◆大時計08:05で行けた。これもうガーネット取らなかったら確実に7分台で行ける。
早くなった要因がよく分からない。ジャンプを最低限にするとかそういう細かいプレイングの積み重ねか。
雑魚を殺す時は、立ち斬りでも小ジャンプ斬りでも早さは特に変わらない。アルカードソードの硬直は短いから立ち斬りでも特に問題ない。ジャンプ斬りの方がダークメタモルフォーゼの暴発しにくいから安定の気がする。
◆SCPH-1080
タイム早くなったのってコントローラーのせいかも。愛用してたのが7月に壊れて(下キーを強く押さないと入力されない)、その次に使ってたのが方向キーの効き方がちょっとキモかった(横入力すると若干斜め入力っぽくなったり、全体的に方向キーが弱ってる)。
◆ドラキュラ33秒
ドラキュラ33秒で行けた。最初アッパーした後、1回目のタックル出すタイミングを遅らせるとちょっと早くなるっぽい。やってて「なんか早くね?」って思っただけだから違うかも。単にハイドロ多段がなんかすごかっただけの可能性も。
アンフィスバエナがペンタグラム落とした場合に、どっかで活用できるはずだけどどう活用すればいいか良く分からない。なんか変なことしようとして欲張るとミスるし。
大時計08:02だった。のみ男1匹狩りそこねて経験値計算狂って、スケルトンエイプでレベルアップしちゃってるから、これがなかったら8分切れるのでは。
結局蔵書庫でミスったから駄目。
◆ラストセーブ18:38
リヒター無視時にミス。その他細かいミスをなくせればここから更に10秒くらい縮むのでは。
大時計は確か08:10とか。
◆変遷
◆じゅほうてん踏み
狼ダッシュで階段に乗る。茶色の細い柱2本目あたりでジャンプ(走るよりジャンプした方が早い)、着地して走って、2本目の緑の柱の若干左で左ジャンプ、空中で霧狼、解除、急降下キック、じゅほうてん踏んで左に移動、左上キー入力しながら霧変身。
いつもジャンプしてた位置より少し左でジャンプすれば良いというだけの話だった。
っていうかじゅほうてん踏むと同時にダメージ食らう時と食らわない時の違いが未だに分からないから、若干運ゲーっぽくなってる。
仮に運ゲーだった場合、錬金でポーション拾っておいて踏むと同時に使用すれば安定にできる。やらないと思うけど。
◆バイオハザード2(か3)っていうゲームのセーブデータでセーブバグやるとマップ真っ白になるかも。
◆のみ男
>
最後のターンネートテーブル殺したらまた狼変身して走る。狼で走ると、のみ男は必ずジャンプして勝手に避けてくれる(はず。今のところジャンプしなかったことはない)から対処が不要になる。
って思ってたけど狼で走ってたらのみ男に絡まれた(後ろに下がってから前ジャンプしてくるパターン)。残念ながら100%安定ではないっぽい。でも今まで絡まれてなかったから、絡まれるのはまれなケースではあるのか。たまたま運良かっただけ?
段差駆け下りる時とかジャンプした時にふざけて吠えてるのが悪いのかも。
◆18:35
ミスだらけなのになんか早かった。最終的なタイムだけ見たら早いけど全然駄目。これは誇れない。
主にETをハートリペア2回で成功させたからってだけ。18:38の時は確かハートリペア3回。ハートリペアの回数1回減らせれば単純に5秒縮む。
◆ペンタグラム拾ったらとりあえずミノウェアでぶっ放した方が良いかも。斬撃1発分以上のダメージになる。斬撃が44くらい。必殺が1発52くらい。ペンタグラムが54くらい。
◆狼
0 ガーネット。ライフマックスアップ壺の左の足場から小ジャンプして右キー押しっぱなしで落下。着地したら左キー押しながら変身。左ダッシュ。ダッシュ出るの見えたら即スタートボタンでメニュー開く。別にメニューに用はないのでさっさとメニュー閉じる。暗転中から右キーと
X押しっぱなしでゲーム再開。これで安定して狼ジャンプできる。
ダッシュ出てるのかどうかよく見えなくて、もう1回ダッシュ入力しようとして歩きになる、というミスが多発する。
1 狼の噛みつきはダメージ11くらい(素手のパンチと同じ)。スケルトン・リブのHPが12(防御力0だっけこいつ)。クリティカルが出るか、STRの伸びが良かったら殺せるのか?STRとかCONの伸びが実際の攻撃力防御力にどう影響してるのかよく知らない。STR10につき攻撃力1上がるとかそんな感じ?
