・サッカーボーイを殺した後にボールの近くでアクセルダッシュをするとボールが勝手に転がる時がある。サッカーボーイが死んでるから転がらないはず。左から来てサッカーボーイ殺して、狼形態で右向きで後ろ足のちょい後ろあたりにボールが落ちてるみたいな位置から右に向かってアクセルダッシュして壁に衝突すると大体発生する。壁にゴーンッてぶつかって画面揺らすと転がるっていう仕様なのかと思ったけど、適当に壁にぶつかっただけじゃ転がらないし、ちゃんとこの条件でやらないと転がらないから仕様ではないはず。とにかく画面揺らせばいいんならウィスマで壁にぶつかっても転がるはずだけど、ウィスマだと転がらないから違う。右の壁に衝突した時に画面左端にボールがギリギリ映ってるかどうか、くらいの位置関係になると発生しやすい気がするから画面スクロールもちょっと関係してそう。
・アンカース使いながら盾ダッシュしてると呪い状態の食らいモーションが出て硬直が発生する時がある。困る。適当にアンカース255個にして適当に盾ダッシュしてたら簡単に発生する。原理は不明。(与太話)アンカース使う瞬間にアルカードが呪い状態かどうかみたいな判定してて、連続使用の処理落ちとかそのへんが作用して呪い判定になって盾が引っかかるとか?実はアルカードの状態関係なく「呪い状態から健康にする」っていう効果を発揮してて、健康な状態でアンカース使った瞬間は実は一瞬だけ呪われてるとかだったらちょっと面白いと思う。ないと思う。
・ワープ部屋でバックダッシュしながら↑入力でワープするとわずかに出口に寄せたりできる。初版だとめっちゃバグるらしいんだけど、対策してるらしくてアルカードが鍵穴の中に入るっぽくなる。
説明書見たら「鍵穴のような何かがある部屋がどうこう」って書いてあったからあれは鍵穴。
・逆さのワープ部屋で連続ワープ中に、紫の謎エレベーターがある程度下がった時にバックダッシュ↑入力すると、足場から落ちてアルカードが消えながらワープする。ベニテングダケ食いながらだともっと簡単に足場から落ちてワープできる。
何かバグったりはしないからあんまり面白くない。
・岸側外壁のミラーキュイラスとかダイヤナックルとか取りに行ける謎エレベーターに乗って下に下りる。下についたら1回床に下りてから(または左端に移動してジャンプする)、ジャンプとかでエレベーターの左端に乗る。乗ったら、アルカードなら左向いてバックダッシュ、リヒターなら右にスライディングする。こうすると謎エレベーターが一瞬ピクって動くけど起動はしない。
この一瞬ピクって動いた後はエレベーターの上の天井が開いてる判定になってるから、ハイジャンプとかすると天井素通りして上の部屋に行ける。
そんで、壊した壁の床下あたりに閉じ込められたり色々できる。
狼リヒターでジャンプタックル連続して上に行くと床下に閉じ込められたりできる(アッパーだと突き抜けるから駄目)。ムチ振ると腕だけ見えるとかそんな程度のことしかできない。たまに何故か出られる時はあるけど基本的にゲーム進行不可能になる。
これ応用してどうにかリヒターで何か面白いことできないかって考えたけどできないくさい。
あと、この壊せる壁って(何故か)上下の2パーツに分かれてるんだけど、下の部分だけ壊して狼とかで隙間に入ってから変身解除して挟まった状態で待機してもちゃんとエレベーター起動する。そんで上に戻ると壊した壁が復活してるから落ちて下に戻されて、永久に上に戻れないとかそんな事態が発生する。霧変身ない状態でこれやると脱出方法なくて詰むのでは。狼取って下だけ壊してふざけて挟まるとかやる人いそうだし通常プレイでも充分起こり得るのでは。一応ペンタグラムとか持ってたら壁壊せるかもしれない。どうでもいいか。
・岸側外壁の紫の謎エレベーターの端に乗ってバックダッシュするとピクって動いて少し上昇するけど起動自体はしない。これが何回でも可能なので、謎エレベーターの上をバックダッシュで往復してるとずっと上昇していく。最終的に画面切り替えまですっと上昇させられる。なんかできる時とできない時ある。謎。
