◆タイムアタックでもやるか。
ドラキュラ→ハートリペア→マテライズキューブ→ベリギャイ→マリア→ドッペル→ソウルオブウルフ→ガーネット→マジカルチケット→ミノウェア→ミスト→妖精の素→爺と再会→マナプリズム、マジカルチケット、やぎゅうしゅりけん、デュプリケーター→レッサー→ソウルオブバット→マルファス→メディウサ→ハートリペア→ラストセーブ
◆リヒタータックル埋まり
ジャンプ埋まりできる地形限定。あと蝙蝠(霧)リヒターだと駄目くさい。狼か人間リヒター限定。
上の画面で坂をダッシュで駆け下りながら小ジャンプ。ダッシュ維持したまま空中で振り向いて、画面下端でなるべく坂に密着しながらタックル。これで埋まる。
ムズい!
◆地図
大体合ってるはず。
◆ラストセーブ19:37
前回(19:40)
なんか3秒しか縮まってない。40秒の方は死翼のハートリペア入手後に(癖で)左に向かって蝙蝠で縦穴を通ってるから遅いはず。37秒の方はハートリペア入手後に右に行って裏闘技場通ってる。
ルート的に縦穴の方が早いってことはないはず(ハイジャンプありならこっちの方が早いはず)。おそらくハイジャンプなしの移動に慣れてないから遅い。練習しないと駄目。
◆ソウルオブバット入手後案
一旦戻って、レッサー部屋右のアーマードのみ男で大ダメージ抜けして、床下をウィスマするのはどうか。
駄目じゃね。アマ男の攻撃ってダメージ16とかだったような。レッサー殺害後ってレベル14とかで最大HP48くらい。毒状態じゃないとぶっ飛べない。じゃあ、じんめんそうで毒食らっておけばいいじゃんって話だけど、ここまで毒持続するのか?とか、毒食らったり色々したロスを取り戻せるほど効果あるのか?ってのが。
確認したらダメージ25だから行ける。そんで普通に角に行っても行動パターン的に左にぶっ飛ぶから誘導しないと駄目。若干ムズいか。
◆蔵書庫アマ男抜け
何回か試した。
レッサー→マルファス間のタイムで比べると、普通に蔵書庫移動したら2分32秒。アマ男抜けが2分26秒(狼階段抜けも2分26秒)。ミスとかあるだろうし正確な比較ではないけど、一応5秒くらいは早くなるのでは(少なくとも遅いということはない)。普通に移動するよりは早いはず。
狼抜けよりは現実的なので、安定するならやったほうが良い。
マジカルチケットを買わなくて良くなる。っていうかチケットの演出時間まるまる浮く。床下ウィスマ移動がMP足りなくて、途中でマナプリズム使わないと駄目。
霧壁前のフランクフルト(ソウルオブバット入手後に霧壁から出て急降下キックで素早く取れる)か、妖精の素前のポーションで回復もできる。
肝心のアマ男誘導がムズすぎる。
一旦、左にアマ男を誘導して(っていうか勝手に飛んでくる)、右に画面スクロールして消す。盾ダッシュで左にスクロールして再出現させる。襲ってくるから右歩きで角まで誘導。
みたいな感じで行けるっぽいけどわりと行動ランダムじゃねえのって感じだからあんまり安定する気しないって感じ。
っていうか動きが頭おかしすぎる。殺意ありすぎ。
◆アーマードのみ男での大ダメージ抜け練習してたら発生。たまにアーマードのみ男が壁抜けして、落下していって画面から消える場合がある。
壁抜けしたいの俺の方なんだけど。
◆輪廻でハイドロ多段させる時に、ハイドロ発射から↑
□連打して最速で聖水投げるより、ハイドロ発射後に背後に一瞬ダッシュして振り向いて聖水投げみたいな感じでちょっと無駄に動いて、聖水投げるまでにちょっと時間置いた方が多段しやすい気がする。
あと、あくまで感覚的なものだけど第二形態に多段させる場合、ハイドロの4発目のヒット音に重ねる感じでビン割るとか。
この方法だとわりと多段が安定する。安定はするけど35秒とかだから別に早くはない。
第一形態は普通に最速で投げた方が良さ気。
◆買い物コマンド
R↑↑○ RRRL↓↓→○ ↓↓○ RRRR○(マナプリズム、やぎゅうしゅりけん2、マジカルチケット、デュプリケーター)
R↑↑○ RRRL↓↓→○ ↓↓○ RRRR○(マナプリズム、やぎゅうしゅりけん2、デュプリケーター)
◆妖精の素入手とアマ男抜け
狼で階段を駆け上がる。背景の緑っぽい柱を目印にジャンプ。思いっきり左に寄せて、落下し始めてすぐ変身解除。じゅほうてんが寄ってきてるから急降下キックで踏んで左にジャンプ。霧変身で左に寄せる(完璧にできてたらこの霧変身で足場に乗れるけどムズいので無理)。さっき踏んだのとは別のじゅほうてんが寄ってきてるから、霧変身後に急降下キックで踏んで左にジャンプ。これで行ける。
