3月
◆ちょっと思ったんだけど部屋数って65535とかでカンストしねえのかな。カンストする可能性あるとしたらそのへんじゃないの。今たしか25700部屋くらいだから後4万部屋とか通過しないと確認できないんだけど。気長にやるか。
やった。
◆部屋数とかちゃんと把握してないから計算してみる。
9420部屋で1000%だって俺が書いてたから、1884部屋で200%のはず。求め方なんかおかしくねえかな。で、天井水脈が6部屋多い(なんで?)から、その分足して1890部屋で200.6%になるはず。
悪魔城942部屋、逆さ城948部屋。没マップ含めると悪魔城945部屋、逆さ城951部屋。
前から思ってるけど部屋数と%の関係がよく分からない。1部屋あたり0.1%だと計算合わない。にも関わらず1部屋埋めたら0.1%増えたりする。ちゃんと調べれば分かるかも。調べない。
部屋数*0.10615で大体の%が出せる。(0.10615711だから0.10616の方が正確かも)%*9.42で大体の部屋数が出せる。
65535*0.10615=6956.54025 だから、65535部屋埋めたら6956.5%とかそのくらいになるはず。
カンストしなかったらどうしよう。っていうかカンストしないと思う。
◆妖精とか半妖精とかで宝石詐欺できるって判明したから剣魔入手する必要ない。ラストセーブ20分切れるはず。
- 錬金研究棟でレザーシールド入手、岸側外壁でガーネット入手
- 闘技場でシールドロッド入手、マジカルチケット入手、ミノウェア殺害、霧入手、礼拝堂へ
- 礼拝堂からオルロックの間へ侵入、霧狼で半妖精入手、即マジカルチケット使用
- 宝石詐欺でデュプリとか購入、レッサー殺害、蝙蝠入手、マジカルチケット使用
- マルファス殺害、飛翔石入手、ハートリペアでリヒター無視、逆さ城へ
- メディウサ殺害、死翼の間でハートリペア入手、異端礼拝堂へ戻る
- 裏闘技場を通って死翼の間へ、死翼の間から卑鉱石の廊下へ
- ラストセーブ侵入
こんな感じでいいはず。ハイジャンプ入手できないからマジでラストセーブに一瞬入るだけで終わる。浮身のブーツか飛翔石ないと移動がクソだから最低でもどっちか取らないと駄目。
◆装備とか魔導器とかを引き継いだ上でレベル1にできるっぽい。ついでにプレイ時間も。
レベル下げてるんじゃなくてレベル1のデータと入れ替えてる。レベル1のデータの装備も引き継げるから、ラピス・ラズリが手に入る。これを99回やればラピスを99個にできるということ。やらない。
HPとHEARTがやけに多いのはマックスアップ取りまくったせい。ハートは最大数5になってるけどHPは最大HPも完璧に引き継いでる。そういえばアルカードのステータスのリヒターを作った時にHP50でハート最大所持数5になったことがあった。よく分かんね。
これで判明したんだけど最大MP1だと魔導器持ってても変身できない。普通にやってたら分かんない仕様だからちょっと面白かった。変身した瞬間に1消費するってわけじゃなくて、消費始まるまでにちょっと猶予あるはずのに変身すらできないとは。
◆セーブバグ
セーブ中にゲーム機本体のリセットボタンを押すとデータが壊れるというバグ。最低すぎる。読んでもやらないでください。
上みたいなデータ引き継げる技をとりあえずセーブバグって呼ぶけど、メモリーカードが関係してるかもしれない。っていうかメモリーカード関係してるだろこれ。
メモリーカードって15ブロックセーブデータ作れるじゃん。要らないデータ消すじゃん。この消したデータってちゃんと消えてないっぽい。っぽいっていうかちゃんと消えてないよこれ。
消したデータがあったブロック上に新しくデータを作る。データを作ってる途中でリセットボタンを押すと、メモリーカード内に残ってるデータと新しく作ったデータが混ざる。混ぜ方を工夫すると色々できる。
