サキュバス ミノタウロス&ウェアウルフ リヒター・ベルモンド DEATH しんそドラキュラは存在しない。
なのでボスはそれぞれの城で9匹ずつ(というか9ヶ所ずつ)。
◇ナイフ入手
タックルで足場に引っかけて、タックル後のジャンプ鞭で取ってアッパーに移行。
◇斧入手
ベリギャイ前の部屋で、タックルで入ってきてるはずだから、着地してスライディング、端から落ちた瞬間に右アッパーでアルティバティラエの横を通る。左タックルでいつもの足場に引っかけて右斜めアッパー2回(思いっきり→押して高度出さないようにすると良い)、これでアッパー終了位置が斧の燭台に重なるから勝手に取れる。アッパー終了したら即右タックル(本当に勝手に取れてるから斧取ったの確認しないで即タックル出していい)で足場に引っかけて、ジャンプタックルで入室。
名前
ギャイボン |
HP
200 |
防
0 |
耐
なし |
弱
なし |
名前
ベリガン |
HP
200 |
防
0 |
耐
なし |
弱
なし |
基本的にベリガンを攻撃すると、ギャイボンが寄ってきて2匹で合体して飛ぶ。多分2匹ともHP半分以下(タックルと鞭で112与えたら落ちたりするから、正確には残りHP90以下とかそのへんの気がする)で行動が変化。ギャイボンは落ちて赤くなる。ベリガンは槍落として弱体化する。赤いギャイボンは滅亡演出が長くなるっぽくて退室が遅くなるから、本格的に赤くなる前に滅ぼさないと駄目。
入室して上の方を連続タックルで飛んで接近するとギャイボンが上空まで飛んでくるから駄目。スライディングで接近するのが良いけど、ベリガンに1発ぶち当ててからクラッシュとかやると合体して飛ばれるからスライディングぶつけちゃ駄目。
・ナイフ スライディングで接近してサウザンドエッジでベリガン滅ぼしたらギャイボンが勝手にリヒターの背後あたりに来るから振り向いてナイフ当てるだけ。アイテムクラッシュする位置が遠すぎるとベリガンだけ滅んでギャイボン無反応になるから駄目。ぎりぎりスライディング当たらないくらいまで接近すると良い。
・斧 スライディングとかで近寄ってクラッシュしたらギャイボンが良い位置に来て勝手に斧めっちゃ食らって滅びて、クラッシュ終了したらそのまま空中で鞭振ってタックルとかするとベリガンが滅びる。ベリガンにめっちゃ斧ヒットさせるのはムズそう。
・サブウェポンなし タックル3発を2匹に同時に当てる。サブウェポン拾わないしクラッシュもしないし、ハート消費しないから後の移動中にハート10個くらい拾わなくて良くなるし多分1番早い。入室したらスライディングで落下、2番目に低い足場でスライディングして端から落ちて即タックル。ここから連続タックル4回でベリギャイの隙間をちょうど通過、合体して飛ぶからちょっとジャンプして左タックル、これでギャイボンが落ちて2匹が重なるから、ちょっと落ちて右タックルで終わり。タックルが与ダメ80、鞭が32だから3発ともタックルじゃないと駄目。2匹ともにクリティカル出たら120とかになるからタックル2発で終わることもまれにある。
・サブウェポンなし2 多分タックル3発のが良い。スライディングで接近して×押しドロップキックをベリガンに当ててデカく跳ねてからタックルをベリギャイに同時当て、合体して飛ぶから空中で小ジャンプしながら背面鞭(これ以外に間に合う攻撃ない)を同時当て、振り向いてタックル。ギャイボンが8残るから右にタックルとかでトドメ。このギャイボンの8残りさえなければ完璧なのに。スライディングで接近してる分タックル3発よりは若干早いかも。これだと急いで倒してもギャイボンが赤くなりがちで、赤くなると壁開くの遅れるからやっぱり駄目っぽい。