・岸側外壁の外に出て、1番下の望遠鏡とかあるとこに画面切り替えると鳥の位置がおかしくなる時がある。巣からずれて空中にとまったりする。他の要素ないし、どう考えても本来あり得ない位置から画面切り替えて来てるのが原因のはずだから、たぶん鳥の出現位置はプレイヤーキャラクターの位置に依存してるんだと思う。なんでキャラの位置に依存させる必要があったのか。
・リヒターで地下墓地のレギオン部屋の前のユコバックとウネがいるところに行って、下のウネの左の足場に乗って右に歩いたりスライディングすると挙動がおかしい。なんかバインバインする。ここでタックルしても地上のはずなのに硬直が発生しない。どういう判定になってるんだか(タックルで途中まではホコリたってるから途中までは地上扱いっぽい)。逆さ城最下部のあれっぽくキャラが左に戻される的な話かと思ったけどなんか違うっぽい。アルカードだと普通だし。
・リヒターで異界側外壁の時計塔側から入ってきて1匹目のスピンヘッドの右というか、岸側外壁で昇降機起動のスイッチがあったあたり(昇降機の機械みたいなのがあるとこの上の床)に行ってスライディングすると何故かキャンセルされて止まる。この止まった位置から再度スライディング入力してもスライディング出ないでジャンプに化けるので絶対スライディングできない。
礼拝堂の大階段登りきったところの上の足場にもスライディングできない床がある。
・アッパーで天井を殴って横キー押しっぱなしで横移動しながら落下する時に謎の加速をする場合がある。ダッシュジャンプの落下時みたいな速度が出る。アッパーで画面切り替えて、切り替え後すぐに天井殴るとか、天井が斜めの地形とかで発生しやすい気がする。意図的にできたらちょっと早くなるはずだから色々試したけど発生条件不明。マジで不明。
(追記)横キー押しっぱなしじゃなかった。アッパーで天井殴った後に特定のタイミングから横キー押し始めて落下に移行すると挙動が早くなるっぽい。アッパー中から横キー押しっぱなしで天井殴って横落下だと挙動がちょっと遅い。この挙動の違いと画面スクロールが相まって加速してるように見えるのでは。挙動が早く見えるだけっぽくて実際に早いのかどうかは不明。
・リヒターで城入り口から大理石の廊下に入って、デビルの右の方でドロップキックすると、画面が縦にスクロールしなくなる時がある。あのへんの横に長い部分は縦スクロールしないようになってるんだけど、縦長の部分は縦スクロールするようになってる。その横スクロールと縦スクロールの境界線を、ドロップキックとか変なことしながら跨ぐと、縦スクロールに移行しなくなるっぽい。詳しいやり方は不明。ドロップキックで1番高度出てる時にちょうど境界線跨ぐとかそんな感じかも(あと速度も必要かも)。最上部の隠し階段のスイッチのとこで狼ジャンプしてリヒター戦イベント消すやつも似たような原理かもしれない。こっちも詳しいやり方知らないんだけど。
試してたらドロップキックじゃなくても発生する。デビルあたりからずっと連続タックルとかで右行っても縦スクロール発生しなくなる場合がある。速度出してるってのが問題なのか。よく分かんね。
逆さ城最下部で外に出るやつでタックルで床下に入った後、右じゃなくて左に行くと縦スクロールしなくなって空中に出る。そんで適当にアッパーとかしてスイッチの壁あたりに行くと直る。画面切り替えではないけど、スクロールの設定が変わるライン(というかなんというか)があって、そこを跨がないで行っちゃうとスクロール設定が変わらないままになるみたいな話だと思うんだけど、大理石の廊下のはライン跨いでるはずだし縦スクロールしなくなるのはおかしい。
アルカードでも赤扉からずっと連続ウィスマとかしてたら発生する。困る
