PSPソフト『煉獄 the tower of purgatory』のメモ
◆影光
近接攻撃用の刀剣。
外見は原始的だが、超振動ブレードの採用により、強化樹脂をも切り裂く。
連続攻撃が可能。
物理攻撃力 360
◆『煉獄』
頭 ハンマー
右 刀
左 榴弾砲
胸 ガトリング
脚 追加E
序盤はこれでいい。
攻撃は、刀→ハンマー→榴弾砲→ガトリング の順。
ダッシュ刀で1発入れながら近づいてハンマーでよろけさせて榴弾砲でダメージ入れてガトリングでオーバーキル、という作戦。榴弾砲とガトリングがダメージソース。
中盤は刀をドリルクローに変更する。
ドリルクロー機動力ありすぎ。極めたらもっといい動きできそう。
ハンマーでよろけさせると、発射は遅いが威力が高い系の武器を確実に当てられるようになる。というかハンマー前提じゃないと運用できない。
頭ハンマーの性能が良すぎる。腕ハンマーに比べて、こっちの隙がかなり少ない。もはや腕にハンマーつける意味が分からない。
ガトリング強すぎじゃね? 強いけど弾数少ない系かな? って思ったけど普通に弾数多いし。後半始めくらいまで通用する。連射系に他に良いのがないとも言える。
火炎放射器とかのヒート系とか、浮遊機雷とかが多分強い。好みの問題で全く使ってないが。
頭 エレファント
右 影光
左 ドリルクロー
胸 大ダメージ系
脚 スピードUP
2周目はこう。影光が強すぎる。七人斬りが出るまでずっと現役とか異常。影光のせいでグラディエイター微妙じゃね? ってなる。
ドリルクローエレファント影光で大体いいみたいな性能してる。
◆煉獄弐
ターミナルでアイテムのソートができなくて面倒、戦闘に熱中していると入ってきたドアや進む予定だったドアがどれか忘れるので意識していないと駄目、その階が一本道の構造になった場合にターミナルに戻るのが面倒、景色が代わり映えしない、7Fなどで死んだ場合にもう一度7Fまで戻るのが面倒、同一箇所に装備した武器を任意で入れ替えられない、チュートリアルがない、パンチの性能がクソ(融通効かないというか、無機質というか、不気味というか、すごいロボっぽい感じのパンチなのでこれはこれで好きだが)、装備なしの頭や胸で攻撃できない、といった前作の不満点がほぼ解消されている。
チュートリアルがないことや、0Fに戻されたらまた上るのが面倒なことについては、個人的には煉獄の良さだとも思う。設定に即してるし。
コンボ要素が強化されててメッチャクチャ楽しい。
ドリルクローの性能が劣化しているのは悲しい。まあ前作がおかしい。発生早いわ隙ねえわで。隙生まれそうでも他の武器でキャンセルできるわ。
ハイローラーremix強すぎじゃね
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