2回目のじゅほうてん踏みが若干ランダム要素あるけど9割方は安定するはず。じゅほうてんの位置が悪かったら霧狼で対空時間稼いだりとかして調整すれば良い。
狼ジャンプ、霧狼、左上キー押し霧変身、急降下キック、で1匹目のじゅほうてん踏むだけで行ける。
◆身も蓋もないけど、このゲームのタイムアタックのコツは盾ダッシュ。ボタン連打が上手いかどうかってのが8割くらいを占めてる。なんだこのゲーム。
コントローラーの持ち方ちょっと変えたら盾ダッシュめっちゃ早くなって、試しにやったらミノウェア9分40秒とかあっさり最高記録出た。中指の第二関節を、L2R2の後ろの出っ張りに引っ掛けるみたいにすると良い。
◆ハートリペア入手から死翼のブーローまでのルート
適当に数えたから間違ってると思う。赤のルートだと約34部屋、青だと約30部屋通過する。ハイジャンプなしだから赤のルートだと縦穴を蝙蝠で飛ばないといけない。青の方が早そうに感じるんだけどなんか赤の方が早いっぽい。
青だとCD廊下2回通過するってのが思ったよりロスになるのかも。2回じゃないわ。3回だわ。CD廊下1個が適当に5秒くらいだとしたら、単純に15秒とかロスすることになる。
◆サブウエポン聖書
大理石から外壁あたりは聖書拾った方がいいかも。バリアっぽく使っておくとスケルトン類(HP10前後の奴ら)が自動で死んでいくから楽。
聖書出しといたらメディウサヘッド対策にならないかなって思ったけど無理くさい。スケルトン類が死ぬのは多分聖属性弱点だからで、メディウサヘッドには大して効かない。
◆特に意味はないけど約1年前のタイムアタック
(12日)◆ラストセーブ19:00
リヒター無視2回失敗(約10秒ロス)。
大時計到着が08:17。外壁でガーネット取ってるからしょうがないのかもしれないけどもうちょっと早く着きたい。
錬金研究棟で敵をなるべく殺さないでレベルアップ回避したからベリギャイ→マリア間がちょっと早い。錬金に限らずとにかく敵は無視した方がいいのかも。
◆初代エースコンバットのセーブデータがわりと都合いい。
初代エースコンバットを起動して最速でセーブしてデータを消す。そのブロック上でセーブバグやると、プレイ時間0、フラグ全消去というデータができる。タイムアタックの項目から「リヒターがドラキュラをたおす」も消える。地図が一部(岸側外壁の下の方あたりとか)踏破済みになるけどかなり良い。
こういうデータは、普通に月下のセーブデータ間でバグらせてても発生する場合はあるっぽいけど、確実な発生させ方が分からないので、エースコンバットで確実に発生させられるようになるのはありがたい。
どういうゲームだよ。
◆リヒターで城主リヒターと戦うには
エースコンバット起動して最速でセーブ。オープニング見て、任務選択画面(?)てセレクト。
PS2のブラウザなどで、今セーブしたエースコンバットのデータを消す。
月下を起動してアルカードでセーブバグ。
アルカードを消して、適当なリヒターのデータでファイルコピーでセーブバグ。
これで、フラグが何1つ立ってないアルカードモードを引き継いだリヒターモードにできる。ついでに最大HPとかハート最大所持数とかレベルとかも引き継いでる。
リヒターモードでは消化済みになってるから通常は発生しないイベントが発生するようになる。悪夢に行けたり、城主リヒター戦があったり。
best版以降のバージョンでこれやって、リヒターで城主リヒターに会うと詰む。城主リヒターが完全に無反応。何故か初回版だと、こっちのリヒターのタックルに反応して斧のクラッシュをしてきて、それ以降は普通に動くので戦える。謎。
倒すとアルカードが城主リヒターを倒した時のエンディングが始まる。俺が操作してたリヒターは死んだらしい。
多分エースコンバット経由しなくてもできると思う。
◆アンフィスバエナ廊下を盾ダッシュで通ると疲れる。行きはまだいいとして帰りはわりと疲れてるから遅くなる。ここでかなりロスしてるはず。
いっそ狼で走ったら早くならないかと思って試したけど駄目くさい。まず変身するだけで2秒くらいかかるし、盾ダッシュと比べて速度早いってことも別にない。大体同じくらいっぽい。
どうしようもねえか。
◆途中までは良かった。
マルファスまではわりと良い。リヒター無視失敗とラストセーブ失敗してるから駄目。
ファイナルガードの目の前あたりでタイム見たら18:37とかだった。
マリアにあうあたりが早くなった要因がよく分からない。盾ダッシュの精度とか?
