装備一覧 怪物図鑑 悪魔城マップ 逆さ城マップ ▼ページ最下部

忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◆PSPのカプコンクラシックスコレクション版の魔界村 (アーケード版)
 このソフトは、ゲームをプレイしてスコアを獲得してスロットゲームを行うことで各タイトルのイラストやBGMやチートを手に入れることができる、というオマケ要素があり、魔界村シリーズにおいては、1:獲得スコアアップ、2:攻撃力が飛躍的に上昇、3:好きなタイミングで武器を切り替えられるようになる、というチート機能がある。 1と2については使ったことないから知らない。問題は3。
 これを使ってヤリを発射してすぐに武器を切り替えると、ヤリが敵を貫通する。
 ヤリの次の武器はオノに設定されており、ヤリから切り替えると所持武器がオノになる。 画面上ではヤリが飛んでいるが所持武器はオノという状態。
 発射からヒットまでの間に武器を切り替えたせいで、発射時にはヤリだがヒット時にはオノの設定が反映されるせいで貫通する、という現象だろうと思う。
 見つけた時はテンションが上がったが思ったほど使いどころがなかった。
 武器切り替えの仕様のせいであまり多用できない。任意のボタンを1回押すごとにヤリオノ十字架ナイフタイマツ(うろ覚え)の順送りしかできない。
 操作が恐ろしく早ければ使えるだろうが、この武器切り替えに気を取られている間に普通は死ぬ。
 ヤリ貫通させるより普通に連射すればいいじゃん。連射では間に合わないくらい敵が列をなしてる状態なんてないだろ。
 あとこの操作を極めてもなんかむなしさを感じそうだからあまり良くない。
 6面序盤のスケルトンを1発で全処理できるのは楽しい。
 ドラゴンにもわりと有利。
 多分だけど、ヤリを発射してすぐにオノを拾うことでも可能だと思う。いや無理か。武器を拾うと既に発射していた武器は消えるはず。
◆スマホ版魔界村カジュアルモード
 もはや魔界村ではない。
 空中制御可能、2段ジャンプ可能、アーサーの当たり判定が小さい、等々すごいゲームに仕上がっている。2段ジャンプで変なところに行ける。
 もう少し操作しやすかったら楽しいと思う。

PR

忍者ブログ [PR]