早くても大時計が2分で開くまで足止め食らう。でも早く着いてハート取れると有利か。素手で上手く行った時で01:56くらいで着く。もっと上手ければもうちょっと早い。
◇聖水入手
扉から出たら即スライディングして、そのまま鞭振ると取れる。鞭が遅いと右に行きすぎるのか、スライディングして即鞭振らないと駄目っぽい。普通にダッシュジャンプ鞭のが安定ではある。自分でもよく分かんないんだけど、スライディングしてパーンッて感じで□押すと聖水が出る。
名前
オルロック |
HP
666 |
防
8 |
耐
闇 |
弱
なし |
名前
第二形態頭 |
HP
約1000 |
防
4 |
耐
闇 |
弱
聖 |
名前
第二形態体 |
防
20 |
耐
闇 |
弱
なし |
第二の顔面だけ弱聖。リヒターで確認できないけど多分第二にも耐闇ついてる(どうでもいいよ)。
落下ハイドロストームできるタイプの入り口だけど、やっても意味ないっぽい。聖水が画面内にないと多段しないっぽいから落下ハイドロで即聖水投げて移動とかすると駄目。2回滅ぼさないといけないからハート32使う。画面外っていうか画面端にちょっと映るか映らないかくらいの位置から攻撃が届く。
入室したらタックル、←鞭落下、着地ハイドロストーム聖水。多段してたら1回ワープした段階で滅びる。滅びなかったら適当に鞭。
第二形態。顔面だけ聖属性弱点で、それ以外の部分は弱点なし。ハイドロのヒットの仕方が特殊。多段なしで試してみたら、胴体とかに60ずつ3ヶ所同時ヒットが3回、顔面156が1回、その後胴体とかに1ヶ所60がずつが6回ヒットする。これの合計が1000ちょっとでちょうど滅びるから第二のHPは大体1000では。適当に削ってから足にナイフ投げて1ずつ与えていけば正確に確認できるだろうけど別にいいや。第一が666だし第二が999だったら美しいから個人的には999だと思ってる。ハイドロ10回ヒットだけど当たり方は変。ハイドロ出すタイミングとか、オルロックの動きによってヒットの仕方変わるっぽい(ランダムなんだろうか)。
ちゃんと全弾ヒットするようにハイドロ聖水が安定ではある。暇だから顔面に鞭。調子乗って接近してるとダメージ食らう。早めにハイドロして多段狙って失敗すると追加で顔面鞭2発くらい必要になる。
滅亡演出長いから暇つぶし。最後のピーギョオンみたいな音が消えた瞬間から3回タックルしたらちょうど退室できる。
名前
ヒポグリフ |
HP
800 |
防
0 |
耐
雷 |
弱
なし |
この子HP800もある。強い。早クリアでも戦うからってのでなんか要らん情報多い。
接近してスライディングを深めに当ててハイドロストーム(発動が部屋の中央とか、中央から少し右寄りとかそのへん)すると産卵を誘発できてしかも多段しやすいんだけど、微妙にランダムっぽくて火吐いてきて脅威になる。火吐いたらジャンプして避けないとこっちが滅ぼされる。しゃがみでは避けられない。
入室して即ハイドロストーム、タックルで接近して当たり判定発生、聖水投げってやるとめっちゃ早く多段するっぽい(っていうかTASでやってるやつ)。普通に接近してハイドロ聖水だと2連撃ずつくらいだけど、こっちはマルファスと同じくらいの高速多段っぷりになる。ハイドロ終了してからタックル入力開始しないと駄目っぽいってのと、急いで出したいのにハイドロで処理落ち中だからゆっくり入力(キー入力はいつも通りで□を遅く押すだけでいいっぽい。あと↑押す時間長すぎると駄目だからこっちが原因かも)しないと駄目ってのでやりづらいから安定しない。違うっぽい。ハイドロ中にタックル先行入力できるっぽい。じゃあなんで今までできなかったんだ?上長押しが原因か?