2 聖書の下のスケルトン・リブあたりの動き。手前のスケルトンをジャンプで飛び越えて、着地寸前あたりでちょうどリブに噛みつく。こうするとリブは後退するパターンになるらしくて、噛みつきと同時にダメージ受けて変身解除されつつ、リブの左側に抜けられる。
3 のみ男。やっぱり狼で走っても行動パターン固定できないっぽい。これまで接触しなかったのは運が良かっただけ。
4 多分意味ない。闘技場に入って即狼変身して、ダッシュしてジャンプしてタイミングよく変身解除して空中を滑ると、そのまま向こう岸に行ける。下の細い足場に乗らなくて良い。なんかムズいし別に早くならないと思うから意味ない。
◆狼ダッシュ駆使したらブレイズでぶっ飛べないかな。無理か。
◆18:29
マリア右ののみ男で5秒くらいロス。攻撃避けられたけど倒しておかないと経験値計算狂うからってので、再度攻撃したら避けられたり、接触されたり、必殺が暴発したり、とにかく酷かった。
ミノウェア同時撃破失敗で3秒くらいロス。蔵書庫のセーブ部屋左でレベルアップして3秒くらいロス。
目立つミスはこのくらい。
時計塔の振り子の左ってやっぱりワープした方が良いのか。ワープ狙うとミスする時があるし一旦着地とかしないと駄目だから、そのままウィスマで行く方がスムーズ。ウィスマだと見えない壁にぶつかる。見えない壁にぶつからない時もあるってのが厄介。どっち狙っても安定ではないとか問題だらけだなここ。
ミスなしで行けたら10秒くらい縮むはず。多分そのへんがこのルートで出せるタイムの限界。連射機で盾ダッシュしたら更に10秒くらいは縮むと思う(やらないけど)。
◆リヒター無視時に、イベント開始位置にウィスマで突入すると、ある程度左に寄せられる時がある。普通は部屋の中央にワープさせられて、そこから強制歩きになるはずだけど、聖水の燭台よりもっと左あたりから強制歩き開始にできる時がある。条件がまだよく分からない。
イベント開始位置の直前(くらい)でウィスマ入力しておくと、中央にワープさせられた後もウィスマ中だからそのまま飛ぶみたいな話か。よく分からない。
あと欲張って左に行きすぎると詰む。強制ジャンプ位置より左まで行ってしまうと、その後アルカードが壁に向かって歩きっぱなしになる。「この位置まで来たらジャンプする」という条件を満たせなくなるというか。
ブーメランバグでレベルアップと魔導器(使う機会ソウルオブバットしかないけど)入手の演出キャンセルできるから狙った方がいいかも。ブーメラン最大数出したところでちょうどトドメ刺さないと駄目だからムズいんだけど。ダメージ見えないし。
◆時計塔のハルピュイアイあたりとかもうちょっと早くできそうな気がする。
下りは、普通に左側を↓
Xで下りていくだけで、改良の余地は特になさそう。
問題は上り。ハイジャンプないから蝙蝠で飛ぶしかない。1匹目のハルピュイアイの右上の斜めの地形にウィスマしてちょっと跳ねて、燭台破壊するかどうかくらいで霧蝙蝠で止めて、そのまま上昇。今の動きはこうだけど、他の動きにできるんじゃねって思う。
◆それっぽいの
◆リヒターラストセーブ06:06だった。かなりミスってこれだから、ちゃんとやったら6分切れるな。
◆リヒターラストセーブ05:54
ちゃんとやらなくても6分切れるじゃん。ミスらないように若干慎重に動いたから全体的に遅い。
グレイブの方通ってこれだから、城外出たらもっと早い。城外1発成功狙うのってわりと運ゲーチックだからあまりやりたくない。
あんまり意味ないけどデータ消してセーブバグでアルカードにすれば詳しい中身が見れる。
そんでなんか知らないけどHPとHEARTが壊れた。どうやらマイナスになってるっぽい。なんでだろ。まあいいや。
◆カプセルモンスター3
スケルトンがカプセルモンスター3をドロップした場合、ミノタウロスに投げると良い。召喚されたスケルトンには接触判定があるみたいで、ミノタウロスに重なるように出しておくとめっちゃ多段ヒットする。ウェアウルフを5回斬ったあたりのタイミングでミノタウロスが死ぬ。早い。
