◆大理石の廊下のスケルトンでETやってマジカルチケット取るやつ
斜め急降下キックしてペンタグラム発射してレベルアップからのハートリペア使用でETやってミスト入手とかやって無駄に遊んでたから慣れたっぽい。
大理石の廊下でもETまではできる(成功率15%くらい)。その後の動きがよく分からない。多分ミストと同じでいいはずだとは思う。
落下しながら右に切り替えて、その後は左キー押しっぱなし(あとジャンプも)とかでいいはず。練習すりゃいっか。
ミストの時と条件違うよな。右下の部屋ってのがないから、落下しながら右に切り替えたら、右の部屋の床下に行っちゃう。そこから左に切り替えると、マジカルチケット部屋の床下まで落下して詰む。
右に切り替えたら暗転中から左キー押しっぱなしとかで即戻ればいいのかな。
失敗したら床下クレイモアしないと脱出できないから練習しにくい。
これを仮に安定して成功できるようになったとしても問題山積み。ソウルオブウルフ未入手だからデュラハンスケルトンでぶっ飛ばないと妖精取れない。ムズい。ベリギャイ殺害した場合の最大HPって31とかだっけ?デュラハンスケルトンのダメージは確か15とかだから毒食らわないと無理。っていうかそもそもこの段階で妖精取っても詐欺やるための宝石がない。
ここでハートリペア失うのもちょっとキツい。リヒタースルーはシールドロッドで代用して、死翼の間でハートリペア拾えばまあ行けないこともないか。
◆大理石の廊下ET
落下しながらアンフィスバエナ部屋に切り替え、左キー押しっぱなしだと床下に落ちる。本当どう動けばいいのか分からん。
そのまま落下するとスケルトンに接触して駄目になる。だからポーション使いつつ落下して、ポーションの無敵時間でスケルトンをスルーして、その後右キー押しっぱなしでアタックポーション側から部屋に入れる。これでいいか。
◆RSLでトゲゾーン
トゲの判定がなくなる。トゲの判定がロード(?)されるのは画面切り替え付近なので、画面切り替えを経ずに最初から部屋の中央に出現すると、トゲの判定が発生しないみたいな感じだと思う。
で、トゲの判定だけじゃなく背景もちゃんとロードされない。この部屋が真っ暗な状態でこれをやるとトゲのグラフィックがなんか変になる。
トゲに刺さらなくなるし地形見えるようになるし良いことだらけ。画面切り替え付近に行くときちんとロードされて刺さるようになるので注意。
◆できた
スピリットだとタイミング合わせにくいからナイフとか跳鉱石とかのサブウエポンでスケルトン殺すと楽。
位置やバックダッシュするタイミングなどは慣れ。慣れとしか言いようがない。別データでバックダッシュからのハートリペア2回でET成功する位置を探しておけば良いだけだし。
隙間にはポーション(錬金研究棟で拾っておく)を使いながら落下。そうすると、ET後に隙間に落下(または上昇)した際の特性で、スケルトンにちょうど重なる位置に排出されるからポーションの無敵でスルー。その後は右キー押しっぱなし。
安定は無理。
◆急降下キック後に滑るやつ
急降下キックして、着地する瞬間に盾を構えるとかアイテムを使うと床を滑るってのが条件だと思ってた。
急降下キック、
X押しっぱなし、方向キー放す、着地、で簡単に滑れる。
何故今まで気づかなかったのか。
◆床下でシールドロッド発動できないの昨日初めて知った。床下っていうか頭擦ってると発動できない。
ブーメランでクレイモア入手して、ケルベロスの床下でクレイモア急降下キックシールドロッドってやろうとしてたんだけど不可能だった。
よく考えたらレベルアップでできるな。床下クレイモア、ブーメラン(など)でケルベロス殺しつつ急降下キック、で一応可能。意味ねえ!