一応ドロップキック跳ね返りタックルが効くから多段しなかったら(多段してても暇つぶしで)やるといい。当たり前だけど火吐いてる時にドロップキックしたらダメージ。ハイドロ聖水投げ直後でヒポグリフが火吐く前とかに1回だけできるっぽい(?)。
なんか火吐いてる時にスライディングで下抜けられるんだけど。実は足には判定がないっぽい。スライディングぶち当てて火吐いたらスライディングで下通ってから聖水。スライディングから普通に投げるより、スライディングで端まで行って壁でスライディングキャンセルして聖水投げた方が早そう。なんにしろ微妙。
あとヒポグリフが火吐いてる時のクチバシに、リヒターの顔面が重なるみたいな位置(リヒターの後頭部から火が出るみたいな位置というか)でしゃがんでたら食らわない。これで鞭ハメできるっぽいけど意味ない。ここからちょっとでも動いたらダメージ食らうし。
名前
マルファス |
HP
500 |
防
10 |
耐
闇 |
弱
なし |
多段のパターンが2個くらいある。2連打ずつみたいなのと、マジ凄まじい多段の時がある。
入室したら↑と△押しっぱなし、ハイドロストーム出たら↑押しっぱなしで□連打で聖水投げ。端から落ちてるせいで無敵時間たっぷりあるから多段しなかったら強気で接近して鞭で殴る。多段っぷりがヤバいのと悲鳴が面白いので笑う。コントローラ変な持ち方して△押しっぱなしのまま□連打でハイドロ後に即投げるとかできるけど、着地してから聖水投げた方が多段しやすいっぽい。
滅亡演出の炎の音4回目が終わったくらいで大ジャンプしてちょっと落ちてタックルするといい感じで退室できる(多段してなくてハイドロの演出が終了してる場合は処理落ちがゆるくなるからちょっとタイミング変わる)。ハイドロしながら端から落ちた後すぐハイドロ出したら重ねがけできるから単純に考えてダメージ2倍になるけど微妙。多段の方が強い。
ハイドロで端から落ちた瞬間にタックルするとハイドロ降ってくる前に1発入れられる!入室した時から↑押してたら、↑長押しでタックル入力無効にされるから△だけ押しっぱなしからハイドロタックルしないと駄目。ちゃんと多段するし聖水投げるのはタックル後でもいい。
でもどうなんだろ。タックルだと退室する時にはハイドロ終了してる。タックルなしで最高に多段するパターンだとハイドロ中に退室になるから、タックルしない方が早いのかも。多段で運要素絡むからタックルの方が安定ではあるのか?
名前
アーマードのみ男 |
HP
18 |
名前
のみ男 |
HP
11 |
ボスじゃない。アーマード部分を滅ぼしたら基本的に中ののみ男がキャラに向かってホーミングで飛んでくると思っておくと良い。つまり対処不能ということ。アーマード部分さえ滅ぼしておけば画面外にやっても復活しない。
セーブ部屋横のアマ男とデュラ骨ゾーン(ここは連続タックルで特に問題ない)を抜けたらスライディング、茶色の柱あたりでドロップキック、→入れして足場にちょっと引っかかるかどうかくらいになりながら落ちて(引っかかりつつ落ちてもいいし、別にギリギリじゃなくてもうちょっと余裕持って左行っててもいい)、下の階段に着地してタックル、1番端の足場に着地する。空中制御不可になってるから、スライディングせずに小ジャンプで下りて左連続タックルと着地してスライディングでレッサー。これで上のアマ男に絶対追いつかれないし、タックルの位置的に下のアマ男にも絡まれない。空中制御不可のままスライディングで下りた位置で小ジャンプから連続タックルすると絡まれる。
帰りは別に問題ない。下のアマ男は移動の連続タックルで滅びてる。上のアマ男は復活してるけど、アッパーとタックルで大体逃げ切れる。階段を歩きで上ってギリギリを通るように地上アッパーとかで確か全く動かさずに帰ることもできたはず。動かれても問題ないし狙うとロス。
名前
レッサーデーモン |
HP
400 |
防
5 |
耐
なし |
弱
聖 |
無
闇 |
スライディングで接近してハイドロストームするだけ。聖水を投げる暇はない。イメージ的に雑魚っぽいけどHP400あるから素手は駄目。何気に強いから波動拳みたいなの食らうと滅ぼされる。