今のやり方より5秒くらい早い。
>ウェアウルフを5回斬る、振り向いてミノタウロスに必殺2回、スピリット、ミノタウロスを1回斬る、ここでクロスボンバーアタックしてくるので、スピリットの無敵時間で抜けつつ振り向いて同時斬り。
この行程の大半が要らなくなる。結局ドロップアイテム依存とか運ゲーすぎるけど、ドロップしたら早くなるというのは覚えておいた方が良い。
メディウサに使った方がいいんじゃねって一瞬思ったけど駄目。カプセルモンスター投げた後で装備変更すると、召喚したスケルトンが消えるはず。両手にしゅりけん装備する必要がある以上、片手空けとくとかちょっと無理。違うな。デュプリケーターあるからカプセルモンスターも無限に打てるか。それでもしゅりけんのダメージ上回るかどうか微妙。
◆なんとなくやじゅうしゅりけん買ってた(なんとなくっていうか連射速度早いのと余計な属性ついてないから)けど、炎のしゅりけんの方が良いのでは。やぎゅうより攻撃力自体は高いけど飛ぶ速度が若干遅いとか、価格が高いとかそのへんの理由で結果的に大して変わらない気がする。
◆ラストセーブ侵入
ETで隙間入った後、蝙蝠で画面の上の方まで行ってから、上キー入力霧変身して、ちょうど人間形態に戻った時に画面切り替え発生すると、画面が上下に切り替わりまくる状態になれる。ここから左キー押しっぱなしにしてたらラストセーブにちゃんと入れるかも。
多分方法あるんだと思うけど、俺は今のところハイジャンプでしか入れない。けど霧で入れるってなるとわりと夢が広がる。
画面切り替えが発生するタイミングによっては天井に挟まったりする。
◆18:27
錬金のダメージトゲ抜け失敗。アックスアーマーが斧ドロップしたから昇降機起動に使用。昇降機起動後の赤扉床抜け失敗。ミノウェア同時失敗(クリティカルのせい)。
レッサー→マルファス間がやたら時間かかってるんだけどなんでだ。振り子の左でワープミスってグダグダしてたからだ。10秒くらいロス。
リヒター無視も10秒くらいロスしてる。
ラストセーブのETは2回で成功。
これ完璧にやって運ゲー要素でも全部勝ったら18分切れるんじゃね。
◆S1R応用してハートリペア1回で異端礼拝堂の外出たら早くならないかな。出られることは出られるけど、都合いい感じの出方できる場所がなさげ。
◆死翼の隠し部屋の床ってウィスマで直接壊せるじゃん。今まで急降下キックとかアルカードソードで壊してた。
◆死翼のメディウサヘッドらへん。下入れウィスマ→変身解除→急降下キック、で1個目の穴を通ってるんだけど、ウィスマでもっと斜めに移動してから解除して2個目とか3個目の穴通った方が早いんじゃね。
思いっきり下入れつつ連続ウィスマってムズいんですけど。
フライングゾンビ部屋の天井に沿って、左上の斜めの地形に擦っとくと軌道をめっちゃ斜め下にできる。
◆その後死んだから意味ないけど、大時計08:09でミノウェア09:24で行けた。
なんか序盤でミスったりドラキュラが36秒だったりすると、タイムを取り戻そうという気持ちが働くのか全体的には早くなる傾向がある。
あと最近スピリットの入力が適当っぽくなってるみたいでミスるのが増えてきた。スピリット3連続でミスってアーマードのみ男にぶっ殺されるとかちょっとびっくりした。
あと右手の親指の付け根が痛い。どう考えてもボタン連打しすぎ。
◆宝石詐欺使用禁止とかちょっとやろうかな。
シールドロッドでリヒター無視して、ハートリペア2個でETやればいいのか。やることがそんなに変わらないな。別に面白くなさそう。
◆技
◆リヒター無視時のウィスマで、ウィスマ終了時に段差越えた位置まで行ければそのまま強制歩きでワープできる。詰むのは強制ジャンプ位置から段差までの間に着いてしまった場合。
◆マルファス無視した方が早いかも。瞬殺できるとはいえ演出が長すぎる。
最初の羽根ビームを左下の角で食らえる場合があるから、これで抜けられるなら倒すより早い。これ安定できるのか不明。誘導できるっちゃできるっぽいけど結構シビアな気がする。
