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ア | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
裸 | M | 武 | M | 鋼 | M | 鋼 | 罠 | M | 鋼 | 罠 |
鋼 | 武 | 青 | 武 | 罠 | M | 青 | 罠 | 武 | M | 青 |
青 | M | 武 | 金 | 武 | 金 | M | 武 | 金 | 武 | 武 |
金 | M | 月 | 武 | 月 | 武 | 月 | 武 | 月 | 武 | 月 |
月 | M | 武 | M | 陽 | 武 | M | 武 | 陽 | M | 武 |
陽 | M | 武 | M | 武 | 武 | 罠 | M | 武 | M | 武 |
◆歩くより連続でジャンプした方が速い。このゲームも普通に歩けないのか。
無闇に連続ジャンプで移動すると画面外の敵が読み込まれたり、回避が難しくなったりして不利になる場面が多いし、意図的にそういう仕様にしている気がする。
歩いて安全を取るか、ジャンプして速さを取るかみたいなゲームになるのが面白い。
◆直下落ち時にショットを出すと以降は向きを変えられるようになる。
◆動いている状態の敵に魔法を当てると高速で多段ヒットするっぽい。魔法というか持続性のある攻撃。
えげつないヒット音したりするので普通にプレイしてれば気づくはず。ヒット音がしないのに多段してるっぽい時もあるのが困る。
移動することによってダメージを食らった状態がリセットされて、ダメージ→移動→ダメージ→移動→ダメージ、みたいな処理が高速で発生するのでは。
なんかバグっぽい挙動のように思えるけど、テストプレイの段階で気づかないわけがないし仕様だろう。実際救済措置的に作用してるし、絶対に取り除かないといけない要素ってわけでもないし。
◆ステージ1前半2匹目のワードック(石柱の上にいるやつ)が出現しない場合がある。
ステージ2前半最後のミミックも同様に出現しない時がある。 時というか、その前の2匹のミミックを無視したら確実に出現しなくなる。
ゾンビやらスカルフラワーの吐いた火やらが多すぎて、画面内に出しておけるオブジェクト数の限界に到達しているせいでは。
それとか同じキャラを出しておける限界があるのかもしれない。ゴーストが3匹までしか出ないとかそういうことか。
ノンストップで来た場合に発生しやすい気がする。上手いこと利用できればタイムアタック的に役に立つはず。
消滅細胞やファイアーキラー、ブルーキラーが消えるのは別の問題。奴らは画面スクロールによって消えてる。
◆コッカトリスへの先制攻撃
通常、コッカトリスは登場から行動開始までの間は無敵で、この間に攻撃しても武器が弾かれる音がする。
ちょうどいい位置から2段ジャンプして、登場前のコッカトリス(の首があるであろう高さ)に攻撃するとヒット音がする。
登場以前のコッカトリスは無敵ではないのかもしれない。
ちゃんとダメージが入ってるのかどうかは不明。先制攻撃した場合としない場合の撃破までに必要な攻撃数を数えて比較すれば判明するはずだし、仮にこれでダメージが入っているなら(わずかでもあるが)短縮になるはず。
他のボスでも可能なんだろうか。
他に可能そうな奴はいない気がする。
◆1面の檻の2匹目のスカルフラワーの出現位置がおかしくなる現象が発生。
画像見づらいけど1匹目のスカルフラワーと地形の真裏に出現。動くし攻撃もしてくる。
原因不明。敵をほとんど無視して進んできたせいで読み込みがおかしくなったとかそういう話だろうとは思う。
◆ミミック
おそらくミミックは2匹までしか存在できない。
画面内(というかゲームが処理できる範囲内)に2匹存在した状態では次のミミックが読み込まれないっぽい。
◆ハチ3段ジャンプ
青銅の鎧装備でマジシャンの魔法を食らうとハチになる。
ハチの挙動。常に宙に浮いた状態だが、足場がないと落下する。1段だけジャンプ可能。
空中でハチになった瞬間に強制的にジャンプが発生する。地上でハチになった場合はジャンプは発生しない。
2段ジャンプ後にハチになれば擬似的な3段ジャンプが可能になる。
5-2から開始した時に、2個目の宝箱で青銅の鎧を取ってから1個目の宝箱を開けて、左に2段ジャンプしてからタイミング良く魔法を食らうと左の地形に届くので、ここにいるレッドアリーマーエースと戦える。ついでにいうと2段ジャンプ後に丁度良く攻撃食らえば戻れるはず。特に意味はない。
2個目の宝箱で青銅の鎧を取ってから1個目の宝箱を開けるというだけで簡単に可能なので、色々なステージで何か試して遊んだりできるはず。
5-2のスタート地点から左に戻れるのはPS版(というかカプコンジェネレーション版とかPSPカプコンクラシックコレクション版。PS2版は持ってないので不明だがおそらく戻れる)以降のみ。スーファミ版で試してみたらそもそも左にスクロールしないし戻れなかった。
なにこの地味な変更点。意図せずにこうなったわけではなくて、開発者が意図して手を加えないとこうはならないはずで、何を思って戻れるようにしたのか謎。
まさか「ここハチで戻ってレッドアリーマーエースと戦えるようにしたら面白くね?」みたいな意図なんだろうか。
他にもこういう細かい変更点あるのかも。
◆2-1ギロチンショートカット
ジャンプしてギロチン避けつつ下にいくという、まあいつものショートカットポイント。
あそこでギロチン食らって横に飛べば上まで行かなくていいから早い気がする。
ギロチンの戻り始めあたりにジャンプ開始すれば大体丁度いいタイミングで食らえる。
◆女
しゃがみ時の判定がデカい。通常のアーサーがしゃがみで避けられる攻撃でも女状態だと食らうので注意。
しゃがみ中にジャンプ不可。立ち状態じゃないとジャンプできないので注意。
透明鎧バグ
鎧入手と同時にダメージを食らうと、グラフィックは裸だけど鎧を着た状態になる。
この状態でダメージを食らうと鎧が割れた音がして破片が飛び散る。
特に利点とかはない。単に面白いだけ。
狙ってやっても全然成功しないから多分フレーム単位で同時じゃないと発生しない現象なのでは?
スーファミミニ版とPSP版で発生するのは確認した。というかその2回しか発生していない。
最初スーファミミニで発生して、全然再現できないから見間違いということにしてたんだけど後にPSPでも発生したから再現可能なはず。
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