◆ドッペルゲンガーLV10戦
多分だけど真ん中寄りの位置でトドメ刺すとドッペルが穴に吸い込まれる距離が縮むわけだから早くなるはず。
◆昇降機下の足場から滑り落ちながら右に小ジャンプ。右キー押しっぱなしのまま落下。着地した位置で狼変身。左ダッシュしてジャンプ。で、ガーネット取りに行ける。
今までは下に画面切り替えてから狼変身してダッシュ、暗転中から右キーと
X押しっぱなしで狼ジャンプしてた。
画面切り替えずにいけるから3秒くらい早くなるはず。
◆大ダメージぶっ飛び使えるところもうちょっとないのかな。
◆他のサブウエポンより扱いが若干ムズいけど跳鉱石がかなり使える。
上手いこと扱えれば1番早いのでは。
根本的な問題として大理石あたりでサブウエポン多用してるとダークメタモルフォーゼ暴発するからアレ。→↑
□で前向いてサブウエポン発射、←
△L2で後ろ向いて盾ダッシュ再開とかやると、→↑←L2の部分に反応してダークメタモルフォーゼ出るという。
◆錬金研究棟のレザーシールドあるとこの右の方で、いつもスケルトンソルジャー殺しつつレベルアップの無敵時間でトゲを抜けてたんだけど、ここでレベルアップしない方が結果的に早くなるっぽい。2秒か3秒くらい。
◆最近なんか知らないけど凡ミスがめちゃくちゃ発生するから全然駄目。どっかが上手くなると代わりに別の部分が下手になるというジンクスが俺にはあるから多分そのせい。
普通にミスらずに行くだけで18:45くらいになるはずなんだけど。
やっててタイム早い時と遅い時の違いがよく分からない。ミスってるのにやたら早かったり、ミスってないのに遅かったりして、どこを改良すればいいのかあんまり見えてこない。
◆闘技場のスケルトン・ブレイズでぶっ飛べば普通に移動するより早くなるはず。3秒くらい?
アルカードが右から来てる関係でブレイズが右向きになるので、どう接触しても右にしかぶっ飛べない。画面切り替え前に時計使用しておくと、初期位置で左向きで止まる。この状態で接触すれば左にぶっ飛べる。
接触する位置によっては段差に引っかかるので、接触の仕方には若干練習が必要。
ここで時計を使用すると、蔵書庫のアマ男ゾーンでの時計使用が不可能になるので対処が必要になる。
あと、ぶっ飛ぶってことは多分どっかで回復しないと駄目。ダークメタモルフォーゼでアンフィスバエナ斬るとか。被ダメ20だから回復しなくてもギリギリ足りるような気もする。ちゃんと調べてないだけです。
◆ライフマックスアップ入手直後にシールドロッド発動すると、ライフマックスアップの画面停止エフェクトが優先される。シールドロッド発動の画面停止(というか行動不可)は無効になるっぽくて、即動けるようになる。
◆4239部屋 450.0%(不正)
ベリギャイ部屋の上でミストアップ。
セーブバグでベリギャイを復活させただけなので、正規の手段ではない。
◆天井水脈チュパカパブラミストアップ
ドッペル40部屋の上のところのチュパカパブラを壁の中にハメるという技。
とりあえずブルー・アルラ・ウネ2匹が邪魔だから殺す。
赤がアルカードで、緑がチュパカパブラ。右からウィスマで飛んできて、このような位置関係になる。
チュパカパブラがジャンプして舌伸ばしてくる攻撃をする。この、チュパカパブラがジャンプしてすぐあたりのタイミングでサモンスピリットを出す。
サモンスピリットを出したら盾ダッシュして、チュパカパブラの下をくぐって右に移動する。
成功してるとチュパカパブラが壁の中にハマるので、あとは天井入ってミストアップするだけ。
ここの地形じゃないとできないくさい。軽く試した感じそんなにムズくなかった。
舌伸ばし攻撃が終わって、舌が消えて落下し始めるくらいのタイミングでサモンスピリットがヒットする。この時に、チュパカパブラの下に足場があるとそこに着地する。
実験したんだけど、ここよりもっと左の方のエクスポーション落ちてるあたりでチュパカパブラ浮かせてスピリット当てたら上の足場に着地した。まあバグなんだろうけど、とにかくチュパカパブラはこういう挙動をする。