リセットするタイミングなのかなんなのか思い通りの結果を得られなかったりするから、まだよく分からない。
やっぱりリセット押すタイミングで内容変わる。所持してるアイテムが細かく変化したり。完璧に見切るのは無理。大体できてりゃいいかって程度ならまあできなくもない。
セーブ部屋でセーブする時に、新しくファイルが作られる場合は、セーブキューブが一瞬ラグる。ラグった後に回転の「シュンシュンシュンシュン」とか効果音が鳴る。1回目の「シュン」が鳴った時にリセットするのが良い。「シュン」だけでも鳴ってる時間って結構長いじゃん。そのへんでフレーム単位で高速でメモリーカードにデータ書き込んでるはずで、望み通りの書き込み具合でリセット押すって人力だと無理じゃね。
PSXとかXBLAとかでセーブの仕様変更されてたらできないのでは。よく知らないからまあ適当に書いてるけど。
これやってることチートと変わんないし手間かかるから多分チートした方が楽。もっと言うと画像編集とかしてそれっぽいタイムの画像作るほうが早い。
◆消したデータは本当は消えてなくてメモリーカード内に残ってるとかびっくりなんですけど。しかもこれ悪魔城ドラキュラXってゲームだけじゃなくて他のゲームのデータもちゃんと消えてないっぽい。プレステ発売されて何年越しに判明してるんだよこの仕様。
セーブデータ消したら(っていうかプレステが消したって言い張ってる操作をしたら)「空きブロック」扱いになって、そこに上書きできるようになってるだけじゃねこれ。
メモリーカードによって違いあったりして。俺のメモリーカードが純正品じゃない安いやつだから発生してるだけだったりして。っていうか前に純正品でやったら普通に発生してたような。
◆ラストセーブ02:06
馬鹿じゃねえの。なにこのむなしさ。
城入り口でなるべく早くセーブしたデータに、ラストセーブに居るデータを上書きする。ロードした瞬間にラストセーブに居る。終わり。
このバグ利用したタイムアタック(?)だともうなんでもありになってくるから、ここまで筋通してラストセーブに居る必要すら本当はない。要は表示されてる数字が少なきゃなんでもいいんだろみたいなことになってくる。
そうすると、この全項目0/秒とかいう絶対抜けないのがあるから、もう何やっても勝てない。この/って多分nullとかそういう意味で表示されてると思うから、まあ0秒でいいと思うんだけど。どうでもいいや。このバグは使わないべき。
なんか02:06のデータをロードし直したら02:05になったんだけど。なんでだ?ロード時間に差あるのかよ。
じゃあゲーム機の調子とかによって秒単位で記録変わったりするから、普通にタイムアタックする場合でも新品のプレイステーションで新品のソフトでやったらタイム早くなるとかそういう話になってくるじゃん。俺のPS2だと不利じゃん。っていうかセーブバグのリセットするタイミングもゲーム機の調子によってちょっと変わるんじゃ。そうだとしたら完全に運ゲーじゃん。
◆ラストセーブ00:24
- リヒターモードで没マップでセーブ(17秒)
- セーブデータを消す
- 適当なアルカードのデータでラストセーブで「セーブ」(上書きは駄目)、セーブ途中でリセット(リセットのタイミングによっては単にデータ壊れるだけで終わる。完璧なタイミングは人力だと見抜けないからわりと運ゲーチック)
- 上手くいってると、プレイ時間とかフラグとかがさっき消したリヒターで、現在地が今セーブしたアルカードという混ざったデータができる
- ロードしたらラストセーブにいるのでタイムが記録される
手順だけ見るとお手軽すぎる。
リヒターモードと入れ替えてるからリヒターモードだとデフォで回収されてるフラグっぽいものが見えちゃってる。0秒のやつ除いたらわりと最速では。17秒より早くセーブできればその分早くなるはず。