あと霧変身しながらマルファス部屋に入ると閉まる壁に変なふうに挟まって床に抜けるという現象がある。俺が過去にそこまでムズくないとか書いてたんだけどなんか上手くいかない。発見した時にもっと練習しときゃ良かった。これが安定できれば早い。
でもやっぱり最大MP欲しいから倒した方が良い。倒さずに行くと微妙にMP足りない時あって困る。っていうかだいぶ昔にも無視した方がいいんじゃねとか考えて、最大MP欲しいから倒した方が良くねって結論になってたはず。
メディウサは倒した方が確実に早い。計測開始がいつなのかとかは覚えてないけど倒すと5秒で、ダメージ抜けすると10秒とか。レベルアップの演出時間含めても倒した方が早い。いつも思うけどここの壁開くの早すぎる。
◆外壁の地形変化問題
剣魔セーブとかで遊んでると、岸側外壁の地形がこうなる時がある。原因不明。
例えば開発段階ではここの奥に隠し部屋があって、ここが壊せる壁だったとしたら説明つきそうな気がした。
当たり前だけど、壊せる壁を壊したらそれ以降は開きっぱなしになる。これは「壁を壊した」というフラグが立ってるから、壁を壊した後の地形に変更されるわけです。
で、ここの壁が元々は壊せる壁だった場合、壁を壊したか壊してないかというフラグがあるはず。開発途中で普通の壁に変更されたけど、フラグ自体は残ってるとか?壊せない壁だし「壁を壊した」っていうフラグを立てることは不可能だからそれで問題はない。
でも剣魔セーブとかやると、色んなところの数値がめっちゃくちゃになるから勝手にどっかのフラグが立ったりする。ここの「壁を壊した」フラグが勝手に立ってるから、壁を壊した扱いになって、この地形になっちゃうとか。
そんな感じのことを思ったけど完全に想像だし特に根拠はない。でも他に説明つきそうにない気もする。何か他の理由で地形が変わるんなら、ここの他にも地形変わる場所があるべき。
なんか外壁って謎が多い。ワープ部屋へのCD廊下がちょっと変だったり、初回版だと赤扉の処理が何故か青扉と一緒だったり。悪夢外壁の存在とか。
◆最後ミスったから駄目だけど、ちゃんとミスなしでやれば18:15切るくらいで行けるっぽい。
ハートリペア2回でET成功してれば18:15とかだったはずのやつ。
ガントレット買って装備した方が若干早い気がする。位置がデュプリケーターの上で買いやすいし8000円だし。
っていうかベリギャイ03:07って遅すぎる。
◆18:26
最後、大時計からウィスマしたら、ウィスマ解除で床に擦るような位置を滑ってると角のところで止められるバグ発生。
斧入手できたり、カプセルモンスター3出たりして前半かなり良かったんだけど、レッサー以降あたりからミスが多かった。
◆現状短縮できそうなのってミノウェア戦くらいか。開幕テトラ出しとくとか?今までここでMP使うの忌避してたのは、蔵書庫で使う分がなくなりそうだからっていうだけの理由だし、最近の上達っぷりから考えると多分テトラ出しても足りるよな。
あと短縮できそうなのはミノウェア部屋の上のブレイズゾーンの動きとか。ノーヴィスは殺して、ブレイズはジャンプで避けてる。なんか地味に遅い気がする。狼で上手い具合で駆け抜けられないだろうか。1匹目のブレイズでぶっ飛べれば1番良さそうだけど、左にぶっ飛ぶには時計が必要(マテライズキューブ取らないから無理)だし、回復アイテムドロップが必要(ノーダメで行けばHP21で到達できることはできるけど、スケルトン・リブに接触して狼変身解除するのと両立できないから駄目)なので運ゲー。
◆妖精ルートの手順ちゃんと書こうかな。誰が読むというのか。
◆倒しすぎ
K1GRANDPRIX99というゲームのオプションファイルでセーブバグをやるとこうなる。地図は逆さ城が全消去、悪魔城の地図が、アルカードのいつもの通り道にちょっと追加したような感じになる(K1のせいなのか、前に俺が適当に遊んだリヒターモードの地図が復活してるのかどっちかだと思う)。他は影響なし。色んなフラグがかなり消えてるっぽいけどいつものことだし。
