装備一覧 怪物図鑑 悪魔城マップ 逆さ城マップ ▼ページ最下部

忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リヒターデータ

リヒターHP
 初期HPは50でライフマックスアップ1個取るごとに10増加していく。
 防御力0のアルカードがスケルトンソルジャーに接触した時の被ダメージが5で、リヒターでスケルトンソルジャーに10回接触するとちょうど死ぬからリヒターのHPは50。

 バグ使って中身がリヒターのアルカードを作ってステータス見たけどやっぱりHP50で合ってる。STRとかそのへんのステータスは全部10だけどこれはアルカードのステータスかもしれない(MPも)。あとリヒターでもBEAT(殺害数)カウントされてるし経験値入ってるっぽい。そのせいで勝手にレベル上がるから画像だとレベル2なってる。

 やってたらレベル1撮れた。
 アンフアゥグリアの接触ダメージとかヤバいし調べるまでもなく防御力0なのは明らか。
 じごくのてっきゅうの接触ダメージは59なので、初期リヒターだと触ったら確定で死ぬ。
 リヒターは最大HPの半分以上のダメージ食らってもぶっ飛ばないので移動には使えない。ドッペルゲンガーのウィスマとか、おおコウモリの羽ばたきとか、ミイラ男に投げられるとか、そのへんの被ダメでぶっ飛びっぽいのは一応ある。たまに無言でぶっ飛ぶ時あるからちょっと面白い。

リヒター攻撃力
技名 属性 悪魔城 逆さ城 クリ
スライディング 20 40
物聖 32 64
炎鞭 物聖炎 64 128
ドロップキック 60 120
タックル 80 160
アッパー 80 160
ハイドロ 80*10 160*10
ナイフ 切? 20 40
・これが基本的な攻撃力で、逆さ城だと基本の攻撃力が全て単純に2倍になる。1回逆さ城に行ってから悪魔城に戻ったら攻撃力も元に戻る。
・ナイフの与ダメはサウザンドエッジの1発でも同じ。サウザンドエッジが全部で何発投げるのかは分からない。ガラモスHP12000をクリティカル多めのサウザンドエッジ3回でちょうど滅ぼせるパターンとか考えると、投げてるのは100発くらいだと思う。ガラモスの頭部へのヒットが40、クリティカルが最大80で、肩に1入る分とか考えて1ヒット平均40でいいんじゃね(乱暴)。それで4000削ってるわけだしキリいいから100ヒット。
・基本の攻撃力から敵の防御力やら弱点やら計算して実際のダメージが決まる。
・クリティカルは最大2倍、最小だと1増える(多分倍率掛かって1増えてると思うけど分からん。80が81になるパターンだと1.0125倍?)とか。弱点はダメージ2倍。たまに耐性持ちがいてダメージ半減。2倍か2分の1になるだけなので簡単。
・クリティカルと弱点でかけ算(耐性がある場合は*0.5)した後に防御力が引き算されるっぽいから、例えばタックルがクリティカルで160出たとして敵の防御力が3だったら157になる。
・(基本ダメージ*弱点倍率*クリティカル倍率)-防御力=ダメージ
・物理属性ってのが存在してて、他の属性と同じように弱点や耐性持ちがいる。他にもいるかもだけど、とりあえず緑のアックスアーマー(物理弱点)とメディウサ(物理耐性)くらいしかプレイに関係ありそうなのはいない。あとウネとかそのへんの植物系も大体物理耐性持ちっぽい。
・リヒターの攻撃は全部物理属性。鞭だけは物理と聖が両方ついてる。サブウエポンはサブウエポン。
・オルロックの足とか部位によってダメージ(というか防御力と弱点)が違うボスもいる。
・サブウエポンなしでクラッシュした時のファイヤー鞭は基本攻撃力2倍で炎属性がつく上にクリティカルも発生するようになる。めっちゃ強い。使う機会はない。
・弱点倍率は重複しないっぽい。弱点2つを同時に突いても4倍にはならなくて2倍になるだけ。例えばファイヤー鞭で聖炎弱点のミイラ男殴ったら 基本64*ファイヤー状態*聖*炎だから素で512出るはずなんだけど実際は256しか出ない。

リヒターサブウエポン
サブウエポン 消費 ダメ IC消費 ダメ
時計 10 20 15
聖水 1 5/8 15 80
1 50 10 50
ビブーティ 1 40 10 40
聖書 5 10 15 80
ナイフ 1 20 10 20
十字架 1 40 20 60
跳鉱石 1 40 10 10
アグネア 10 20 20 80
・忘れてたけどクリティカルの有無とか調べないと駄目だこれ。ぐへぇ。
・説明書見たら「サブウェポン」じゃなくて「サブウエポン」が正式名称らしい。今さら書き直すのもちょっと。別に誰も気にしないしいいよ(っていうかこのサイト自体誰も見てないし)。あと聖水は「聖水のビン」だし、鞭も「ムチ」が正式名称っぽい。
・悪魔城での基本の攻撃力。逆さ城行ったら全部2倍。
・体術とダメージ計算式は同じ。
・無手のクラッシュは消費15で発生中無敵でダメージなし。うろ覚えだけど1分かそのくらいの間、鞭のダメージが2倍になる。判定はデカくならない。
・複数回ヒットとか属性とかそのへん無視で単純な1ヒットの攻撃力だけだから、ものによっては書いてある数字より強い。
・聖水の通常使用は投げた時の瓶が物理属性で5、その後の炎が炎属性で8が多段ヒット。
・聖書は聖属性じゃなくて物理属性っぽい。よく分かんない。
・このへんのややこしいのを表に上手くまとめられないから属性は書いてない。あんまりよく調べてないし。
・跳鉱石とビブーティが消費1なのにダメージデカいし、意外と使い勝手も良くて強い。クラッシュがあれだけど。

リヒターボスデータ
悪魔城
名前 HP 弱点 防御 備考
ベリガン 200 0
ギャイボン 200 0
オルロック 666 8 耐性 闇
第二顔面
1000
4 顔のみ弱聖
第二体 20 弱点なし
ヒポグリフ 800 0 耐性 雷
マルファス 500 10 耐性 闇
レッサー 400 5 無効 闇
ドッペル10 120 5
スキュラテイル 130 3
スキュラ 200 0
ケルベロス 800 0 吸炎
レギオン核 400 10 殻と別計算
レギオン外殻 400 0

逆さ城
名前 HP 弱点 防御 備考
おおコウモリ 600 0
フランケン 1100 聖炎 15 無雷
ドッペル40 777 16
ガラモス頭
12000
0
ガラモス体 56
メディウサ 1100 8 耐物 吸石
ミイラ男 1200 聖炎 0 無石毒呪
吸闇
ラルフ 1200 8
サイファ 1000 2
グラント 800 4
ベルゼブブ
2000
13 吸闇
ベルゼ体 13
シャフト 1300 30
・弱点持ちがあんまりいないから項目自体要らないかも。耐性持ちもあんまりいないし。そもそもリヒターに関係あるのって聖くらいでほぼ考慮する必要ないよな。
・特筆すべきことはメディウサが物理耐性持ちで直接攻撃全部半減で珍しいってことと、なんでミイラ男だけこんなに色々ついてんだよ!ってくらい。
・オルロックとか複数パーツ持ちは頭だけ弱くて、頭以外は強い程度に思っとけばいいのでは。その認識だと微妙に駄目。

PR

忍者ブログ [PR]