何回かやってたら16秒でセーブはできた。小数点以下の秒数しか縮まってないとかそんな感じで結局ラストセーブは24秒になるから駄目だった。頑張ったら15秒でセーブできそう。
ファイルセレクト画面だとこう。冷静になってから見ると子供が考えた嘘みたいでなんか恥ずかしいよこの画像。っていうかこんな状態にすることが可能とかこのゲームすごすぎる。
このデータをリヒターモードにすりゃいいだけだからリヒターラストセーブも17秒にできる。どうでもいいよ。
レベル1でステータスがリヒターになっちゃってる。
なんかめっちゃリセットするタイミング良かったらしくてデータの中身が健康だからこのまま普通に遊べる。やったー。
やっぱり健康じゃないかも。なんかヴァルマンウェとマジカルチケットが2ヶ所に表示されてる。「ヴァルマンウェ×3」とか書いてあるのが2個あるから欄が足りなくなって、このまま装備品集めていったら表示できる数オーバーしていずれフリーズするようになりそう。
◆レッサーデーモン戦から脱出するとわりと愉快なことになる。
本の外側から攻撃してレッサー殺してもボス戦終わらない。
こういう内側にいる時にレッサー殺すとちゃんとボス戦終わる。なんかすごい楽しげですね。
脱出するとレッサー戦の設定のままになる。BGM鳴りっぱなしとか。レッサー部屋に入ると入り口と出口が塞がれて、追ってきたアーマードのみ男とかのみ男がボンッてなるやつあるじゃん。面白いことに、レッサー戦から脱出して動き回ってると、こののみ男が勝手に死ぬ設定も残るから画面内にのみ男映そうとすると勝手に弾けて死ぬ(BEATと経験値は入らない)。
画面切り替えたら直るのかなって思ってたんだけど直らない。セーブ部屋とか爺ショップ行ったらBGM変更はされるけど、根本的なところは直ってない。蔵書庫から出たり、マジカルチケット使ったり、戦術指南買ったりロード入る行動したらさすがに直るけど、蔵書庫内ならこのまま自由に動き回れる。爺ショップの右下の部屋にいるのみ男も弾ける。のみ男とアーマードのみ男以外は弾けない。
◆感動の再会
リヒターモードだけど大時計の床が開いているというデータをバグで作る。初回版で悪魔城中心部に行く。初回版だとめがねイベントの後もマリアが残ってる。というだけのネタ。
◆宝石詐欺みたいに使い魔のセリフ中に画面切り替えてぎんの指輪のとこにいるマリアに会って、スタートボタンでイベント飛ばしてメニュー開いちゃうと詰むっぽい。イベント進行しなくなる。
スタートボタン効くからアックスアーマーの鎧装備して外すとアルカードが椅子のとこに立ってて、↑キーだけ効くから座ることだけはできる、みたいなよく分からない状況になる。
◆バグ剣で礼拝堂の外行くやつって剣魔のレベル高くないとできないのか?レベル1の剣魔だと出れないっぽいんだけど。
ちょいちょいレベル上げながら確認した。
レベル90以上の剣魔で百なる一の剣を出すと外に出られるようになる。
謎すぎる。意味が分からん。レベル90になると剣魔の刀身が青くなるけどなんか関係あるのか?このゲーム分からないこと多すぎる。
レベル1とレベル90だと斬撃の強さが違う気がする。レベル90の方が効果音とかも重いような。レベル1の百なる一の剣出すと「こんなもんだっけ?」ってなるし。お前が感じたイメージの話とかされても困る。
◆ルーラーソードの周りに浮いてる「スピア」とか「シールド」とかは倒してもBEAT増えないけど経験値は入るっぽい。
◆やっと29000部屋越えた。65535部屋の半分にも届いてない。遊びながらやってるから効率も良くない。遊びながらじゃないとやってらんないよこんな作業。
これ書いた後ちょっとやったら32000部屋。いかに真面目にやってなかったかが分かる。やっと半分くらい。