意図的に変なことしてるからちょっと違うけど、アルカードでハートリペアでなんかして天井通ったりとかしてブーメランスケルトンのあたりに出たりすると縦スクロールしなくなったりもする。
・リヒターで闘技場に行って、礼拝堂への赤扉を塞いでる壁のスイッチを押す。アッパーとかで急いで下がっていく壁の上に乗る。壁の右端ぎりぎりあたりに左向き(右向きでもいいかも)で乗って鞭を振ると、鞭振りのポーズのままリヒターが止まって操作不能になる。壁が下がりきったら操作可能になる。何気にムズい。城入り口の馬のワープ部屋前の下がる壁では発生しないっぽい(あんまり詳しく調べてないけど)。
・試してたら馬のワープ部屋前では別の現象が発生した。下がる壁の上に立って適当にムチ振り回して、そのまま壁が下がりきるまでずっとムチ出しっぱなしで乗ってる。壁が下がりきったらリヒターが床に落ちてしゃがみ状態になる。けどしゃがみ状態なのは体だけで、腕とムチは立ち状態のままになってるっぽくて、マネキンの腕を抜いた時みたいに肩の断面が見えてて腕とムチだけが宙に浮いてるっていうキモい状態になる。
乗ったタイミングとかによって別の状態になったりもする。落下中のポーズのままになったりとか。
・スキュラワープしようとする時に、落ちて点滅状態からなんか間違ってスキュラ部屋に出るとスキュラが復活する。バグってて攻撃をちゃんと出せないというか、攻撃判定があるものを出せないっぽくてスキュラテイル1本も生えてないみたいな変な見た目になってる(画面の右の方に行くと見た目は戻るっぽい)。「ウゥー!」とか言うけど単なるエフェクトの水滴がちょっとピチャピチャするだけでダメージあるものは飛んでこない。接触ダメージはあって、こっちからは殴れるし、殴ったら死んで死亡演出もちゃんとあってライフマックスアップが出る。この状態だと下の水が溜まるとことスキュラテイル部屋の間の壁が閉まったままになってて監禁される。BGMもなくなってるから寂しい。監禁されない時もあるけど条件不明。
復活スキュラ完全体。ボス部屋の右の方に行くとうねうねしたのが生えて下みたいになる。生える時の演出みたいなのがあるっぽくて、にゅうって感じで生えてきた後ちょっと縮んで下の画像みたいになる。
スキュラ部屋にすら入れなくなる酷いパターンもある。見えないけど多分この奥でスキュラ復活してると思う。リヒターモードばっかりやってるから画像はリヒターしかないけど多分アルカードでも可能。確か復活してても、さっき倒した時点でタイムアタックには記録されてるし倒した扱いにはなってるっぽい。
・地下水脈の人魚の像で呼ぶ方の渡守のとこに行って、1回左に切り替えて人魚の像OFFにしてからまた右に切り替えると当たり前だけど渡守はいない。で、そのままずっと右に行ったら何故か右端に渡守がいた。右端なんだけど右向きで、乗ったら1回だけ右に漕いで地面にめり込んで止まった。人魚の像ONOFFしながら左右に切り替えてたら発生しそうだけど詳しい条件不明。ロードしてから1回目だけ発生するやつかと思ってセーブしてロードしても発生しない。あとなんとなくイベント前で壁塞がってる時って実は右端にいるんじゃないかと思う。
試そうにもいちいち右端まで見に行くのめんどくさい(ウィスマだけで行くの結構ムズいし、何回かやってたら水際飛ぶの無駄に上手くなっちゃった)。何回かやったけどできない。画像撮っとけば良かった。これ書いてからもまた何回か試したけど本当に再現できない。そこまで再現したいか?って言うとそうでもないけど、簡単にできそうなのにできないのがすごいもやもやする。
・ソウルオブバット入手即マジカルチケット使用とかやって、ワープ終了して爺前で早速バックダッシュ蝙蝠しようとすると蝙蝠変身が出ない。魔導器1回オフにしてオンにするとか、一瞬左に歩くとか、バックダッシュして即メニュー開いて閉じてR1押しっぱなしとか、何やっても蝙蝠出ない。バックダッシュで1段、端から落ちてからバックダッシュ蝙蝠はできる。ソウルオブバット入手直後じゃなくても、マジカルチケット使用後に即バックダッシュ蝙蝠できない時ある気がする。
