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アルカード研究室

リヒターモードばっかりやってるから少ない。剣魔セーブ始めたから内容増えました。
ここに書いてある剣魔セーブの内容はほとんど間違ってるはず。たぶんいじる数値とバグり方には関係がない。
このページの続きはこれ

トップページに「月下の攻略とかそういうサイト」って書いてあるんだけど嘘じゃん。

◆謎マリア

 マップ埋めてたら悪魔城中心部に何故かマリアがいたんですけど。
 当たり前だけど聖なるめがねもらってるからもう出てこないはず。なんなの。
 普通いないよな。常にいるんだっけ。
 画面切り替えて戻ってきてもいる。昇降機で1回上行って戻ってきてもいる。ソフトリセットしてロードしてみてもいる。これが373.1%のデータ。
 371.7%のデータでやってみたらいた。
 初回版だからか?確認したら初回版だからだった。best版だとマリアいなかった。剣魔セーブみたいな変な影響出てデータ壊れたかと思った。びっくりした。
 初回版だとずっとマリアいるらしい。

◆剣魔出してると処理落ちがひどい。


◆悪夢ってこういう構造のはず。
 普通にプレイしてたら行けないんだけど、偽セーブ部屋の右に画面切り替え判定が存在してる。素直に考えると偽セーブ部屋の横に悪夢があるはず。
 サキュバスの攻撃で変身大ダメージぶっ飛びして床下に入ると偽セーブ部屋に切り替わる。右端と左端しか確認はできないけど、たぶん悪夢内の床下は全面が画面切り替え判定になってるはず。
 はず。

◆悪魔城最上部で城主リヒター戦が生きてる状態で、城主部屋に向かって手裏剣とか投げると燭台の破壊音がする。画面スクロールしないし切り替え判定があるから(普通にプレイしてたら)見えないけど、たぶん切り替え判定の向こうではリヒターがしゃがんで待機してるんだと思う。
 ここの切り替え判定に入るとリヒター戦の部屋に飛ばされるようになってるんじゃないの。

◆バックダッシュダブルハートリペアの移動距離は多分8ドットとかそのへんだと思う。
 どうにかすれば正確に割り出せるか。例えば連続ハートリペア中の動きが1フレーム分だとして、バックダッシュは1フレームで何ドット動くから、ハートリペア2回分だと何ドットです。みたいな。

◆ハートリペアで地下水脈行くのにスイッチ押さないとか樽イベントやらないとかできるからやろう。

◆蔵書庫でパワーオブウルフありだと何故か狼階段抜けやりやすい。階段でめっちゃジャンプするやつじゃなくて、階段の直前でジャンプするやつ。階段の3歩前とかから加速開始になって、この速度があるから変身解除のタイミングが合いやすいみたいな理屈のはずで、じゃあパワーオブウルフなしの場合だと変身解除のタイミングって思ってるよりかなり遅いんじゃないの。

◆そういえばやったことなかったから、ハートリペアで爺ショップの裏側から入るとかやってみたけど駄目くさい。
表からちゃんと入らないとフラグ立たないとかそんな感じで、侵入すると下(ハイジャンプするとこ)から入った時と同じ扱いにされてBGMも変わらないとかになる。
爺の正面から斜めキックハートリペア4回くらいして入ると床下に入って縦スクロール発生しないはずだけど駄目。
裏から入ろうとしてもなんか駄目。
っていうか爺の周囲ってたぶん透明な壁が張り巡らされてるから入れても下に落とされるだけで意味ない。

◆ほのおのブーメラン最大まで投げてから霧変身すると詰むけど、パワーオブミストだと詰まないくさい。さすがに透明化しながら画面切り替えたら詰むっぽいけど。霧狼の練習とかするからってので長らくパワーオブミストOFFだったから気づかなかった。

◆アンフィスバエナって上通らなくても頑張ればスピリットで抜けられるんだけど、もう衰えたから完全にできなくなってる。また練習すりゃいいんだけど。あとスピリットしたらヘルファイア暴発するのがまた発生するようになってるからそこも衰えてる。