悪魔城より逆さ城の方が効率いい。悪夢外壁あるし、異界側外壁だとウィスマ解除抜けが使えるから外に出るの早いし。
計ったら1時間1162部屋。無駄に狼抜けとか狙ってロスするのが良くない。効率完璧だったら1300くらい行くかも。もっと行くか。ボス戦復活するのが地味に(っていうかモロに)邪魔。
◆ドッペルゲンガーLV40を倒すとLV10も同時に倒したことになるっぽい。40を倒しただけでタイムアタックの項目の「ドッペル10をたおす」「ドッペル40をたおす」が同時刻で埋まる。LV10って実は倒す必要ないのでは。
リヒターモードでLV40倒して戻ってきたらやっぱりLV10いなくなってる。ゲーム内では倒したことになってるわこれ。
◆セーブバグで装備品紛失する時あるんだけど、マナプリズム、アルカートソード、アルカートシールド、ヴァルマンウェ、マジカルチケット、とかそのへんの装備品は残るパターンがある。アイテムのIDが後ろの方だとかそういう理由だろうか。これらって特殊な装備品だよな。あるかーとだし、攻撃しながら動けるし、ワープするし、とか。効果が変な装備品だから、他の装備品と管理してるとこが違うとか?
◆なんかやってたら色んな装備品が255個になった。よく考えたら255個あっても試すこととか別にない。いらない…。
つかい魔の剣を両手に装備した状態で剣魔呼び出すと、両手のつかい魔の剣が消えて、所持数253になるとか。剣魔ONにしたら2個装備してようがなんだろうが「つかい魔の剣を外す」って処理が行われてるから2個とも外される。所持数100以上の装備品はきちんと所持数に加算されないから253になる。不思議なことは特にない。
◆マリア
◆錬金研究棟の青扉からアクセルチャージして画面切り替わる直前に蝙蝠変身するとマリアの「また会ったわね」無視して礼拝堂行ける。イベント生きてる時に礼拝堂側のCD廊下からここに来ると詰む。
◆「はじめてマリアとあう」はロード入るから絶対無視できない上に、イベントに使われてる部屋は上への画面切り替えがない(たぶん下もない)。1回左か右に切り替えてイベント終了しないと駄目。当然だけど指輪装備して「はじめてマリアにあう」をやっても床は開かない。
なんでロード入るんだ。他のマリア出てくるイベントもロード入るようにすればいいのに。
◆このサイト見づらすぎ。
◆
ROOMS 37680 4000.0%
大体8時間で1200%で、時給150%(1413部屋)か?なんか多くね?そんなに効率良く回ってた覚えない。途中でプレイ時間リセット発生してた気もするから違うかも。駄目だ覚えてねえや。
◆水中で狼で
△押すと犬かきできるけど、犬かき直後に
X押すと何故かジャンプできる。仕様なのかなんなのか分からない。
△X△Xって押してるとかなり泳いでる感出るから仕様かとは思う。
これやると、天井水脈の「ハイジャンプして狼変身しないと地図埋まらない」って言われてる場所が簡単に埋まるから便利ではある。
こういう知らない仕様まだありそう。
◆逆さ城最下部、逆さ時計塔の隠し部屋、岸側外壁の展望台、とかの短い坂の抜け方の感覚だいたい掴んだ。ジャンプから変身解除までの間隔を短めにしないと駄目。長い坂の場合は逆に変身解除を遅めにするとかそんな感じ。
アクセルチャージできるくらいの距離あって、ある程度の長さの坂ならもう大体埋まれる。アクセルチャージとパワーオブウルフなしで埋まれるようになりたいんですけど。
◆爺のケツにハイジャンプしたら出てくるアイテムは時間経過で消える。敵がドロップするアイテムと同じ処理になってるのか。爺部屋の画面左端に侵入して遊んでたら発覚した。自分で読んでて「だからなんだよ」って思った。
◆無駄に城うろついてると色々見つかるな。パワーオブウルフの最高速で壁にぶつかると画面ずれるとか。