滅ぼした後に右端で待機してるとライフアップ出現位置が右端になって、本が乗ってた足場の端で右向きしゃがみ待機とかでライフアップ取れるから他のボス部屋よりはロス少なく取れそう。アマ男に絡まれてて滅びそうだったら取るとか。
ドロップキック跳ね返りタックル有効だし聖弱点だから鞭が効くんだけどやっぱ体術じゃ素早く削りきれない。考えるまでもなく普通にハイドロのが早い。
間違ってボス戦始まってないのにハイドロ出しちゃった時に、そのまま聖水投げてから接近するとほぼ確実に(っていうか俺がやってる限りでは100%)多段して即滅びて、画面切り替えるまでずっとボス戦のBGMが流れ続けるっていうちょっと面白い現象が発生するからハイドロ位置ミスったら狙おう。
名前
ドッペルゲンガーLV10 |
HP
120 |
防
5 |
耐
なし |
弱
なし |
壁閉まる演出でちょっと前に押されるせいなのか、下り坂なのにスライディングだけで行けない。1回だけスライディングしてそのまま地上タックルで定位置に行くといい感じ(スライディング中にタックル入力する感じ。入力遅くてヨガフレイム気味で振り向きタックルになってるとちょっとだけ距離足りなくなる時があるから駄目)。
この子出てきた瞬間から接触判定あるから、調子乗ってドロップキックとかタックルとかで真ん中に行ってイベント開始になると出てきたドッペルにぶつかってダメージ食らう。
タックルやアッパー、アイテムクラッシュなど、必殺とか出すとストIIばりの超反応で霧変身して避けてくる強敵。天井に追い詰めてずっと連続アッパーしまくってもマジで全部霧変身して避けるから直でアッパーやらタックルやらを当てるのは不可能だと思う。ムチで殴って着地硬直(というかダメージ硬直というか呼び方知らない)に合わせてタックルとかしないと絶対当たらない。
△押しっぱなしで待機してハイドロストームで無理やり滅ぼせる。
ハイドロじゃなくてもLV40と同じで鞭とタックルでいい感じにできる。こっちの方がいいかも。ジャンプ誘発、鞭、タックル、しゃがみで鞭出しっぱなし、で滅ぼせる。タックルでクリティカルが出ればこっちの方が絶対早い。
イベント中から←×押しっぱなしで待機して始まったらちょいジャンプ鞭、着地して地上タックル、振り向いてしゃがみ鞭ジャラジャラで終わる。地上タックルじゃなくて、ドッペルが着地する直前あたりで低空タックルした方が一瞬早いはずだけどタイミングむずい。
ドロップキックして、スライディング連打で退室。
ハイドロの場合、→△押しっぱなしで待機してハイドロ出すと勝手に右向きになれるから自分で右向くのめんどくさかったらやろう。右向いとくと音だけ聞いて↓×連打とかで退室できるから完全によそ見できる。
LV10を無視して逆さ城行って、先にLV40を滅ぼすと何故かLV10も同時に滅ぼしたことになる。リヒターモードだとタイムアタック見れないけど、ちゃんと内部ではLV10を倒したフラグが立つ。というバグなのかよく分からない現象があるから実は無視していい。
名前
スキュラテイル |
HP
130 |
防
3 |
耐
なし |
弱
雷 |
ここだけ暗転中から入力してタックルが出せない気がする。他のボス部屋よりロード時間ちょっと長い気もする。スキュラ部屋でロード入らない分をここでロードしてるとか?スキュラワープ失敗とかして帰りに右側から入ってきた時も若干ロードしてる気がする。
右の閉まる壁のちょっと上あたりにタックル、ちょっと落ちてタックル、で2発ぶち当てる。思いつきで他の当て方すると接触する。
タックルで滅ぼしてそのまま壁にタックルとかやってると開きかけの壁にめり込み気味になって若干早く退室できてる気がする。クリティカル出たら1発で終わったりする。
ハートもったいないけど△押しっぱなしだと楽。ハートもったいないけど。
名前
スキュラ |
HP
200 |
防
0 |
耐
なし |
弱
雷 |
本来は適当に近寄ってハイドロストームで終わり。でもスキュラワープがあるから狙わないと駄目。