◆狼ジャンプでスイッチに背中擦って城主リヒター戦消すやつやり方わかんね。

◆最近気づいた。爺ショップの曲ってレギオンとかのボス戦のアレンジじゃね。

◆悪夢外壁って岸側外壁とフラグとか共通っぽいから、岸側外壁で昇降機起動してたら悪夢外壁でも既に起動してる。
 じゃあ昇降機起動しなかったら、悪夢外壁でも起動してないはず。はずっていうか確実にそうだろうけど一応確認しようっていう話。
 地味に狼なしで攻略とかやったことないからルート考えないと駄目。狼取れないから2段ジャンプ入手が先決。デュプリも買わないと駄目。おしょくじけんからベニテングダケ出してオルロックの間行くのムズい(っていうかセーブリセットしまくるの超絶めんどくさい)し、これ真っ当に攻略しないと駄目じゃね。狼ないと不便すぎる。
  1. アンロックジュエル購入
  2. 礼拝堂から最上部行って飛翔石入手
  3. サソリワープかチケット経由で外壁
  4. 2段ジャンプでオルロックの間
  5. 闘技場行って霧入手
  6. チケットで蔵書庫行って蝙蝠入手
  7. 浮身のブーツ入手してオルロックの間行って剣魔入手
  8. デュプリ放題でリヒター無視して適当にハートリペア取って悪夢外壁

 ルートっていうかこれすごい普通の順路じゃね。もしかして普通に順路通る場合って狼の用途ないのか?悲しすぎる。
 スケルトンモーニングスターでぶっ飛んで、メディウサヘッドにいい感じで飛ばしてもらったら時計塔上れるんだっけか。狼坂ジャンプ必須だっけ?まあいいや。狼なしとか2度とやらないだろうし。
(追記)やった。
 やっぱり悪夢外壁にソウルオブウルフあった。別に面白い発見とかはなかったです。
 錬金研究棟から礼拝堂行く時のマリア出てくるイベント見るのものすごい久々で存在自体忘れててちょっとびっくりしちゃった。「なにこれ急になんか操作不能になったんだけど!」ってなった。
 アンロックジュエル買ったらサソリから馬にワープして錬金から礼拝堂行って2段ジャンプ取りに行くってのが多分順路だと思うんだけど、このルート初めて通った。
 あとやっぱりアルカードでも青扉開ける時に横と押しとくとちょっと前にジャンプするから青扉通るならやるべき。

◆蔵書庫のマップ情報維持したまま大理石の廊下入って、大時計の横の部屋(のみ男部屋)行くと、背景とかほぼ真っ暗になっててなんかかっこよかったです。
 っていうか逆さ城でもそうだけどここってマップバグらせるとかっこよくなりがち。異界側外壁のマップ情報のまま行くんだったか忘れたけど、その時もなんかかっこよかった。

◆時計塔の振り子の左の切り替えに入ったらちょっとワープするやつが1回だけできた。
 やり方は、ジャンプとマナプリズムを同時に使いながら画面切り替え判定に触れるみたいな「感じだと思う」。多分タイミング等が相当シビア。
 そう思ってその後100回くらいやったけど発生しないから、他の要素も関係あるのかもしれない。
 なんとなくだけど振り子の動きも関係ある気がする。振り子が左に来てて画面に映ってるタイミングでマナプリズム使用とジャンプと画面切り替えが同時だと発生とかそんな話か。
 っていうか動画で見たから薬使用は確定のはず(多分マナプリズムじゃなくても薬ならなんでもいいはず)。あと、ワープ後の出現位置はハートリペアとかで変なとこ入ったり点滅状態になったりしたら出現する位置(他のページとかで「部屋の真ん中」がどうこう書いてるやつ)だから、ハートリペアでなんかやってたらあのへんにワープすること自体は可能。

◆ドッペル40戦で変身大ダメージぶっ飛びして床下入って部屋から出いてって、左側からドッペル40の部屋に入る。そうすると左から入ったのにアルカードが右から出てくる。右からしか入れないってことになってるしイベントで強制歩きあるし当たり前なんだけど。ドッペルゲンガーLV40って敵モンスターはアルカードと姿が全く一緒だし、左の方に立ってるから、一瞬操作キャラこいつだと勘違いして「なんか動かないんですけど」ってなってちょっと面白かったです。

◆マルファス戦で、部屋に入って即マジカルチケット使ったら壁に押されて落ちて空中でワープするからちょっと面白かったです。

◆地下墓地の床下からレギオン部屋入ったらボス戦が始まらない。
 左の部屋からレギオン部屋に入ると、ボス戦後の近未来っぽい足場が出現してる状態になってる。そのへんは予想通りというか、別に普通だだからどうでもいい。
 床下からレギオン部屋に入った時点で、レギオン部屋のマップチップがちょっとおかしくなる。周りのレンガみたいな部分が全部真っ黒になる。
 左から入っても、右の正規ルートから入り直してもバグったままで直らない。入り直したら戻るだろって思ったけど戻らない。ちょっと不思議だった。レギオン部屋以外は普通。

◆地下水脈のスケルトン・エイプに破壊してもらう板が意外とぶ厚い。板破壊せずに地下墓地行って戻ってきて、下から板に頭突きとかしたら分かる。板の下に透明の板がもう1枚あるみたいな、そんな感じで見た目の倍くらい厚みがある。それだけ。