◆大理石の廊下のターンネートテーブル2台いるとこの坂。あそこに狼で埋まって右に行くと地下水脈に直接行ける(マップはバグる)。左に行くと悪魔城中心部にさっさと行ける。便利すぎる。
◆時計塔のヴィクトリーアーマーのとこの坂に埋まって右に行くと歯車回す方の隠し部屋にさっさと入れる。隠し部屋からウィスマで出てハイジャンプとかしていくと、壁壊す方の隠し部屋にさっさと入れる。便利すぎる。
◆ラピスのレベル1とかステ低いアルカードでデュプリケーターとかステータスがさらに下がるものを装備しようとすると、装備後のステータスが書いてあるところの数字がバグる。装備後のステが-10になるけど「-10」を表現する術がゲーム側にはないから0より前の文字コードを選んじゃう。-10の場合は「/0」になる。
このラピスレベル1でデュプリという状況に至る過程がおかしいっちゃおかしいんだけど、一応ステをマイナスにするのは通常プレイでも可能なはず(やる人いないと思うけど)。バグ技なしでも文字バグるってのが意外だった。
あとやっぱり「/」って「-1」って意味だから、
これってやっぱり全項目マイナス1秒ってことでいいはず。
あと、このデータの「としょかんのあるじ」ってマイナス1秒どころじゃなくめっちゃマイナス。
マイナスだからなんだよって感じで意味はない。こんな記録認めねえよ。
◆15ブロック目(右上)だとセーブバグできない気がする。5回くらい連続で失敗するとかあり得ない。リセットボタン押すタイミングとかもう完全に慣れたからミスらないもん俺。普通にミスだったら笑える。
◆思ったんだけどBEATって65535程度じゃカンストしないよな多分。あんまり覚えてない。
ROOMSも65535じゃカンストしないんじゃね。カンストしてもしなくてもとりあえず65535部屋にするけど。
◆「戦術指南」買う画面でお金が足りなかったら、買えないボスの名前と金額がオレンジ色で表示されるっぽい。ってのを昨日ゲームやってて初めて見てびっくりした。なんかバグったのかと思った。
◆今42000部屋とかなんだけど、このデータ文字バグ直ってる。地図を300.0%以上埋めると「たみタミ子ー←」とかそのへんの文字がバグるやつ。めんどくさいからタミ子でいいや。タミ子って呼ぼう。なんか面白いし。タミ子って300%じゃなくて、「地図が300.0%相当以上埋まっている」ってのが正確な条件の気がする。
地図は370%のものだけど2.8%みたいなデータだとタミ子になる。逆に、4000%だけど地図は2.8%分しか埋まってないデータだとタミ子にならない。だから%じゃなくて地図が条件のはず。
300.0*9.42=2826 だから、「地図上に2826部屋表示されてる」ってのが正確な条件だと思います。
◆リヒター・ベルモンド戦のリヒターの攻撃って全部聖属性っぽい。タックルとかスライディングも斧も何もかも聖属性。接触ダメージだけ属性なし。ファイヤームチは聖属性と炎属性ついてる。
◆礼拝堂の外に出て、上から急降下キックとかで懺悔室に一瞬だけ入ってハイジャンプですぐ出るとBGMが変になる。
BGMがなくなって、懺悔室に近づく(懺悔室の1個左の部屋に入る)と懺悔室のBGMが流れて、離れるとまたBGMなくなるとか。礼拝堂のBGMと懺悔室のBGMが同時に流れる(うるさい)とかそんに感じになったり、ならなかったりする。セーブ部屋とかCD廊下とかBGM変更される場所に行くと直る。セーブ部屋とか関係なく不意に直ったりもする。分からん。
◆パワーオブウルフなしの狼階段抜けのコツが掴めない。どうなってんだ。アクセルチャージ式はコツが掴める。この感覚を速度遅い用に応用すればいけるかと思ってやってみたんだけど駄目。いや今の明らかに抜けるだろ!みたいなタイミングでも抜けない。何か根本から違うのかも。