・魔導器に触ってから「入手」とか出るまでの間に一瞬だけ入力猶予がある。その猶予でマジカルチケットを使うと、ワープ後に「入手」の演出が出る。演出がなくなるとかではないから短縮にはならない。でもこれやった方が一瞬だけは早くなるのか。
・空中墓地の入ってすぐの斧が出る燭台が消えてる時がある。時っていうか、サウジーネいるとことかセーブ部屋から画面切り替えてこの部屋に来て、上の大ハートの燭台を壊してから下に行くと消えるっぽい。斧の燭台を1回画面に映してから上の燭台を壊しに行って戻って来たら消えない。
そういえばたまに火ついてない燭台あるけどなんなんだろ。大理石の廊下のアンフィスバエナ部屋から左に入ってすぐのとことか。
・大理石の廊下だと250円出るとこが卑鉱石の廊下だと25円になってて気が利いてるなってなるのとかあるけど、悪魔城でも逆さ城でも燭台から出るものは基本的に一緒のはず。卑鉱石の廊下から天井水脈行くとこの赤扉から3つ目の燭台が小ハートになってる。ここ悪魔城だと大ハートだった(リヒターモードでこの大ハートよく取るから知ってる)。大理石の廊下のアンフィスバエナとしょくじんばながいる長いとこは赤扉前の燭台が斧だけど、卑鉱石の廊下だと右端が斧になってるとかもある(リヒターモードで間違って取ったら詰むからよく知ってる)。変な現象っていうか設定ミスとか?他にもあるのかな。あった。卑鉱石の廊下の青扉の向こうの2個目が小ハートになってる。どうでもいいや。
・ドッペルゲンガーLV10は実は倒さなくていい。
LV40のフラグと何故か連動してるっぽくて、ドッペルゲンガーLV40を倒すと、自動的にLV10も倒した扱いになってタイムアタックが同時刻で勝手に埋まるし、リヒターモードでLV40倒してから悪魔城に戻ってLV10の部屋に行ったら出てこなくなってる。不思議。
・リヒターでサブウエポンなしでアイテムクラッシュした時に、ファイヤー状態のリヒターの体の周りが光るエフェクトが消える時がある。ムチ振ったらムチにはちゃんと炎ついてるしダメージも増えてるから勝手に解除されてるわけではない。エフェクトだけが消える。発生条件不明。
・異端礼拝堂側から死翼の間に行って、フライングゾンビとかいるとこのライフマックスアップを取らずにミイラ男倒して、また戻ってくるとライフマックスアップが消えてる。他の条件でも発生するかも。リヒターでやってて回復しようと思ってたら困るんだけど。これ帰りじゃなくても消えてる時あるじゃん。困る。
・岸側外壁の昇降機の下のライフマックスアップ入ってる壺が消えてる時がある。1回画面切り替えて戻ってきたら出現する。
異界側外壁でも岸側外壁と同じ壺が消えてる時がある。こっちは中身ポーションだかハイポーションだったはず。こっちも画面切り替えたら出現する。
・ハイドロストームの背景の色が変わるやつは一定時間(意外と長い)同じ画面内に留まってないと元に戻らないらしくて、ハイドロストーム出してダッシュとかで左右に画面切り替え続けてると背景の色が戻らない。切り替えるのやめると戻る。
・異端礼拝堂の大階段の空中に謎の燭台がある。壁抜けとかしないと行けないし見えない。壊すとハートが1個出る。
ここ。
・地下墓地のディスクアーマーのとこでバックダッシュダブルハートリペアして、隙間に落ちながらディスクを食らったらディスクアーマーが攻撃時のポーズのままフリーズした。
プレイヤーキャラクターとの距離の判定→近距離攻撃(ディスクパンチ)をするか遠距離攻撃(ディスク投げ)をするかの決定→(遠距離攻撃だった場合)ディスクを投げる→ディスクが飛ぶ→ディスクが床に落ちる→ディスクが床でキンキンキンッてなる→ディスクを手元に戻す