画像の位置には壁内のチュパカパブラの下にギリギリ足場があるので着地する。着地したはいいけど壁の中だから見動き取れない(舌伸ばし攻撃時のチュパカパブラは地形を無視できるけど、通常時は地形を無視できないから)。通常移動時のチュパカパブラはちょっとジャンプするから、ジャンプする→頭ぶつける→ジャンプする→頭ぶつける、っていう動きをしながらちょっとずつ上に上っていく。
(追記)スピリット当てなくても勝手に埋まるわこれ。
◆舌
チュパカパブラの舌(というか舌先)は盾で弾ける。
チュパカパブラの舌先を一旦避けて、戻っくる舌先を盾で弾くと、舌が逆方向に飛んでいくのでちょっと面白い。
舌は時間経過で消えるから逆方向に伸びても特に問題ないけど、これ処理がちょっと違ったらチュパカパブラが空中で停止するとか面白いことになったはず。
◆4241部屋 450.2%
チュパカパブラでミストアップして2部屋。
◆没
敗因:蔵書庫でミス。
敗因:蔵書庫でミス。
最近じゅほうてん踏みでめっちゃミスる。っていうか今気づいたけど、今の踏み方だと安定性がないのでは。こんなにミスるのおかしいし。なぜ安定だと思い込んでたのか。
ドッペル6分切りがデフォみたいになってきたし、ミノウェアまではかなり安定するようになってる。
あと大時計08:12とかで行けた。ガーネット取らなかったら8分切れるのでは。
◆コツとか
・レベルアップのタイムロスって思った以上にデカい。可能な限り回避するべき。
・しょくじんばな2匹の経験値が多すぎるので無視するべき。無視したらその後の青アックスアーマー2匹は殺して良い。帰りもしょくじんばなは無視するべき。しょくじんばなだけ無視しとけばなんか上手いこと噛み合うっぽくて無駄にレベルアップしなくなる。しょくじんばな殺してると2回くらい余計にレベルアップする。
・チーズとかモーニングセットとかいちごのタルトとか食い物がドロップした場合は回復して、スケルトン・ブレイズでぶっ飛ぶと良い。回復しなくてもHP21とかでギリ足りるけど。
◆チュパカパブラ消滅事件
チュパカパブラを壁の中に埋めた後の挙動がよく分からない(見えないし)。
チュパカパブラは基本的にはアルカードを追尾してて、画面内に居る場合はアルカードに寄ってくる。距離とか気まぐれなどの要因によって舌を出したり、光ったりする。攻撃を決定するタイミングがあるっぽくて、そのタイミングの時にアルカードが一定以内の距離に居るとジャンプして舌を飛ばしてくる。
画面外に居る時は静止してる。画面外にやっても初期位置には戻らない。
これは壁の中であっても変わらない。天井の上に霧とかで入って待機しとけば寄ってくる。そんでガスクラウドで殺してミストアップすれば良い。
チュパカパブラが画面の1番上に到達してると剣魔が反応しないらしくて、ガスクラウドで殺すしかないけど、どこにでも連れていけるから別に良い。
そんで、なんか知らないけどチュパカパブラが消滅する時がある。原因が分からない(見えないし)。困る。舌で攻撃しようとして画面の1番上からジャンプしたら消えるとか?天井水脈の右の渡し守のとこの下への画面切り替え判定あるところの足場から落ちるとチュパカパブラは消える。画面外というかなんというか、何もない空間に入ると消える。その逆で、下に落ちるんじゃなくて、上に飛んでも消えるとかそういう話だろうか。
画面最上部でジャンプしたら消えるとしたら、ジャンプさせないようにつかず離れずの距離を維持しつつ誘導していけばいいのか?このゲームちょっとムズくね。
もうちょっとチュパカパブラの行動パターン研究しないと駄目か。
瀕死になるとジャンプしなくなって光る攻撃しかしてこなくなるような気がするから、ちょっとダメージ与えておけばいいのかも(動画でスピリット当ててたのってこれが理由か)。
◆4242部屋 450.3%
2210を埋めた。チュパカパブラの位置的に2010と2110は簡単に埋められる。2210とか、1910より左を埋めるにはチュパカパブラ誘導しないと駄目。
◆
チュパカパブラを瀕死にすれば消滅しない説が完全に合ってた。好き放題できる。
チュパカパブラはHP88の防御2で、具体的にHPいくつからパターン変わるのかは分からない(半分以下とかそのくらいの気はする)けどまあ適当に80くらい殴っとけば良い。