◆攻撃力を上げないという選択肢
無駄なステータス吟味。ついでにBEATも可能な限り減らした。城入り口でふくろう1匹を狩って経験値88入手。城入り口と錬金のハートマックス入手。錬金研究棟でスケルトンソルジャーでRSL。グレートアーマー1匹とアックスアーマー(青)1匹を狩ってレベル4にする。ハート最大数が20を越えるので経験値ゼロバグが可能になる。あと狩るのはミスト入手時のスケルトンブレイズ1匹。
ふくろう、スケルトンソルジャー、グレートアーマー、アックスアーマー、スケルトンブレイズでBEAT5でレベル5。
あとはアーマードのみ男とかポルターガイストとかBEAT入らない奴を狩って適宜レベルアップ。総合的に考えるとレベル8が1番プレイしやすい。
◆レッサーデーモンスルー法
パワーオブミストと飛翔石とハートリペア1個が必要。
アーマードのみ男を殺してレベルアップとハートリペアでETやって、パワーオブミストで石かめん部屋の天井に行く。霧形態のまま画面左端に行って変身解除。
□連打とかしてハートリペア1回使用。
X押しっぱなしでジャンプ。からの霧変身で、天井の上を左に進んでいく。レッサーデーモン越えたあたりの天井まで行ったら変身解除して壁内を落下。
これでハートリペア1個でレッサーデーモンを無視してソウルオブバットを入手できる。地図埋めのテクの応用で、要するにETで天井の上を通るのを蝙蝠なしでやるというだけの話。
ただMPがどの程度必要なのかよく分からない。MP31では明らかに足りなかった。マナプリズムのMP回復発動を良いタイミングに持っていけたら可能かも。50くらいはないと厳しいかも。
やった。何回かやってたらコツ分かった。
MP56(LV11)だと行けるというか56ないと無理くさい。MP51(LV10)だとギリギリ足りなくて駄目。霧終わった後に左ジャンプしても足りない。仮に天井でクレイモア必殺できて、その後に斜め急降下キック出せたとしたら行けるかも。
◆アイテム集め
経験値ゼロバグでドロップアイテムを集める場合、あるかーと装備だと安定性に欠ける。LCKが高すぎてクリティカルがわりと気軽に出るから、そのせいで好きなタイミングでトドメを刺すのが難しくなる。
いっそのことあるかーと装備じゃない方が良い。
経験値ゼロバグを安定して出す方が重要。仮にLCKが0だろうが倒し続けていればいずれはドロップするんだから、試行回数で補えば良い。
ラッキードラッグ使って、セィラムで無敵時間発生して炎のしゅりけんとかでトドメで良い。(敵によるけど)しゅりけん1発で殺せるならトドメのタイミングがずれることはない。
◆セィラム
前から思ってたけど無敵時間を発生させるという目的で使用するならセィラムが1番性能いい。
ポーションやマナプリズムは演出長いというか、再度使用できるようになるまでが長い。アンカースとセィラムの方がポーション類より連射性能高い。
そんでアンカースにはバグがある。詳しい条件は不明だけど、アンカースを使用しながら盾ダッシュをしてると呪い状態じゃないのに呪いの食らいモーションが出る時がある。
なのでセィラムが1番性能良い。
◆アンカースに呪われるバグ
アンカース使いながら経験値ゼロバグでハルピュイアイ狩ってたら、妖精が急に「ヒール!」とか言い出してアンカース使った。
やっぱりアンカース使った瞬間って一瞬だけ呪い状態の判定になってなるんだと思う。もしくは何か条件が整うと呪い判定になるのか。
アンカースが発生させた呪いに反応して、妖精がアンカースを使って呪いを解除しようとするとか、もう何が何やら。
セィラム使った瞬間に毒状態になるとかもあるのかな。確認できないか。セィラム使った瞬間に敵に接触できれば確認できるけど無敵時間発生してるし無理か。
◆攻撃力1で毒状態になると攻撃力0になる。なので、与ダメ0で急降下キックできる。ヒット音がしないまま跳ねるからなんだこれってなる。
◆とりあえず4000部屋
◆セーブバグで装備のソート全部「短剣」にしてメモリいじるやつちょっと試そうかな。
試したけどよく分かんない!