ディスクアーマーってこういう行動パターンを設定されてると思うんだけど、これのディスクが床に落ちるってのを満たせてないから、次のディスクがキンキンキンッてなるのに移行できない、みたいな理屈だと思う。プレイヤーがバックダッシュダブルハートリペアをやる可能性とか想定してゲーム作ってるわけないから。ディスクも隙間に落ちれるってことは画面端に物理的に隙間できてるのか?わけわかんねえ。
食らった時の状況を詳しく書くと、右のビフロン部屋からいつものようにウィスマ解除して定位置からバックダッシュダブルハートリペア4回とかやって隙間作って適当にバックダッシュして右端行って隙間に落ちて、狼変身してたらディスク飛んできて食らった(なんで右に吹っ飛ばなかったんだろう。狼だからか?)。空中でダメージ受けて操作不可になってるからアックスアーマーの鎧装備して外して、とかやってたらディスクアーマーが変なことに気づいて見に行った。食らうタイミング以外の情報どうでもいいなこれ。タイミングっていうか床より低い位置で食らうってのが重要な気がする。
とにかく見た目アホな現象なのにタイミングとか結構シビアっぽくてめっちゃムズくて何回かやった感じでは再現できない。ディスクを意図的に食らおうとか意識してやるのムズいっぽいから、ディスクの動きとか意識しないでとにかくバックダッシュダブルハートリペアしてなるべく急いで右端の隙間に入る、とか何回かやってたら再現できるんじゃないの。
観察し放題だから気づいたけど、こいつ実は手足に全く判定なくて、胴体だけにしか接触判定がない。この状態でも殴ったら普通に殺せる。
・城主リヒター戦で変身大ダメージぶっ飛びして床下に入ると、リヒターがアルカードを見失うのかなんか知らないけど延々画面右端に向かってジャンプして鞭を振り続けるようになる。その光景がちょっと面白いだけで、別にここで床下に入ってもリヒター無視できるとかそういうメリットは一切ないし、場合によっては詰むので注意。
・
(多分)マップを300.0%とか埋めると、色んなところの文字がバグる。%関係ない。
マップをハートリペア使って埋めまくってて、岸側外壁の外の更に外とか、そのへんの部分を白くすると文字がバグる。
この地図で言うと右端の白い部分のどれかか、または一定の部屋数か、そこまで詳しく調べる気はあんまりないけど、とにかくこのへんを白くすると文字がバグり始める。
特定の文字の左に紫かピンクっぽい縦線が入る。「た」「だ」「タ」「ダ」「み」「ミ」「ー(伸ばし棒)」必殺技の「←」使い魔の子悪魔の「子」とかそのへん。全く分からないけどマップが本来あり得ない数字になってるから内部のデータがどうのこうのでバグる。
ゲームの素材みたいなの置いてあるサイトにあった画像見たら、バグる特定の文字が縦に並んでるから、この並びで置いてあることに何か意味とか理由とかあるんだろうけど全く分からない。
剣魔セーブとかやってると「0」と「P」「p」がバグる。これもやっぱり同じ列にある文字だしすごい意味ありげ。
16進数で管理されてる文字コードの左端というか0の位置にあるやつがどうのこうのみたいな、説明聞いても全く分かんない何かそういうのがありそう。
・名前入力して1792年とかのムービー飛ばして、輪廻のロードが終わるちょっと前あたりの特定のタイミングで↓押しっぱなしでNow Loadingを最大限グンニョリさせたあたりでロード完了みたいなタイミングになるとフリーズする。俺のPS2とかの問題だと思う。
・
アクセルダッシュでシャフトに会いに行くと、シャフト戦始まる時というか天井が閉まる時に一瞬変な音が鳴る。その後操作不能になる。これ噓。アクセルダッシュじゃなくてデータがぶっ壊れてるせい。剣魔セーブしまくったデータだから何がどうなってるのかはよく分からないけど、このデータだとシャフトに会いに行っただけで操作不能になる。なんか会話イベントがちゃんと発生しないせいっぽい。