ボス戦がきちんと始まる前に既にスキュラ滅ぼしてると、ボス戦開始と同時に閉まるはずのスキュラ部屋の左右の壁が閉まらなくなるみたいな理屈。要はハイドロが多段すればいい。
下からアッパーで来て天井殴って左タックル4回、着地してスライディングで足場の端に行ってハイドロストーム聖水投げ。左ジャンプで接近して当たり判定発生させると大体多段する。なんでかタックルとかで素早く接近すると多段しない。ゆっくり接近しないと駄目っぽい。
当たり判定発生と同時に「アァーイ!」って言うと成功というか、何回かやってたら成功か失敗かすぐ分かる。こうやって滅ぼすと、成功でも失敗でもスキュラの接触判定残ったままになるから、適当に近づくとダメージ食らう。
左の壁が開いてたら入ってすぐ右にスライディングとかなんでもいいけど切り替えると落ちて点滅状態になる。左が開いてなかったらすぐ右に向かう。たまに右の壁だけ開いてる時がある。右の壁だけ開いててすぐ出ていったら下の部屋の壁が閉まってて閉じ込められることもたまにある。もうわけ分かんない。
落ちた後の点滅中の行動もどうすんだろ。←押しっぱなしだと全然出られない時がある。→鞭でわりと早く出られる気はする(鞭いるのか?)。スキュラテイル部屋の右の溜まってる水に触れると水中判定がなんか作用していい感じになるのか?あと点滅中に左タックルを出せて早く抜け出せる時があるからずっと連続で入力してたらどうにかなりそうではある。
インビジブルマント部屋からダッシュジャンプでスキュラ部屋に切り替えて←押しっぱなしで早く出られるっぽい。ジャンプの高度とか、←押し始めるタイミングとかで出られる早さブレるっぽいけどまだ不明。
やっぱり右ダッシュジャンプが安定。なるべく高く飛んだほうがいいっぽい。点滅中は相変わらずよく分からない。
インビジブルマント部屋行くより、右から出た方が早いと思う。右の壁が開きっぱなしで即帰れるパターン探した方が良さそう。
名前
ケルベロス |
HP
800 |
防
0 |
耐
なし |
弱
氷 |
吸
炎 |
スライディングで接近して1発ぶち当ててハイドロストーム聖水投げ、1回しゃがんで火を回避、鞭殴り、タックルとか。遊んでるとダメージ食らう。
入室即タックル、着地ハイドロストームの方がなんとなく良さ気。なんとなくでしかない。というか早さ関係なく入室即タックルしたい。
入室即タックル、ハイドロ、アッパー、聖水投げ、ってやると多段しやすい気がする。
スライディング連打で退室。退室するのにやたら時間かかるわりにいっぱい遊べるってほどの時間はない。
ヒポグリフと違って入室即ハイドロ、タックル、聖水投げで多段しないっぽい。聖水のタイミング変えれば行けるかもしれないけど。あとは、ハイドロ、ドロップキック聖水投げもいいかも。下手なことしてると火食らう。
何気に炎吸収で聖水が炎属性だから、ケルベロスに聖水投げつけたら8*n回復されて、ハイドロが多段してなかった場合に追加で鞭1発とか必要になる。後ろ向いて投げるとか、上の足場に投げるとかしてケルベロスには当てない方が良さそう。試したけど別にそんなことないっぽい。よく分かんね。
名前
レギオン |
HP
400 |
防
10 |
耐
なし |
弱
聖 |
名前
外殻 |
HP
400 |
防
0 |
耐
なし |
弱
なし |
アッパーとかで確かめたけど外殻のHPは多分400でいいはず。他の複数パーツ持ちとは違って中身と外殻のHPが別計算。外殻(2枚だっけ?)に400与えてから中身に400ぶち当てないと滅びない。中身だけ聖弱点。周りに沸く人もHPあるけど別にどうでもいい。
戦闘自体は特に何も考慮しなくていい。ただの癒しスポット。
近寄らないとボス戦が始まらない。入室したらタックルでちょうど開始位置あたりに行ける。そのまま落下してハイドロ聖水。殴りは必要ないっていうか殴る暇なくすぐ滅ぶ。
スライディング連打で退室。
名前
おおコウモリ |
HP
600 |
防
0 |
耐
なし |
弱
なし |
入室したら↓×押しっぱなしで待機、着地したらダッシュジャンプで入り口行って落下ハイドロストーム、聖水。多段しやすいし多段してたら一瞬で終わる。多段しなくても4発ヒットで滅ぶ。