◆ドッペルゲンガーを時計で止めると殴っても無敵時間発生しない。高速で殴り放題になる。あんまり意識したことなかったけどちょっと変じゃね。敵って全員こうだっけ。あとドッペルゲンガーを殴って無敵時間発生中に時計で止めると、時計の効果切れるまでずっと無敵になっちゃう。

◆大理石の廊下のマップチップのまま焉道に行く。子悪魔(鼻悪魔)に開けてもらう壁が、大時計の右上の懐中時計で開く像で表示される。他の地形バグっててほとんど見えないのにこの像は綺麗に表示される。動く壁というかオブジェクトというかそういう括りだからちゃんと表示されてるんじゃないか的なのでちょっと面白かった。
 地下水脈のマップチップで焉道行くと燭台が船で表示される。渡し守の舩。舩ってデカイし、燭台の炎ってアルカードより前面に表示されてるのかなんか知らないけど、とにかく燭台の位置に船がいっぱいあってめっちゃ邪魔だし船点滅するしで結構酷い画面になってて初めて見た時笑った。

◆バグらせてばっかりだからあんまり見てなかったけど背景とかめっちゃ綺麗だゲーム。

◆剣魔セーブ
 今まで手を染めてなかったけどちょっとやってみた。やり方知らないから適当にいじっただけで未踏破扱いになった。あとバグる文字が一部変わった。「ただみー←タダミ」とかそのへんの文字が直って「0」と「P」とかそのへんだけ(あと色んな文字の右上に1ドットだけなんか出てるとか)になったり、かと思ったら「た」がバグるのが戻った上に「0」もバグったままになったり。そのへんは内部メモリがどうのこうので全く分からないからまあいいや。

 マップ見たらひどいことになってた。

 さっきのは逆さなんだけど、普通の城に戻ったらちょっとまともだった。下の方がちょっとおかしい。
 y軸の47部屋目というか要するに1番下の部屋から下がおかしくなってる。
 城で剣魔セーブやったらマップ表示めっちゃくちゃになった。剣魔セーブをした時に居る城のマップ表示がぐちゃぐちゃになるっぽい。
 っていうか剣魔セーブめっちゃ簡単っぽいんだけど。上書きしますか?で「はい」押して効果音鳴った直後にマントの色の数値適当にいじるとかその程度で未踏破扱いになるっぽい。とりあえず未踏破みたいな。
 やっぱりそんなに簡単じゃないかも。セーブしてセーブのキューブみたいなのが回り始めたくらいでメニュー開くといいのかも。何をいじればいいのかってのが具体的によく分からないし。成功する時というかメモリいじれる時はメニュー開く時に若干ラグるっぽいから何回かやってたらメニュー開くタイミングが成功かどうかは分かる。
 使い魔一覧の、剣魔と子悪魔と鼻悪魔のグラフィックの左側がちょっと変になったり、DEATHに装備没収される場所の壁に一部緑色の線が走ってるとかよく分からないことが起こったりする。マップチップ変になるってちょっとあれ。バグる文字も直ったりまたバグったりする。全体的によく分からない。
・ROOMSを10000以上にしたらどうなるか
・%が1000.0%以上だとどうなるか
 なんか新たに調べることできたとか思ったけど、分かりそうなことってこの2つくらいしかなかった。まあいいや。
 何回かやってたらデータぶっ壊れた。ロードしたらフリーズする。

◆なんかすごいバグり方した。

・ウインドウカラーの値が69B16228とか./,-B+(+00とか、8桁とか10桁になる。ずっと右押して数字減らしていったら69B1599になったり、左押してたらちゃんと桁増えるし、本当にこの数字が増減するし色も変わる(色の変わり方もおかしいんだけどとにかく色自体は変わる)。明らかにバグりそうなのにこの数値いじりなから剣魔セーブしてもバグらないっぽい。(追記)このウィンドウカラーもいじったらバグる。いじれる値が大きい分それはもう凄まじくバグる。
・落ちてるアイテムやらライフマックスアップやらが復活。
・一部というか岸側外壁の地形が間違ってる。地味だけど壁があるべき場所に壁がなくて通路みたいになってる。画面切り替えはないから実際壁。
・ワープ部屋未開通。不便。
・逆さの大時計イベント復活。悪魔城は復活してない。
・壊せる壁が一部復活。復活してない場所もある。
・初めて行ったら「錬金研究棟」とか出る地名表示復活。復活してないところもある。
・アイテムをソートしようとして押すとフリーズする。めっちゃ不便。
 岸側外壁のスケルトンの左のとこというか、蔵書庫への赤扉の下のとこがこうなった。画面切り替えはない。