(21日)◆ラストセーブ17:43
リヒタースルー時にハートリペア1発誤射。
ラストセーブのRSLは位置覚えたし手順化したからもう7割以上は成功する。所定の位置に左向きで立つ、バックダッシュ、直後にメニューか地図を開く、右キーと
□押しっぱなしでゲーム再開して、最速で振り向きつつハートリペア使用、ハートリペア使用中から
△押しっぱなしで左にバックダッシュ。とかそんな感じで良い。歩きハートリペアだと安定しない。
多分17:30切れると思う。狼抜けで蔵書庫から出たり、ハートリペアで異端礼拝堂の外に出るとか、安定ムズいことしないと無理だけど。
◆大時計
像が開く時に、狼形態でジャンプして像の下部に密着すると位置を左にずらされたりして、燭台踏めなくなって困る。
大時計8分以内で着いた場合の動きをもうちょっとちゃんと考えておかないと駄目。
◆レッサーデーモン無視
パワーオブウルフありだと無視できる。
ここ走ってちょうどよくジャンプして足場に乗って狼抜け。
◆再上部狼リヒタースルー
隠し階段のスイッチに狼で背中擦るやつってパワーオブウルフありの方がやりやすい気がする。
スイッチ前の、坂と平地の境目あたりに立って狼ダッシュして、狼が平地のポーズになったらジャンプとかそんな感じでわりと成功する。
っていうかパワーオブウルフないと成功しない。
◆全ボススルー考案
ベニテングダケでオルロックの間に行くやつがむずい(おしょくじけん落とすかどうかとか、ベニテングダケが出るかどうかとか、食って吹っ飛ぶ方向とか、運ゲー要素多すぎてめんどい)。あと大ダメージぶっ飛びETがむずい(マジむずい)。なのでこの2つを使わずに人間にも可能っぽいルート。
ニュートロンボムとハートリペア入手。
ニュートロンボムRSLでベリギャイスルー。
大理石の廊下でレベルアップハートリペアETしてマジカルチケット入手。即使用。爺には会わずにアンカース2つ拾って(拾わなくても良い)岸側外壁へ。
狼とガーネット入手。闘技場へ。
シールドロッド、ついでに血ぞめのマント入手。マジカルチケット入手即使用。
狼ジャンプじゅほうてん踏み(アンカースあると楽)。妖精入手。お買い物タイム。
普通にスイッチ押して地下水脈へ。本当はスイッチ押したくないけど。
ブーメランでクレイモア入手。闘技場へ。
空中クレイモア必殺、急降下キックレベルアップ、シールドロッド発動、でET。ミスト入手。城入り口へ。
ブーメランとか霧狼とかクレイモア狼とかの方法でパワーオブウルフ入手。あそこは背景のせいで処理落ち発生するから霧狼だと若干むずい。先に浮身のブーツ入手してハイジャンプで取った方が楽かも。マジカルチケット使用。
パワーオブウルフ走りからの狼抜けでレッサーデーモンスルー。ソウルオブバット入手。
蝙蝠手に入ったからあとはヌルゲー。リヒターは適当でいいし、メディウサは蝙蝠抜け。適当に死翼の間でハートリペア拾ってRSLでラストセーブ行けば良い。
◆全ボススルー
できた。
ミストの上の部屋でのETはやっぱりバックダッシュだとできないくさいというか、なんか全く成功しない。俺もう大理石の廊下のバックダッシュETはわりと成功するんだけど。地形の問題なのか。
斜め急降下キックだとわりと簡単にできる。移動距離多いせいか、わりと余裕がある。バックダッシュでやるよりは位置とかアバウトで良い。
斜め急降下キックを出したいけど、ハートリペア使っちゃってるからRSLでマルファススルーできなくて飛翔石は取りに行けない(横ジャンプシールドロッドでRSLができれば取りに行ける可能性はある。これも試しても全く成功しない。理屈の上では可能なはずだと思うんだけど)。なのでクレイモアを入手しないと駄目。
飛翔石をクレイモアで代用して、ハートリペア2回分をレベルアップとシールドロッド発動で代用。回りくどすぎる。
クレイモア、急降下キック、ペンタグラム発射、レベルアップと同時にメニュー開く。シールドロッドとレザーシールド(MP消費10)装備。ゲーム再開、レベルアップ。レベルアップ中から両手同時押しでシールドロッド発動。
レベルアップ直前にメニュー開けるから装備変更できるというのがミソ。これでレベルアップとシールドロッドでETができるのであとはミスト取ればいい。これ大ダメージレベルアップの方が楽なんじゃねえの?って気がするし、プレイしてて実際そう思ったけど、こっちは自分の操作次第でなんとかできそうな感じがあるのでこっちの方が好み。
◆無駄行動多くて遅かったのが気に入らなかったから早くした。
一応このルートで行ける最低レベル。レベルアップ時に上がるMPは4か5なので、レベルアップの度にMPの上昇値を吟味しないといけない。レベルアップを利用したETやRSLをやりつつステータス吟味とか。
最低でもLV5(というか最大MPが21以上)ないと霧の壁を越えられないから、ソウルオブバット取れない。霧変身で消費されるのは20なんだけど、最大MP20で霧変身すると途中で変身解ける。なんでだ?
20消費した時点で残量0だと、霧変身中の自然消費ができないせいとか?それとか、LV1で最大MP1だと変身すらできないっていう現象があるんだけど、それも何か関係あるのか?