◆悪魔城最上部とか時計塔とかオルロックの間とかのだだっ広い場所ってウィスマで左右に移動するんじゃなくて、斜めハイジャンプと斜め急降下キックで上下に移動した方が埋めるの早い気がする。
◆効率的な埋め方とか
裏闘技場はこんな感じで移動してる。
じゃあ闘技場もこれでいいのか。
蔵書庫はマジカルチケット使うから行く機会が多い。
1 爺に会わずに階段の根本で狼抜け、左に行って、爺のケツにハイジャンプ。爺を浮かせたままフランベルジェマジカルチケットでワープ。
2 根本で抜けずに、階段でジャンプ。階段の上の方で狼抜け、エクトプラズムゾーンを右に向かって、狼抜け、CD廊下に直接出る。
3 根本で狼抜けしてそのまま右に飛んでCD廊下へ。
現状このへんくらいしか効率的に埋められない。レッサー部屋の左で狼抜けは安定できないし。
地下墓地は狼抜けできまくるけど微妙。どうやっても重複しまくるから微妙。スパイクブレイカ部屋あたりから出られれば都合いいんだけど出られない。ディスクアーマー部屋の床下がウィスマ移動できないから結局微妙。焉道も含めて微妙。画像ちっちゃいし。
微妙言いすぎだから考えた。トゲゾーンを普通に通ってスパイクブレイカ部屋の右の方で狼抜けしてディスクアーマーの下でマジカルチケット。もうちょっと奥まで行きたかったら行く。
トゲゾーンの明かりをつけたくないし、スパイクブレイカを装備したくない場合は焉道からベニテングダケで入ると、マップがバグってトゲゾーンの地形が見えるようになる。マップがバグってると狼抜けの難易度が上がるというデメリットがある。燃える。
◆ひたすら%を増やしてるデータが、鎧を見ようとしたらフリーズするようになった。不便。
鎧はウォークマスターで固定で変更しないからいつからこうなってたか不明。もったいないけど1回装備品全ロストした方がいい。した。
◆リヒターモードだとメニュー開けないから見れないだけで、タイムアタックの項目自体は記録されてる。だからリヒターモードで全ボス滅ぼしてからセーブバグでアルカードモードに変更すればタイムアタック見れるよな多分。後でやろう。
◆
ROOMS 47100 5000.0%
このゲームやり込み要素すごい。
効率いいところだけ選べば1時間で1500部屋以上は行けるっぽい。わりと真面目にやった時のペースを計算したら時給1462部屋だったから、完全に遊びをなくせば1600とか行くかも。
◆タイムアタック全項目消失&マップ完全リセットという都合の良いデータができた。できる条件はよく分からない。
◆PS2の「ブラウザ」でセーブデータ見たら表示がおかしかった。
5273%のデータ。システム的に4桁表示できないらしい。
◆ミノウェア戦に右から入るとちょっと変になる。背景の椅子に座ってるリヒターが出てこないとか、アルカードが強制歩きで中央に行く動作がちょっと変になるとかそのへん。
右から急降下キック蝙蝠変身で中央あたりに行くとフリーズするっぽい。ただのゲーム進行不可能じゃなくフリーズするってのがちょっと変。ソフトリセットも不可になる。
ドッペルLV10戦で急降下キック蝙蝠変身で中央に行くと、ドッペル出てくるかっこいい蓋みたいなやつが開かなくなる。ゲーム進行不可になるんだけどフリーズはしない。何故ミノウェアはフリーズするのか。
単に俺のPS2の問題かも。
◆礼拝堂の剣魔抜け。懺悔室(か大ハート2個ある部屋)内で百なる一の剣を出したら攻撃発生まで待たなくても外に出られるようになってる。懺悔室以外で出した場合は外に出られるようになるのは攻撃発生後。異端礼拝堂でも同じ。わけわからん。
◆異端→死翼→裏闘技場でループすると効率いいかも。計算によると時給2000部屋とか。本当か?本当っぽい。
っていうかゲーム内時間的には早いけど頻繁にリセットするとゲーム外で時間経過するから微妙。
このへんだけ埋めて裏闘技場の右か異端の右上でマップリセット。バグ剣抜けしか使わないから完全に安定するしめっちゃ早い。
