替え、ってやるとアルカードが透明化して、透明化したまま動ける。

◆渡し守の船にまだ1回も乗っていない時に、狼で最高速とかで走って船の端あたりをちょっとだけ踏んで、そのまま勢い余って飛び出すと渡し守のセリフが出ないでイベント進行しなくなって詰む。
 ベスト版で試したらちゃんとセリフ出たから修正されてるっぽい。

◆シャフト部屋
 シャフト部屋に変な入り方をすると位置ずれが発生するっぽい。
 下入れウィスマしながら入るとちゃんとイベントが始まらなかったりする。その状態で部屋の左端とかに行くとシャフト部屋から飛び出したりする。

◆所持金の上限がない。Bestだと999999円が上限になってるけど、初回版だといくらでも持てる。
 1000万円持ってる初回版のデータをBest版でロードすると、ちゃんと引き継がれるし特にデータ壊れたりしない。セーブすると999999円に戻される。

◆「しろのちず」が103円。多分消費税。

◆攻撃のヒットの仕方がなんか違う。ギャイボンとかをアルカードソードで斬ったら1回の斬撃で2ヒットしたりする。敵の無敵時間が短いとか?

◆時計塔の左のハルピュイアイ部屋(隠し部屋への入り口とかがある部屋)の右端でハイジャンプした時の挙動が変。なんか歯車に引っかかってアルカードがガタガタする。

リヒター篇
◆説明書の「血の輪廻」でのリヒターの操作で「ボタンでムチ攻撃」って書いてあるけど、やっぱり押してもムチは出ない。明らかにミス。best版の説明書では修正済み。

◆岸側外壁の昇降機にスライディングして↓押しながら起動させると外に出ちゃう。best版だとちゃんとはみ出さずに乗って起動できる。いつもこの乗り方してるから癖でやって外出ちゃうからちょっと困る。

◆セーブ部屋でダッシュ継続したままセーブしようとするとバグる。
 画像だと分かりにくいけど、ここでダッシュ状態で高速で左右に振り向くのを繰り返すだけになって操作不可になる(ソフトリセットも不可)。発生させようとすると結構ムズい。ダッシュ終了時のモーションの時に↑押すといいのかも。いいのかもっていうか、このバグ発生させて得すること何もないんだけど。
 やっぱり初回版でもセーブ部屋内ではダッシュはできない。初回版だとダッシュしながらセーブ部屋に入ったらダッシュ継続される。あとロード後でセーブキューブがない(↑押してもセーブできない)状態だと普通にセーブ部屋内でもダッシュ開始できる。
 一応確認したらbest版だと一切ダッシュ不可。ダッシュしながら入っても歩きになる。完全に不可。どう考えてもこのバグへの対策としてダッシュを不可にしてる。
 ダッシュでセーブしたら発生するバグへの対策がダッシュ不可にするっていうのは乱暴な対処法のような気がするんだけど、他に直しようがなかったんだろうか。これを直すと別のバグが発生するとか、システムを根本から変えないと直せないとかまあ何か事情があるんだろう。
 あと、初回版だけだったかどうか忘れたけど、ドロップキックでセーブ部屋に入って、ちょうど部屋の中央に着地して上キー押してセーブしようとしても同じバグ発生する。こっちはムズい。

◆逆さ城の大時計イベント開始位置にタックルとかしながら行くと、イベント開始位置で止まらずに移動して、着地後にイベント開始になる。best版だとタックルとかしたら真ん中らへんで止められる。

◆逆さ城中心部の昇降機にスライディングして↓押ししながら乗るとやっぱりはみ出すからゲーム進行不可になる。

◆右側から入るとドッペルゲンガーLV10戦が始まらない。左から入ると始まる。ドッペルいないのかと思ってちょっとびっくりした。

◆ハイドロストームの効果時間が短い気がする。オルロック第一形態にハイドロしたら多段しなくても余裕で滅びるはずなんだけど、なんか初回版だと滅びなかったりとか(ハイドロ1ヒットの与ダメは72だから、与ダメ減ってるわけではない。HP666じゃないのか?)。マルファス戦後の処理落ちタイムが短かったりとか。
 ヒポグリフとかケルベロスとか、ハイドロ全弾ヒットでちょうど滅びる奴はちゃんと滅ぼせるからヒット数とか与ダメは減ってない。謎。
 っていうか全体的に多段しにくい。多段バグ発生のタイミングが違うのでは。初回版とbest版でどっかの仕様が違うから発生しにくいはず。そもそもハイドロストーム多段バグってなんなんだよ。

◆グレイブにタックルした時の与ダメが300だった。bestだと220(基本攻撃力160の物理弱点で320、防御力100で220になる)。たぶん他にも設定違う奴いると思う。

◆確認してないけど多分初回版だけ。ミイラ男にタックルして投げられると、タックルの残像が空中に残る。投げ終わると消える。タックルって発生中無敵のはずなんだけどミイラ男は平気で投げてくるから理不尽。

◆逆さ城最下部から外に出るやつとか、変身リセットとか問題なくできる。

◆ファイヤーリヒターに効果が一切ない。ダメージ2倍も炎属性もクリティカルもマジで何もない。完全意味なし技。
 クリティカルもないとは思わなかった。この貧弱ムチがbest版でミイラ男とか一部の敵のみとはいえ最大512叩き出すようになるのは強化しすぎでは。初回版でミイラ男殴っても最大128のはず。結局ハイドロの方が強いし使わないからいいけど。

◆リヒターVSしんそドラキュラ
 シャフト部屋に変な入り方をすると位置ずれが発生するっぽい。応用するとしんそドラキュラと戦える。
 シャフト部屋の上の左側に行く。左向いてバック宙返りして、ちょうど足を踏み外して滑り落ちながらシャフト部屋に入る。適当にスライディングとかして部屋の左端に行く。しんそドラキュラ戦が始まる。

 倒すとここでゲームが止まる。がんばってドラキュラ滅ぼしたのになんか知らないイケメンが急に現れて詰むとか理不尽すぎる。
 エンディングをベストエンドかノーマルエンドかどっちにするかの判定をここで行って、そこでなんか引っかかるんだと思う。

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