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12月オブザ2016年


◆城入り口の段階でレベル2にして、アックスアーマーにサモンスピリットを当ててレベルアップしてRSL。ニュートロンボムを温存して、闘技場でのぶっ飛びETで使う。
 スピリットでのレベルアップRSLは思ってたよりは簡単というか、むしろニュートロンボムよりスピリットの方が成功率高い。レベルアップする瞬間に地図開いて横キー押しっぱなしで地図閉じで良い。
 位置取りとか別にせずに完全に勘だけでやってんのになんかめっちゃ成功する。なんでだ。
 あと、レベルアップしてから画面停止までの猶予って思ってたより多い(体感では1秒くらいある。なんか長くね?感覚がおかしいのでは)。猶予が1Fしかないなら毎回完璧に同じ挙動にできたんだけど、そうではない。地図開くタイミングによってはその後に動ける距離が増減する。歩きRSLの場合は大して問題なさそうだけど、バックダッシュETの場合は距離に露骨に差が出る。

◆低部屋数 ROOMS 293 31.1%




 セーブなしは流石にキツいってことでセーブ部屋寄ったのがとりあえず3部屋余計に埋まってる。
 時計塔もうちょいどうにかできそうな気もする。
 あと異端礼拝堂も外出た方が削減できるかも。ルーラーソード部屋スルーできるんだっけ。どうだっけ。大ハート2個部屋に歩きハートリペアからのバックダッシュで外出て、大ハート部屋を介さずに直接CD廊下の左端とかに入って裏闘技場に行けたような気もする。
 他にもRSLやらETやらで削減できそうな部屋がちょくちょくある。

◆昨日気づいたんだけど、例えばサブウエポン時計持っててハートを19個所持している状態だと、ハートの個数の文字は白で表示される。ハート20個所持してると文字が緑色になったり点滅したりする。
 現在所持しているサブウエポンが使用可能な状態かどうかすぐ分かるという親切な仕様が実はあったらしい。今までずっと気づかなかった。

◆全然違ったら恥ずかしいやつ
 左右の座標が0から255まであるとする。0が画面左端、255が画面右端。
 アルカードが左右に動き回ると座標は変わる。左に1ドット動いたら-1とか、右に3ドット動いたら+3とかやって、ゲームは「今アルカードは128の座標にいるな」みたいなことを管理してる。
 そんで、アルカードが画面切り替え判定に触る(255の座標に行く)と、隣の部屋の0の座標に出現する。画面右端に行ったら、隣の部屋の画面左端に出現する、という当たり前の話。
 部屋を変更するのと、アルカードの座標を変更するという、2つの処理がされているはず。
 部屋の変更の処理はよく分かんないし関係ないんでほっとくとして、アルカードの座標の変更は、255に+1するみたいな処理なのでは。
 255の次は0なので、0の座標(画面左端)に出現する。普通はこれで問題ない。
 で、RSLの場合。
 ハートリペア等で画面停止しながら画面スクロール開始ラインを跨いでバックダッシュで戻ると、アルカードの座標がずれる。
 開始ラインを跨いだ時に座標が-1される。よく分かんないけど、ハートリペア使いながら動いてると、ちゃんと座標の情報が更新されないというかそんな感じで、-1されたままになるのでは。
 で、このまま画面切り替え判定に触るとアルカードが254の座標にいる状態で画面切り替えが発生する。254に+1した座標に出現するわけだから、隣の部屋の255の座標(画面右端)に出現する。
 こういう感じの原理では。書いててよく分かんなくなってきたし全然違うんじゃね。

◆部屋数削減案
 逆さの大時計の右の方のゴーゴンのとこでウィスマ解除埋まりして、いい感じに埋まれると点滅状態になれて、上の部屋に直接行ける。普通に行こうとするとどうしても右の部屋が埋まる。これで1部屋削減できるな。
 ファイナル・ガード(またはグルカ・マスター)でレベルアップハートリペアでETやってラストセーブ入ればそもそも右の部屋に行かなくて良いし、大ダメージETなら死翼の間のハートリペア取りに行かなくて良くなる。そのへんは難易度高いしあまり現実的ではない。

◆逆さ城最下部の外通った方が部屋数少ないかも。なんか微妙。サッカーボーイで外出ても、通る時にSky Techとか発動するし。
 だいぼうれい連れてきて、スイッチ付近で蝙蝠抜けして、下への画面切り替えに触って落ちるとか?