2回やって2回ともこんな感じだった。もうちょい早めにリセットしたら違うかも。
他のゲームのセーブデータを月下にして感想言うとかもう何書いてんのか分かんないこのブログ。
◆ラストセーブ 18:11
なんで早いのか自分でよく分からない。「とりあえずデカいミスはしない」みたいな意識でやってて、概ねその通りにちゃんと細かいミスをしつつプレイしたけど。マルファス以降がなんか早い。
例えば死翼の縦穴で1番下の端に足場があるから、変身解除して1回そこに着地してからジャンプ蝙蝠変身。みたいに、そのまま蝙蝠で飛ぶより、足場に乗ってジャンプした方が早いのかも。
全然最適化してないけど、ミノウェア戦で開幕テトラ浴びせた方がやっぱりちょっと早いっぽい(MPも別に枯渇しない)。でもカプセルモンスター3の速度には勝てない。カプセルモンスター3が2個ドロップして、なおかつ開幕テトラできたら最高。
カプセルモンスター3拾えるとか、ドッペルにクリティカル出て一撃で死ぬとか、振り子部屋ワープとか、蔵書庫で階段抜けとか、蔵書庫でアマ男抜けとか、そういう運ゲーとか激ムズ要素が1個か2個成功すれば18分は切れる。
この中で現実的にできそうなのは振り子とアマ男くらいか。
◆比較
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それぞれの区間の最速タイムを合計したら17:49で、プレイ完璧で運ゲーに勝てばそのくらいになる(理論上は)。もうちょっと現実的に考えると実際に可能なのは17:55あたりだと思う。
やってて18分切れそうな感触はある。
あとやっぱり振り子ワープやらないと駄目くさい。
◆何回か走ってタイムのサンプル集めるか。ちょっと目標タイムみたいなものを把握したい。ミノウェアが09:30だと遅いかな?くらいの漠然とした感じでしか把握してない。
あと開幕テトラでのミノウェア戦を練習しよう。テトラのダメージっていくらなのか。
◆リヒター逆さ城最下部抜け
スライディングしてタックルした後、何故か床の上に戻されるパターンがある。タックル後に左小ジャンプ鞭をやると、床の上に戻されるのを回避できるっぽい。成功してると速攻で1番下まで落ちる。この時にSky Tech状態になってるので、右にタックルすると胸像部屋が2回表示される。Sky Techなのでついでに下の部屋が埋まる。
とりあえず埋まったらタックル後に空中ジャンプ鞭やった方が安定というお話。ジャンプ直後に鞭振らないと駄目くさい。
◆輪廻のハイドロ発射タイミング
ドラキュラ第一形態のヘルファイアの光が出る瞬間にハイドロ発射、↑
□連打で聖水。このタイミングだとハイドロが結構ヒットするから、多段しなくても一応倒せる。
第二形態の「我に力を」の「を」の瞬間。よく聞くと「ワレニチカラーヲー」って若干伸ばし気味に言ってるから、「ラー」から「ヲ」に移行する瞬間というか。
あと輪廻で1回死んでマリアに復活させられた後はずっと無敵なの知らなかった。ちょっとびっくりした。
あと画面ずれバグの発生条件って、終了時にドロップキックで着地してることじゃない。第二形態に変身してる時に既にずれてる時とかあるし。最近あんまり発生しないしもう条件分からん。
「ワレニチカラヲー」で画面が真っ白になった瞬間にハイドロがいい。タイミング計りやすいし。
◆最近ミスだらけで全然駄目。18:11出して燃え尽きた感がある。
◆18:12
蔵書庫でミスったから8秒くらいロス。一応8秒ロスでリカバリーできるってのと、18:11と同じくらいのタイムは出せるって分かったのが収穫。18:11が以前の記録より早かったのはやっぱり逆さ城での移動が改善されたから。着地できる足場がある場合は一旦変身解除して再度ジャンプ蝙蝠変身した方が良い。
リヒタースルー時にウィスマでワープ地点まで寄せるやつやっぱりムズい。ミスったら詰むし。でも成功したら5秒くらいは短縮されるはず。
