偶然いい感じにデータを壊せただけだからやり方とかは特にないです。説明しようとすると長いし。
中古で買ったメモリーカードに入ってた「ドラえもん2 SOSおとぎの国」のセーブデータ。クラッシュバンディクー3か、レイストームだったかも。大して期待もせずに持ってないゲームのデータ消すついでにやったからあんまり覚えてない。レイストームかも。このアルカードHP43万、MP100万あるんだけど、これシューティングゲーのハイスコアか何かの数字がHPとMPに適用された結果なんじゃねえのって気がする。
とにかく何かの他ゲーのデータを消して、そのブロック上でセーブバグやっただけ。
この見るからにぶっ壊れてるデータをリヒターモードに変換した。
このデータ壊したらHPが435770あるリヒター作れるじゃん!ってことでやってたんだけど、なんか上手いこと壊せたらしくてリヒターモードでは発生しないはずのイベントが発生するようになった。
例えば大時計に入ると「はじめてマリアにあう」のイベントが発生する。けど操作キャラがアルカードじゃないせいなのか、マリアがいないし別にセリフとかもない。リヒターが棒立ちになるだけのイベントが起こる。
詰まないからいいけど、これだとイベント終了フラグが立たないらしくて大時計に入るたびに毎回ロードが入って棒立ちになる。
で、「はじめてマリアにあう」の時の大時計は上への画面切り替え判定が存在しない。そんなこんなで、このデータだとオルロックの間や闘技場に行けない。一旦アルカードで大時計イベント終了させるか闘技場の壁開けてから、リヒターに変換すれば行けるだろうけどまあいいか。
っていうかフリーズしないのおかしい。このゲーム頑丈すぎる。
追記
上のとは別のゲームのセーブデータでバクやったら似たような状態にできたから、確実な発生方法はあるのかもしれない。
初代エースコンバットを起動して、さっさとセーブして消す。月下を起動して、アルカードで適当にセーブしてリセット。このアルカードのデータを消す。適当なリヒターモードのデータを、「ファイルコピー」でコピーする。コピー途中にリセット。
これでできる。
エースコンバットのセーブデータを月下にすると、プレイ時間0秒で、フラグも何1つ立ってないセーブデータ(のようなもの)になる。これをリヒターモードに変換すれば良い。アルカードからリヒターへの変換は何か知らないけどあんまり上手くいかない。アルカードからリヒターに変換する場合はファイルコピーでやると成功しやすい(気がする)。
結局リセットボタン押すタイミングか全て。セーブの場合も、ファイルコピーの場合も、新しくセーブデータが作られる処理をしてる時は一瞬画面がラグって止まる。その後また画面が動き始める。その画面が動き始めた一瞬後くらいにリセット押すと良い。読んでもよく分からないですね。
なんやかんや
上手いこといくと、フラグが何1つ立ってない状態のリヒターモードになる。通常のリヒターモードは「デスにあう」「はじめてマリアにあう」「としょかんのあるじとさいかいする」「ミノタウロスとウェアウルフをたおす」「サキュバスをたおす」「デスをたおす」「リヒター・ベルモンドをたすける」このへんのイベント(というかフラグ)がデフォで終了済みになってる。これは、リヒターモードをアルカードに変換してタイムアタック項目を見れば確認できる。そんなことしなくても、サキュバス部屋に行ったら「きんの指輪」と思しき小ハートが落ちてるわけだから終了済み扱いなんだろうなって予想はできる。
終了済みになってるわけだから当然イベント発生しない。じゃあイベント終了済みじゃなければ発生するというわけです。
色々手順に無駄とかあるかもしれないけど知らない。
リヒター悪夢
イベントはない。そのまま戦闘になる。
普通。
(追記)別データでやったらサキュバスが出てこないパターンが発生。
詰んでる。
会話イベント終了後にサキュバスが出てくるという処理になってる。大時計もそうだけど、リヒターモードだと会話イベントなくて会話が始まらないので、イベント終了しないのでこういうことになるっぽい。
リヒターVSミノタウロス&ウェアウルフ
マリアのせいで大時計通れなくなってたけど一旦アルカードで闘技場の壁開けてからリヒターモードに変換したらやっぱり来れた。
やっぱりイベントなし。
アルカードでも会話イベント終了済みで戦闘は残ってる状態でボス部屋入ると即戦闘になるんだけど、リヒターモードだと会話イベント終了済みになってるんだと思う。
リヒター・ドッペルゲンガー
完全に無反応で判定なくて殴れないから詰み。
悪夢もそうだけど操作キャラがアルカードじゃないからなのか知らないけど会話イベントが発生しない。ここの城主リヒター・ベルモンドはイベント後に判定発生するらしくて、イベントないから判定発生しないとかそんな感じだと思う。
なんか放置してたらあっちのリヒターもポーズ取るのがちょっと面白い。
このままだと逆さ城に行けない。まさかリヒターモードでリヒター無視が必要になる日が来るとは。
蝙蝠リヒターで胸像部屋からスライディングで落ちるやつ。これよく考えたら城の中に戻れないから無理じゃね。
って思ってたけど試してたら戻れた。蝙蝠リヒターで、胸像部屋からスライディングして落ちて画面切り替えて、床にめり込んだ数瞬後あたりで左鞭。運とかタイミングがいいと城の中に戻れる。リヒターでリヒターを無視する手順とか書いてあってもやる人いないし俺も2度とやらないと思うけど。
(追記)別データで試した時にこの方法でやっても全然城の中に戻れなかったんだけど。どうなってんの。ってことで、わりと確実な方法編み出した。蝙蝠リヒターで胸像部屋の左からスライディングして落下。画面切り替わって、リヒターがちょっと床に埋まったタイミングで左タックル。左キー押しっぱなしのまま
□連打とかでムチを振る。単にムチ振るだけよりは戻れる確率高い。
「俺としたことが…」のイベントはない。なんか強制歩きでジャンプするとこで詰みそうだしイベントない方が助かる。
リヒターVSデス
やっぱり会話はない。
「流石にお強い」とか言われたのと、倒したらライフマックスアップがちゃんと出るのが面白かった。ライフマックスアップ出るのか。
なんかシャフト倒したら普通にゲーム終わった。意外。しんそドラキュラ戦始まるかと思ったんだけど。
リヒターVSリヒター・ベルモンド
なんか初回版で試したら戦えた。
こっちのリヒターがタックルを出すと反応して斧のクラッシュをしてきて、その後動くようになる。なんで?初回版とbest版でなんか違うんだろうけど意味分からない。
注意点としては、タックル食らってぶっ飛ぶと詰む。普通だとこの部屋の左右に壁があるはずなんだけど、普通じゃないから壁がなくてぶっ飛びっぱなしになって、復帰方法ないから詰む。
アルカードの大ダメージぶっ飛びは壁がなくても天井にぶつかったら終わるけど、リヒターのぶっ飛びは壁にぶつからないと終わらない仕様らしいということが判明した。
倒すとアルカードっていう人の声がどこかから聞こえてくるというイベントが始まってエンディングになる。
誰この人たち…。
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