異端の大階段の上側がウィスマで通るだけでめっちゃ埋まるのと、バグ剣で外に出たら左右にぷるぷるしながら落下するだけで2列埋まるし、左右に斜めハイジャンプするだけで2列埋まるし、そのまま死翼に行ける。そのへんを活かすにはこういうルートしかない。
大階段の右下の空中ってそんなに効率良くないように感じる。入り口と出口が完全に重複してるのが良くない。上の空中はハートリペアじゃないと行けないから駄目。
裏闘技場やめて卑鉱石と黒魔術行ったらどうか。ファイナルガードあたりの直線と黒魔術のインプの縦穴が魅力的。セーブ位置固定できるのも良い。1周ちょうど5分程度で時給222%2091部屋。ブーローの上から赤扉までが3部屋のくせにもたつくのが不満。っていうか黒魔術研究棟自体がそんなに効率良くないような。黒魔術行くなら適当に天井水脈とか行った方がいいんじゃね。
◆オーダーメイドマイナス1
マント着色が-1になる時がある。→を押すと0になって、その後は0から31までしか選べなくなる。←を押すと-2になる。というか、いくらでも下げられるっぽくて押しっぱなしにしてたら普通に-300とか行く。たぶん限界がないので永久に←押してたら永久に下がっていく。
見て分かる通り、数値がマイナスだと色のつき方がおかしくなる。
蝙蝠変身するとこんな感じ。かっこいいような気もするけどそんなでもない。まだらに色がつくから、黒と白だと牛っぽい柄みたいになる。色変えても大体派手だったりしてださくなる。
◆インビジブル
なんか男男男とか書いてあるけど数字に直すとこう。
R -555
G -666
B -534
マント着色をこの組み合わせにすると何故か透明になる。白い部分以外透明。
0以下の数字の文字コード
0 |
0 |
-1 |
/ |
-2 |
. |
-3 |
― |
-4 |
, |
-5 |
+ |
-6 |
男 |
-7 |
) |
-8 |
( |
-9 |
’ |
◆
ROOMS 56520 6000.0%
何時間かかってるのかちょっと知りたかったんだけど、プレイ時間リセットとか複数回発生してるし分からない。
%*9.42で目標の部屋数出せるの便利。例えば999.9%にしたかったら999.9*9.42=9419.058だから、9419部屋の状態でセーブすればいい。
◆ほのおのブーメラン連射→斜め急降下キック→狼変身ってやると狼変身なのに斜めキック蝙蝠変身っぽい動きをするからちょっと面白い。
◆ウォークマスターカンスト
部屋数÷60がウォークマスターの防御力。だから60000部屋だと防御力1000になるはずだけど999でカンストする。
本当は1000以上行ってるけど999までしか表示できないとかじゃなくてちゃんとカンストしてるっぽい。
◆別データで全項目マイナス1秒発生した。
- リヒターがドラキュラをたおす
- オルロックをたおす
- ドッペルゲンガーLV10をたおす
- レギオンをたおす
- ミノタウロスとウェアウルフをたおす
- スキュラをたおす
- ベリガンとギャイボンをたおす
- ヒポグリフをたおす
- ベルゼブブをたおす
- サキュバスをたおす
- マルファスをたおす
- ラルフとグラントとサイファをたおす
- デスをたおす
- ケルベロスをたおす
- リヒター・ベルモンドをたすける
- メディウサをたおす
- フランケンをたおす
- レッサーデーモンをたおす
- ドッペルゲンガーLV40をたおす
- ミイラ男をたおす
- ビッグこうもりをたおす
- ガラモスをたおす
- ラストセーブポイント
- デスにであう
- マリアに聖なるめがねをもらう
- としょかんのあるじとさいかいする
- はじめてマリアにあう
リヒターがドラキュラをたおすの上はやっぱり「はなあくま」になってた。なんで?