メディウサ後のブラックパンサー通路の次のベルタワーのバルーンをどうすれば良いのか。ウィスマで行くと倒してレベルアップしてしまう。
◆剣振り着地硬直消し
着地直前に剣を振ると着地硬直を消せる。どうせ盾歩きで硬直消すからやっても意味なさそうなんだけど、剣振ると操作感がかなり変わる。剣振った方がいい。
ベリギャイ前のアルティバティラエのところ。一瞬待たないと通れないと思ってたけど最速で行ければ接触ダメージで左に吹っ飛んで一応通過はできる。左に寄せながら落下、着地直前に剣、一瞬右盾歩き、盾ダッシュ、最小ジャンプで上る。
一瞬でも動作が淀むと失敗。わりとシビア。シビアなわりにダメージ吹っ飛びのせいでロスしてるはずだから、これで通過しても早くならなさそう。リスク高いし。
◆ドラキュラ32秒
「ワレニチカラヲー」の、画面が真っ白になってから画面が見えるようになる瞬間にハイドロ発射するとめっちゃ早い。
他のタイミングでの多段よりダメージ入るっぽくてゲージの減りがヤバい。あと多少タイミング前後しても良いっぽい。メリットしかないなこれ。
これ毎回やればこれからは32秒で安定できるんじゃね。
駄目だ。安定はムズい。
◆ラストセーブ18:06
ドッペルにクリティカル出て2発で死亡。カプセルモンスター3ドロップ。という好条件。
じゅほうてん踏み失敗(でも何故かロスがやたら少ない)。振り子部屋ワープ成功。リヒタースルー時のウィスマ成功。
これまでのタイムから割り出した理論上のメディウサの最速タイムが15:23で、それを超えているしぶっちぎりで早い。
最後ミスってブーローに殺されかけてグダグダになって台無しになった。
◆ラストセーブ18:00
ドラキュラが36秒なのと、振り子部屋ワープしてない以外はわりと良かった。再会以降は目立ったミスはなし。
ドラキュラ36秒でも大時計08:03で行けるって分かった。ドラキュラ33秒とかならもう大時計08:00切れるはずなんだけどなかなか上手くいかない。
◆大時計07:56で行けた。やっぱりミスらなければちゃんと行ける。
やってて思うけどやっぱりこのゲーム盾ダッシュゲーだ。激しいボタン連打のせいで細かい操作がしづらいのを慣れでなんとかしていくみたいなゲーム。盾ダッシュ6割、精密性3割、運1割くらいの感じで運ゲー要素はかなり少ないのが良い。
運ゲー要素ってアルティバティラエと、のみ男と、カプセルモンスター3くらい。あとはクリティカル出るかどうかとか。
◆カプセルモンスター3はウェアウルフに投げた方が早い。
◆記録
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18:06 |
18:00 |
◆昔のタイム見たら遅すぎてびっくりした。
ルートは今と同じらしいんだけどどうプレイしたらこんなタイムになるのか今はもう分からない。
◆ベリギャイ3分切れた。
◆大時計07:56
画像見てもなんのこっちゃ分からないけども。外壁でガーネット入手しつつ07:56で到達できる。これ以上早くするにはドッペルがクリティカルで一撃で死ぬとかの要素がないと難しい。
◆ミノウェアわりと09:20で行けるようになってきた。もうちょっと最適化したら09:17くらいにできるんじゃないか。
ミノウェアまでがわりと安定して早くなった代わりにそれ以降がなんか下手になった。
ドラキュラ32秒になる時と33秒になる時の違いが分からない。32.5秒だったら33秒、32.4秒だったら32秒って記録されるとかそういう仕様なのかも。それかPS2の調子によってロード時間が多少ブレるという現象のせい。あと、名前入力して1792年のムービー飛ばした後のロードがやたら長かったことがある(過去にはここでフリーズしたこともある)。ゲーム内時間のカウント開始は「血の輪廻」とか表示されるちょっとまえあたりだからタイムアタック的には問題ないけど、ロード時間変化するとかめっちゃ困る。そんなのゲームの上手さとかで対策できないし。