やった後気づいたけど別にLV5で進行する必要はない。
◆ETマジカルチケット
大理石の廊下のETと、その後の蔵書庫でデュラハンスケルトンでぶっ飛んで妖精取るやつ練習したら結構できるようになった。
妖精入手してもこの時点だと宝石を持ってないから詐欺はできない。はんぎょじんからジルコン入手すれば良い話だけど、運ゲーすぎるしジルコンの売値が安すぎる。
単にドッペル飛ばして蔵書庫に行けるというだけの効果しか得られない。タイムだけで考えるなら、普通に進行してドッペル倒した方が早いと思う。蔵書庫から素早く出られればこっちの方が早いか。素早く出るには大ダメージぶっ飛びレベルアップでETやるとか超絶ムズいことしないと駄目だから結局無理。じんめんそうの毒攻撃とか、大ダメージぶっ飛び駆使しながら移動したらちょっとは早いか。それでも多分ドッペル倒した方が早い。
これは人間がやってもそんなにメリットがない。少なくともハートリペア失ってまでやるほどのメリットはないと思う。
ドッペルを無視できるというのがそれ単体でメリットにはなるか。使う場面は縛りプレイくらい。
◆蔵書庫でのぶっ飛び
デュラハンスケルトンでぶっ飛ぶのがムズいんだけど、よく考えたらじゅほうてんでもぶっ飛べる。じんめんそうの毒食らっておけば、じゅほうてんの接触ダメージを14にできるから、HP28以下なら可能。
デュラハンスケルトンよりは簡単にぶっ飛べるはず。
っていうか毒食らったらデュラハンスケルトンの接触も14になるから、こっちでぶっ飛んでもいいのか。
このゲーム手段が豊富で面白いな。
◆(ほぼ)最低部屋数攻略テストプレイ
ROOMS306 32.4%(ラストセーブ到着時点)
最後までやるとしたらこれ+7部屋(ダブルハートリペアシャフトスルー)で、313部屋になるのか?
セーブなしでプレイするのキツいから錬金研究棟でセーブしてるので、まず1部屋余計に埋まってる。
大ダメージぶっ飛びレベルアップETでショートカットできるところ(蔵書庫とかミスト付近とか)いっぱいあるだろうけど、人力だと無理くさいので考慮してない。
あとテストだし間違って埋めちゃったところが3部屋くらいあるし、特に数えたりしてないから本当に最低かどうか不明(というか確実に最低ではないだろう)。
ぶっ飛びETができないと真の最低部屋数にできないのでわりと萎える。
っていうかこれをまともにやろうとするとセーブできるのが実質蔵書庫しかないからキツい。
錬金のRSLと大理石のETを成功させるまでセーブ不可とかちょっと。蔵書庫まで行ければ、しょくじんばなで毒食らってじゅほうてんでぶっ飛んでセーブしに行けるから若干マシだけども。
妖精より鼻悪魔の方が部屋数少ないな。妖精は最低でも3部屋かかるけど、鼻悪魔は2部屋で済む。現状のルートではって話ではあるけど。
ニュートロンボム温存できれば大ダメージETを少しは安定させられるかもしれない。あとはじゅほうてんからペンタグラム入手するとか。
錬金研究棟でレベル2にしておいて、スピリットでRSLやるとか?スピリットでRSLがまずムズいから本末転倒のような気が。スピリット以外の方法も一応ある。サブウエポン斧、カプセルモンスター2(バット)、カプセルモンスター3(スケルトン)とか。入手できそうな飛び道具ってこれだけか。
っていうか本気でやるとしたら、城入り口戻ってふくろう狩っておしょくじけん入手するとかしないと駄目。書いてないけど確か落とすよな?どうだっけ。
どう考えても人力だと無理ゲーだこれ。
◆ふくろう
おしょくじけん落とさない。気のせいだった。代わりに$250を落とすってのが判明した。とりあえず100匹狩ったんだけど2回落とした。
◆蔵書庫ぶっ飛びET
クソムズい!
しょくじんばなでぶっ飛んだ。
まずウネ部分に跳鉱石1発当てて待機。毒液に合わせて跳鉱石投げると同時にジャンプ。シビアすぎる。
なんか思ってたよりは簡単な気もする。しょくじんばなとか地形のおかげでパターン化しやすいだけか。ぶっ飛びの速度ってマジすごい(画面停止1回分でETできるんだから当たり前ではある)から、バックダッシュとか急降下キックよりは位置取りには若干余裕があるのかもしれない。
あくまで俺が思ってたよりは簡単ってだけでムズい。
闘技場のET試してるけど更にムズい。全然成功しない。
◆たぶん最小部屋数(ラストセーブまで)
理論上は多分こんな感じで行けるはず。人力でやるとしたらどんだけムズいんだか。
城入り口のはんぎょじんからジルコン入手して、鼻悪魔で宝石詐欺やって、ブーメランと霧狼で移動していく。
やっぱり駄目かも。これだと多分ラストセーブに一瞬だけ入って終わる。ラストセーブ以降に行くにはクレイモアが必要だから、闘技場のデッドトルーパーから入手しないと駄目か。あと、逆さ城最下部のとこって霧狼で通れたっけ。通れなかったような気もする。
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