◆レベルアップRSLがかなりできるようになった。

◆ETで隙間に落ちる時に、滑り落ちジャンプして、落下速度つけながら落ちると全体的にいいっぽい。脱出が早くなるというか。

◆錬金研究棟のブラッディーゾンビ通路でRSLやって右に切り替え、壁内に出現しつつ右キーで移動すれば、左下のポーションある部屋を埋めずに移動できるのか?
 試したらできた。
 これをやるとポーションが拾えなくなるのと、レベル調整の問題と、ここ通る時に毎回やらないと駄目なのか?っていう問題が発生する。
 大砲部屋でレベル2、ブラッディーゾンビで3、スケルトンで4(最大HP28)で蔵書庫に到達しないと、じゅほうてんでぶっ飛べなくなる。そうなると大砲部屋の時にスピリット使えないわけだから、ニュートロンボムを使わないと駄目になる。ニュートロンボムなしでミスト行けるか?っていう。

◆時計塔4部屋削減できる。塔への入り口でRSLやって、左ジャンプとかで切り替えればハルピュイアイの部屋に直接行ける。ペンタグラム拾って、スケルトンモーニングスター殺してRSLで簡単にできる。

◆大理石の廊下1、時計塔4、卑鉱石の廊下1、を削減する算段はできた。とりあえず287部屋で行けるのは確定。30.5%くらいか?
 30.0%切りたいな。蝙蝠取らないでぶっ飛びETでラストセーブ入れば一応行けるだろうけど。
 多分281部屋だと29.8%とかだから、あと6部屋削れれば行けるはずではある。

◆狼ジャンプリヒタースルーのコツがよく分からん。
 ダッシュジャンプを失敗したら成功する気がする。ダッシュジャンプがちゃんと出ると駄目だし、ただの横ジャンプも駄目。
 特定の位置からダッシュジャンプすると変なジャンプが出るというかなんというか。
 狼形態になった時に階段に後ろ足がちょっとだけかかる位置から、ダッシュジャンプみたいな?
 ダッシュジャンプと素の歩きジャンプの中間みたいな軌道が出る時があるっぽいんだけど、それが出る条件がよく分からん。階段に後ろ足引っかけとくのは有効っぽいけど。
 パワーオブウルフONだと初速がクソになるからこの軌道が出やすくてやりやすいのかも。
 練習したら結構できるようになったけどやっぱり理屈が分からない。
 坂と平地の境目からダッシュジャンプすると、ちゃんとダッシュ状態にならなくて軌道が変になるのか?そんでその軌道だとちょうど良い位置を通れるみたいなことか。

◆錬金研究棟入ってすぐのとこで、スケルトンの骨投げ攻撃を食らうと上のレッドスケルトンがいる足場に乗れる。ダメージで吹っ飛んで上の足場に行くとか、悪魔城ドラキュラっていうゲームみたいですね。
 これで1部屋削減できる。
 骨投げ攻撃って単発と3連発があるけど、単発のを食らうと吹っ飛びが大きくなるのか、上に行きやすい気がする。

◆ブラッディーゾンビの習性
 ブラッディーゾンビは突然アルカードを発見したり、突然見失ったり、よく分からない動きをしているように見えるけど、よく観察したら法則性がある。
 アルカードの向きによって決まるってだけで、法則性というほど大げさな話ではないんだけど。
 ブラッディーゾンビは、アルカードが背を向けているとアルカードを発見する。
 アルカードがブラッディーゾンビ側を向いていれば発見されない。
 発見された後、ブラッディーゾンビが1度剣を振るとアルカードを見失う。
 大体このくらい。とにかくブラッディーゾンビの方向を向いてれば何やっても発見されない。

◆作った。

 大変だった。

◆なんかブックオフでゲーム見てたら「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」っていうゲームのベスト版が7950円で売っててびっくりしました。

◆最近なんかレベルアップRSLが下手になった。慣れたせいで全体的に入力が早くなってるんだろう。
 歩き始めるタイミングが早すぎる。

◆錬金研究棟でRSLやって、ベリギャイ部屋の右上のコウモリの素いきなり取れないかなって思ったけど取れないっぽい。
 壁内落下してスケルトンソルジャーあたりまで落とされるだけで終わる。一応コウモリの素の部屋の上1部屋を白くできるけどそれだけ。
 バックダッシュ蝙蝠変身とかならあるいは行けるかもしれないけど、蝙蝠変身入手してる段階でわざわざRSLで取りに行くメリットはない。普通に行った方が早いだろう。

◆悪魔城中心部のエレベーター部屋下部からハートリペア40回くらい使って、マリアがいるとこに直接入室したらなんかバグんねえかなって思って試したけど特に何もなかった。普通に侵入できるだけ。
 普通とちょっと違う点は、最初からマリア部屋の明かりがついてる状態になるというだけ。その後出ていこうとするとイベントが始まる。
 イベント開始の判定は、マリアの下の部屋のエレベーターみたいなやつ付近にしかないっぽいから、イベント発生させず(聖なるめがねを入手せず)にマリアを見るということはできる。意味ない。

◆錬金研究棟のRSLって一応オノ2発で下のスケルトンソルジャー殺しても行けるな。わりとシビアなはずなんだけど試したら結構簡単にできた。
 これをやるにはハートが8個以上必要だからハートマックスアップ取らないと駄目。
 一応低部屋数で使えないこともないのか?いや意味ねえか。

◆ふくろう
 初回版でふくろう200匹くらい狩ったけどおしょくじけん落とさねえぞこいつ!

◆レッドスケルトン
 1回殺して復活した後のレッドスケルトンは何かちょっと変になる。HP9のはずなんだけど、8以下のダメージで殺せるようになる。
 あと、他の敵の被ダメで吹っ飛びながらレッドスケルトンに接触すると死ぬようになる。ダメージ与えてないのに死ぬというよく分からないとこになってる。
 これバグなんだろうか。

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