1回だけブラッディーゾンビの死亡時の効果音がなんかバグってビープ音みたいになった。すごいうるさかった。多分PS2を長時間稼働してたせい。BGM途切れまくったり、突然消えることとかあるし。
◆レベルアップでデス無視するやつ
やり方分かった。
画面切り替え後に1部屋分スキップするというかアルカードの出現位置が1部屋分ずれるという技。
画面がスクロールしない側から、スクロールする側へ向かって歩きハートリペア1回(イメージとしてはETの逆の動きをするというかなんというか)。
△押しっぱなしでバックダッシュ。画面端(というか画面切り替え)へ。
画面が切り替わると、本来出現する位置の反対側にアルカードが出現する。例えば左に画面切り替えた場合、アルカードは隣の部屋の右端から出てくる。この技を使うと、隣の部屋の左端に出現する。
画面がスクロールする場所(横に2部屋以上ある場所)ならどこでもできるくさい。
ハートリペアで可能ということはレベルアップでも可能。シールドロッドは歩きが無効になるから無理かも(ジャンプなら行けるのか?)。
調べたところ、RSL(Reverse Shift Line)って名前らしい。
◆451.4% 4253部屋
1部屋スキップ技で焉道1部屋と洞窟2部屋。
◆妖精取る時の狼ジャンプ位置もっと手前で良かった…。今までずっと1秒か2秒くらい無駄にしてたのか…。
完璧にやれば狼のみでもギリギリ届くっぽい。
◆画面外聖水投げ
輪廻が早くなりそうな要素。
ハイドロ多段は聖水と連動してる。聖水の燃え始めの方が多段が早い=ダメージが多い。そんで燃え終わりの方はダメージが少ない。
まず多段する原理が分からないけど、聖水の炎の多段ヒットがハイドロの雨の方に適用される、みたいな理屈じゃないかと思ってる。全然違うかもしれない。聖水と連動してるのは確かだから別にいい。
で、第二形態に聖水2個投げるとして、1個目投げた後、炎が消えるまでは2個目を投げられない。ダメージが少ない燃え終わりの時間が長くなってしまう。
なので、1個目を画面外に近い床(柱の少し右あたりとかそのへん)に向かって投げる。燃え始めは画面内で、燃え終わりの時には炎が画面外に消える。そうすると2個目の聖水をすぐに投げることができる。
ドラキュラの位置がいい感じじゃないとできない。ドラキュラ無視して位置取りしててもいいだろうけど、鞭でも殴りたいから鞭届く位置に居て欲しい。
ドラキュラの出現位置ってどうでもいいと思ってたんだけど、最適な位置(画面端とか)に出現させる必要が出てきた。できるのかな。ランダムくさいんだけど。
ハイドロを発射するタイミングと聖水を投げるタイミングは大体分かってきたんだけど、さらに聖水を投げる位置まで考える必要が出てくるとかこのゲーム奥深いな。
◆狼抜け練習
昨日(26日)悪魔城最上部で素の狼抜けを1000回くらい試してたんだけど、やってたらなんか分かってきた。成功率1%とかだったのが8%くらいにはなった。
あそこの短い足場に左向きで立った時に、これ以上に右に行ったら立ちポーズ変わる位置というか、ギリギリ平地の立ちポーズになる位置から開始しないと駄目。そんで霧狼とかで変身したら、一瞬か二瞬くらいずり落ちてからダッシュ。
狼時の操作は感覚で覚えるしかないからもう書くことない。開始位置が合ってないと成功しない。
◆RSLでラストセーブ侵入したらハートリペア取りに行かなくて良くなるけどETとどっちが早いんだろうか。
死翼でハートリペア取らないなら裏闘技場通った方が早いはず。
◆RSLのコツ。異端礼拝堂でS1Rやる時の、ハートリペア中に切り替え判定に触るやつを、スクロール開始ラインでやるという感じ。
あとハートリペア使用直前に何フレーム(2フレームくらい?)か歩いてないと駄目な気がする。
地図埋めに使った技術を応用できるのっていいな。楽しい。
◆やっぱりラストセーブETよりRSLの方が早い。
◆錬金研究棟のレザーシールドはマテライズキューブなしでも拾える。蔵書庫のアンカースはマテライズキューブなしだと拾えない。なんで?