落下ハイドロがわりとやりにくい。ダッシュジャンプから△連打とかしないとハイドロ出しにくいし、連打してると間違ってハイドロ2発目出しちゃったりする。
タイミング見てジャンプタックルで退室。マルファスより演出長いしタイミング計りにくい。
◇ナイフ入手
普通にタックルで移動してたら上のボンバーアーマーとトゲの横で勝手に取れる。取らない方が難しい。ここで取れなかったら時計塔のフライングアーマー出ないとこで取る(こっちだと微ロスっぽい?)。このへんでナイフ取らないとガラモスで詰む。
名前
フランケン |
HP
1100 |
防
15 |
耐
なし |
弱
聖炎 |
無
雷 |
聖弱点だけどガラモスでナイフ使うからナイフ。
スライディングで接近してサウザンドエッジ。めっちゃ接近してスライディング1発ぶち当てて餅つき誘発した方がヒット数稼げて良い。スライディング当てなくても、かなり近づいたら餅つきになるけど当てた方が楽だし確実か。遠くからサウザンドエッジだと転がって左端のちょっと高いとこ行っちゃうから損する。
スライディング連打とかで即退室するとギャオォォォーン ピュイッみたいな変な音が鳴る(フランケンが音の発生源っぽくて右で滅ぼすと右から、左で滅ぼすと左から聞こえる。地図開いておくとかして時間稼いでおくと鳴らなくなる)。
名前
ドッペルゲンガーLV40 |
HP
777 |
防
16 |
耐
なし |
弱
なし |
強敵。1番強いかもしれない。真っ当に戦わないと駄目だから1番ゲーム性高い。
LV10はただの霧変身だけど、こっちは全部パワーオブミストで避けてくるからアイテムクラッシュや必殺が全く通用しない。攻撃目的じゃなくスライディングしても霧になる(一応緊急回避的に霧誘発するとかで使えるのか?)。端に追い詰めるとウィスマ、またはその場ウィスマ(なにこれ)。ジャンプ誘発してなるべく高い位置(高くなくてもいい気もする)で鞭当てて、しゃがみ状態で無敵時間が消えるのに合わせてタックル(これ最初に考えた人すごい)。鞭当てて飛ばして端にやっちゃうとウィスマするっぽい。最初にちょっとこっち側に誘導して、端にはつかないくらいの位置で右やったり左やったりみたいなパターン化できそう。これができないと鞭でペチペチするしかない。要練習。
始まったら右にダッシュ、ドッペルをちょっと歩かせてジャンプしてジャンプ誘発、振り向いて鞭、硬直に合わせてタックルで、タックルの終わり際というかリヒターの足あたりを当ててドッペルを右側に飛ばす、左ダッシュ、ジャンプ誘発、鞭、右タックルでドッペルを左に飛ばす、であとはこれの繰り返しで左右に飛ばす。タイミングミスらなければいける。ドッペルが立ち上がる前にもうジャンプしとくと良さ気。鞭タックルのローテを4回と鞭1回だかで滅びる。
やたら退室しづらい。あんまりいらないけど退室した後スライディングしたら勝手に小ハート1個取れる。
名前
ガラモス頭 |
HP不明
12000らしい |
防
0 |
耐
なし |
弱
なし |
名前
ガラモス体 |
防
56 |
スライディング、アッパー、タックル3回とかで右上の足場行ってサウザンドエッジしてそのまま△連打でずっとサウザンドエッジ。サウザンドエッジ後の無敵時間で隙はないから絶対安全。ガラモスが左向きで光の球みたいなの8連続で出すやつやってくるパターンだと、頭がリヒターに近づくからダメージ効率良くなる気がする。めっちゃ硬いから滅びるまでにハート40とか使う。上手くいくと(クリティカルが多いと?)30が終わって40出すか出さないかくらいで滅びる。
やっぱりクリティカル少ないとハート40使うことになるから、早さ求めるならクリティカル多いかどうかの運ゲーだこれ。
ふざけて斧でやってみたら、ハメられるのはハメられるけど99個(斧の与ダメ100だから9900)投げてもまだ滅びないとかひどいことになった。斧のクラッシュじゃヒット数稼げないわ無敵時間少ないわで滅ぼされるし。やっぱナイフじゃないと無理。
名前
メディウサ |
HP
1100 |
防
8 |