(27日)◆ラストセーブ18:53
前回よりはミスがちょっと少なかっただけ。ここからあと10秒くらいは早くできるはず。
上のとメディウサのタイム一緒だったからちょっと裏闘技場通ってみたんだけど、やっぱり死翼より遅い。少なくとも5秒くらいは遅い。
◆マテライズキューブ要らないのでは。
◆4250部屋
◆なんか俺めっちゃ早くなってる。妖精入手時に失敗したし後半クソだったから結果はあれだけど。大時計08:09だった。
マテライズキューブを入手しない方が早い。アックスアーマーが斧落とさなかったらサブウエポン一切使用不可になる。そんなにサブウエポン使う機会ないからいいけど。
帰りの大理石の廊下で、最後のアンフィスバエナ殺したら狼変身して走ると良い。そんで聖書の下のスケルトン・リブに噛みつく。この噛みつきでスケルトン・リブを殺せる場合と殺せない場合がある(多分クリティカルのせい)。殺せなかった場合は接触ダメージで素早く変身解除(ダメージによる強制解除の方が普通に変身解除するより早い)。殺せた場合はそのまま走り抜けて、次のスケルトン・リブに接触すれば良い。
最後のターンネートテーブル殺したらまた狼変身して走る。狼で走ると、のみ男は必ずジャンプして勝手に避けてくれる(はず。今のところジャンプしなかったことはない)から対処が不要になる。
ベリギャイ03:02で行けるって分かったら今度は3分切りたくなってくる。ベリギャイ3分切れるなら自動的にマリア4分切れるということだし。03:02になったのは要素はレベルアップトゲ抜けの廃止、あとは連続ジャンプゾーンの移動の最適化、マテライズキューブを入手しないことで燭台に気を取られることがなくなる(殴っても何も出ないから)、というのが主な要素。考えたけどこれ以上縮められそうな要素が運くらいしかない。どうすればいいんだ。
ダメージ120とかのクリティカルが出つつベリギャイ同時撃破とか奇跡的なことが起こらないと無理では。
錬金研究棟入ってすぐのスケルトンソルジャーとスケルトンを無視(というかダメージ抜け)して、ベリギャイ前のアルティバティラエを殺すとか?ここのアルティバティラエ殺すとレベル上がるから、無視するには一瞬待つ必要があった(最速で行こうとすると絶対に接触して右にぶっ飛ぶので通れない。しかも毒食らったら詰み)。これで捻出できるのって1秒とかでは。
小賢しい工夫よりも盾ダッシュの調子が良かったら2秒くらい勝手に縮むだろうという身も蓋もない作戦が1番成功率高そう。
輪廻を32秒とかでクリアできたら1番いいけど、ハイドロ多段しつつタックル当ててクリティカル出るのを祈るとかそんな運ゲーやりたくない。
やっぱりアルティバティラエか。
◆よく考えたらダメージ硬直中のドッペルゲンガーは接触判定がない。左ジャンプ振り向き斬り、小ジャンプ斬り、歩きて裏回ってしゃがみ斬り、で良い。
もしかしてアカサビ使った方が早いとかあるのか?普通に斬った方が早そうに思える。
◆連続研究棟でポーション拾って無敵抜けした方が早い場所ねえかな。なさそう。回復できればブレイズでぶっ飛べるようになるし都合がいいんだけど。
っていうかレジストサンダーで無敵抜けできればいいのに。
◆初めて見るパターン
左上に表示されてる何かは点滅してる。あとめっちゃ処理落ちする。
カーソルが画面外にあるけど移動はできる。説明に表示される★の数が減ったり増えたり、左上のやつが消えたりする。特に何もできない。
「ボタンせってい」が不正な文字になっててアルカードを操作できない。右手とかジャンプとか変身とかあらゆる行動が「タ」ボタンに割り振られてるみたいなやつ。
カーソル上に移動しても下に移動してもいずれフリーズするのでボタンせっていいじれない。どうしようもない。
◆連打早すぎると逆に盾ダッシュ遅くなる説
◆一応試してけどドッペルゲンガーをアカサビで殴っても特にタイム早くならないっぽい。
◆スケルトンソルジャー1匹無視してアルティバティラエを殺すパターンだとレベルアップのタイミングが都合悪くなる。駄目。
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