レザーシールドは序盤で拾う装備だしマテライズキューブ取り忘れたプレイヤーにも配慮してあるのかも。
◆血の輪廻の画面ずれ分かった。とりあえず第一形態を殺す。で、第一形態から第二形態に移行する間のどこかのタイミングでアッパーで天井を殴る。
具体的なタイミングは不明。とりあえず天井殴りまくってれば発生するはず。
なんかやたら発生する時としない時があったのは、暇つぶしタイムに天井殴るブームがあったりなかったりするから。
アンフィスバエナの画面ずれと大体一緒の原理のはず。
◆宝石
ガーネット255個にして売る段になった時に、下キー4回押してカーソル移動してから右キー押し始めるよりも、右下押しっぱなしにしてカーソルがガーネットに合ったら右キーのみ押しっぱなしに移行する方が多分1秒くらい早い。右下押しっぱなしだとカーソルが合った瞬間から個数が増加し始める。
やらないけど連射機で右キー連射するとめっちゃ早い。
◆蔵書庫から出る時
ソウルオブバット入手後即マジカルチケット使って、動けるようになってメニュー開いた時点から、岸側外壁でメニュー開いた時までの比較。
ウィスマで普通に出ると30秒くらい。RSLだと27秒くらい。大階段を狼抜けすると24秒くらい。わりと適当に計った(狼抜けとかまず1発成功しないし)からちゃんと動けばそれぞれもっと早いはず。
計ってないけど多分1番早いのはソウルオブバットの左で狼抜け。
◆坂解除ジャンプ
坂に密着した状態で狼変身を解除する。解除したら
Xボタンを押しっぱなしにしておく。人間形態に戻った時に、左右移動不可の2段目のジャンプのような性質の謎のジャンプが出る。
蝙蝠で坂に密着して変身解除しても謎ジャンプは出せない。けど、ウィスマ解除で空中を滑って、人間形態に戻った時に坂に密着していれば蝙蝠でもできる。
この謎ジャンプ中には蝙蝠変身ができない。坂で解除して謎ジャンプして、謎ジャンプの慣性で上昇しつつ蝙蝠変身とか便利な使い方ができない。ジャンプやめて止まれば変身自体はできる。
あまり利用法がない。飛翔石なしで急降下キックが出せるのが利点と言えば利点。急降下キック自体は普通に変身解除から出せるから結局微妙。
◆坂解除ジャンプ利用法(aus式リヒタースルー)
悪魔城最上部で、ウィスマ解除で崩れた階段にちょうど着いて、謎ジャンプで浮きながら手裏剣投げればスイッチを殴れる。着く位置を完璧に調整するのはムズいので若干微妙。
同じく悪魔城最上部で落下ハートリペアでリヒター無視する時に、スイッチを殴った後、崩れた階段にウィスマして跳ねて、解除しながら隠し階段にちょうどついて謎ジャンプして上に切り替える。これだとスムーズに移動できるし急降下キックを出せる=落下速度を出せるのでわりと良い。
変身解除から急降下キックしてハートリペア使った場合、ハートリペア使用直後に変身できない。変身解除後から、次の変身ができるようになるまではちょっと時間かかるという仕様のせい。リヒタースルーを飛翔石なしで急降下キックでやりたかったら謎ジャンプすると良い。条件がめっちゃ限定的だなこれ。
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