耐
物 |
弱
なし |
吸
石 |
世にも珍しい物理耐性持ちなのでタックルとかリヒター自身の攻撃は全て半減される。でもナイフは物理属性じゃないから関係なし。
サウザンドエッジ。めっちゃ盾で防がれるけど問題ない。なるべくっていうかもう体内にめり込むくらい(比喩じゃなく体内でサウザンドエッジすると良い)まで接近した方が盾で防がれるの減るからいいっぽい。
当たり判定の発生がわりと遅いから余裕でスライディングで体内に入れる。
滅んだらわりと急いでドロップキック。
◇聖水入手
デビルのせいでめっちゃ取りにくい。ちゃんとした取り方まだよく分かんない。帰りに取った方がいいのか?デビルにドロップキックで跳ね返ってタックルで滅ぼしてジャンプ鞭とかか。
◇ライフマックスアップ
バグで消えてる時があるから好きなタイミングで入手できない。消える条件は不明。行きはあったのに帰りに見たら消えてたりとかするし、最初から存在しない時もある。何が影響して消えてるのかマジで分からない。
名前
ミイラ男 |
HP
1200 |
防
0 |
耐
なし |
弱
聖炎 |
無
石毒呪 |
吸
闇 |
なんか属性めっちゃついてる。
聖水あるけどフライングゾンビエリアだから微妙に取りにくい。ナイフの場合は適当にサウザンドエッジ。
聖水の場合。さっさとハイドロから聖水投げ。部屋の真ん中からちょっとだけ左(背景見れば簡単に位置分かる)とかそのへんでハイドロして届くし、そのまま聖水投げで多段のタイミングも合う。多段しなくても4発ヒットだかですぐ滅びる。悲鳴が面白い。接近しすぎてると屁みたいなエフェクトでダメージ食らう(被ダメめっちゃ少なかったような気がする)。
滅亡演出の音消えて、3〜4秒(多分もうちょっと長い)くらい経ってからタックルで退室か。
名前
ラルフ・フェイク |
HP
1200 |
防
8 |
耐
なし |
弱
なし |
名前
グラント・フェイク |
HP
800 |
防
4 |
耐
なし |
弱
なし |
名前
サイファ・フェイク |
HP
1000 |
防
2 |
耐
なし |
弱
なし |
死体だし聖弱点っぽい雰囲気だけど弱点なし。右からサイファ、ラルフ、グラント。
入室したらタックルが良さ気。適当にスライディングとかして暇潰ししてハイドロ聖水。3匹いるせいかなんか多段しやすいしわりと適当。
やっぱ適当じゃ駄目。ラルフHP1200で8ヒットくらいは必要で、取りこぼすとめっちゃ厄介だからハイドロ早すぎて多段しなかったら危険。
そんな気にしなくていいかもしれないけどグラントがダメージで左に飛びがちだからラルフの左でハイドロが良さそう。聖水投げ後にラルフとグラントを同時に鞭で殴れるけど下手に殴るとグラントが吹っ飛んで画面外にやっちゃいそうだから殴らない方が良さ気。
HP多いしラルフとサイファを同時殴りが良さ気だけど、サイファ殴ると右に飛ぶしやっぱり駄目っぽい。殴るとしたらラルフだけ。
出口がすぐ開くから急いで出る。
名前
ベルゼブブ |
HP
2000 |
防
13 |
耐
なし |
弱
聖 |
吸
闇 |
複数パーツ持ちだけどそれぞれ防御力とか変わんないっぽいし、ヒット箇所多いだけ。ハエやらウジやらは考慮必要ない。
スライディングで足の間行ってハイドロ聖水。レギオン同様すぐ滅びる。位置取り悪いと聖水後に足で接触ダメージ食らって滅ぼされる。ハイドロ後にベルゼブブがちょっと動いて左足が右にちょっと寄るから、その左足が来る位置よりちょっと左側にいないと駄目。
名前
シャフト |
HP
1300 |
防
30 |
耐
なし |
弱
なし |
最初は必ず左に動くから右下あたりに移動しておくととりあえず安全(違うっぽい。右にいると左に動くんじゃないの)。タイミング見てハイドロストーム全弾ヒットで滅びるから聖水投げたかったら投げる。多段狙うよりかっこいいポーズした方がいいと思う。かっこいいし。ふざけて真ん中でハイドロして放置してみたらやっぱり1発ダメージ食らう。
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