並びが前回別データで発生した時と一緒っぽい。なんか並びに意味あるんだろうか。とりあえず「マリアにあう」とか「としょかんのあるじ」とかの戦闘じゃないイベントが下にまとまってるのは分かる。複数の項目を同時刻に達成してると非戦闘イベントは下に表示されるっていう性質がある。例えば時間カンストしてるデータでマリアに会ってからドッペル10を倒しても「ドッペル10をたおす」「マリアにあう」の順になる。これもマイナス1秒で同時刻だから下になってるだけで別に意味とかなさそう。
◆謎星
普通に遊んでたら発生しないけど、異常なことしてるとたまに初期カーソル位置がずれてる時がある。画像だとサモンスピリットの上を選んでる。このまま上にカーソル移動できるんだけど4つくらい上行くとフリーズする。
初期カーソル位置がずれてて本来選べない場所を選んでると、説明の欄に星が表示される。星とかゲーム内で見たことないような。同じデータなのに星が表示されてない時もある。謎。
◆そろそろ65535部屋行くけどカンストしなかったらどうしよう。っていうか十中八九カンストしないだろうから次何しよう。一応1万%行くかどうかだけ確認はして、94199部屋で止めて9999.9%にしとけばいいんじゃね。
◆
ROOMS 65535 6957.0%
カンストした。カンストしないと思ったんだけどした。正確にはカウンターストップではない。言い方知らないけどオーバーフローとかそういうのが起こって1周する。
ROOMS 65537 0.1%
ROOMS 65536(0) 0.0%
65536部屋だと0部屋0.0%になる。というか0部屋からカウント再開になる。セーブするまではメニュー画面にROOMS 65540とか普通に65535部屋以上表示されてるから「カンストしないのかな?」ってなるけど、セーブしてロードするとしれっとROOMS 4とかに変わる。油断してセーブしたら65535部屋をなかったことにされるので危険。
とにかく65535部屋6957.0%が限界でした。限界あって良かった。どこまで部屋数増やせばいいのかと思った。ウォークマスターの防御力は部屋数÷60だから、ちゃんと防御力999行くのがちょっと面白い。例えば部屋数÷70とかだったら999行かなくなっちゃう。こういうところで、このゲームってやり込むとちゃんと応えてくれるからいい。
このデータ冷静に見るとすごいことになってる。これ以上部屋数増えないように地図を画面外まで完全に埋まってる地図に差し替えたし、マントが透明だし、なんか知らないけど怪物図鑑がドロップアイテム含めて勝手に完成してるし、タイムアタックも全項目マイナス1秒だし。
◆城うろつきまくってたから移動とか狼抜けとか上手くなった気がするけど、マナプリズム使い放題とか、ウォークマスターで被ダメモーションなしとか、パワーオブウルフとスキルオブウルフ入手済みとか、そういう前提ないと駄目だから、MP使いまくりだし敵にぶつかりまくりだし素の狼抜けはできないし、でトータルでは下手になってるはず。
敵への接触を全く警戒しないで移動する癖つくとかわりと深刻。
◆例えばアルカード装備を5個ずつとか持ってる状態でDEATHに装備没収されたらどうなるのかちょっと気になる。1個ずつ減るだけなのか、0個になるのか。
理屈の上ではセーブバグでアルカード装備複数所持してDEATHに出会えるはず。なんか知らないけど出会えない。なんでだ。
◆次なにやろう。半妖精ルートのラストセーブとか真面目にやる?それかリヒターで遊ぶかどっちか。もしくはバグ使用禁止で何かやるとか。
◆377.3%のデータでレベル下げてmist upとかするか?めんどくさい…。
→
4月
PR