 アイテム復活とかはまだ分かるけど地形変わっちゃうのはびっくりした。他のエリア行って戻ってきたら直ってるとかもなくて永続っぽい。
 マントの色を全部1にするとこれになるっぽい。ウインドウカラーも69B16228で一致してる。違うか。全部0の状態からいじるとあれなのかも。

◆いきなりフリーズしたりするから全然マップ埋まらない。データコピーしとくとか対策必要だし。まだ500%くらい。よーし50%分くらい動き回ったぞー!ってところでフリーズしたりするからこまめなセーブが必要。
・データロードして、再開した時にいるエリアのマップチップの特定の位置になんかゴミみたいなのが出る。 _-_ -_- ←こういう黒いドットが部屋の壁の特定の位置に出てる。部屋移動してもそこの壁にも出てる。画面の最前面に表示されてるわけではないっぽい。「データをロードして再開した時にいるエリア」でだけ発生するから、別のエリアでは出ないし、別のエリア行ってから戻ってきたらなくなってる。
・復活する壁と復活しない壁の基準が分からない。アルカード装備とかも普通に復活するんだけど、岸側外壁のガーネットとか特定のアイテムだけ復活しなかったりする。錬金研究棟のライフマックスアップとハートマックスアップの隠し部屋あるとこの、ライフ部屋の床は開いてるけど、ハート部屋の壁は閉じてるっていうパターンがよくあるから一定の法則はあるはず。分かるわけない。
・怪物図鑑全リセットされても最初のドラキュラだけは表示されてるから、ドラキュラだけは初期状態から書いてあるのかもしれない。
・戦術指南の購入履歴が消えたり、ラインナップが消えたりする。こっちは最初のドラキュラも普通に消える。ボス戦は復活しないから二度と出会えないので多分もう一生買えない。なんか気のせいかベリギャイが消えてるのは見たことない気がする。他はバンバン消えるし、項目自体がレギオンまでしかなくなったりする。
・マントのカラーは0から31の32個。32がRとGとBの3つある。さらに表のRGBと裏のRGBがあるから、とんでもない数の組み合わせがあるってはかけ算とかできない人でも分かる。全部の組み合わせ調べようとしたら一生かかるんじゃねえの。
・リヒターが「俺としたことが…」って言うイベント復活する。復活するイベントってこれと逆さ城の大時計くらいか。マリアに「待ちなさい」って言われるイベントとかは復活しない、悪魔城の大時計の床は開いたままになってる。床開いたままイベント復活したらキャラが落ちて進行不可能になるかもしれないから復活しなくていい。
・剣魔セーブ中に2回マントいじるとデータぶっ壊れてロード不可になる気がする。1回マントの色いじってメニュー閉じて、その後またメニュー開いてマントいじるみたいに2回やると駄目くさい。ロードしたらNow Loadingの途中でフリーズするようになるからもうそのデータ消すしかない。

◆アルカードやっぱ手疲れる。目的地なしで延々動き回ってるから休憩するタイミングがないせい。

◆なんか急に成功しなくなった。何回やってもマップがバグらない。慣れたせいでいじるタイミングが早くなったとかそのへんが原因かと思ったけど違うくさい。

◆31から30にしたらできた。謎。702%になった。
 ぶっ壊れたマップの青とか白で表示されてる部分って踏破扱いっぽい(たまに未踏破のもある)。群青とか灰で表示されてるのは未踏破扱い。群青のは「しろのちず」で表示されるのと同じだから普通に未踏破扱いのはず。めっちゃくちゃなのにちゃんと表示通りに踏破未踏破の設定されてるみたいな。
 やっぱり岸側外壁(悪夢外壁も)の1番下に行くとフリーズする。理屈とか不明だけどどうやら鳥の出現が関係してるっぽい。1番下に行ったら即効フリーズするわけじゃなくてフリーズするまでにちょっと時間があるからたぶん鳥が原因。とりあえず行かない方が安全。
 いっぱい持ってても意味ないんだけどアルカード装備4つとかになった。多分無限に取れる。低レベルなのにHPとハートめっちゃ多いとかにできそう。やっても意味ない。岸側外壁こガーネットとか特定のアイテムだけ復活しないのがやたら気になる。

◆アクセルチャージでシャフトに会いに行くと操作不能になる。

◆バックダッシュしながらセーブして棺からはみ出すとかできないはずなんだけど1回だけできた。謎。下入れウィスマ解除で滑りながらセーブ部屋入って、着地即↑押しバックダッシュとかそんな感じで操作してたら発生した。謎。
 やってたらもう1回できた。よく分からない。

◆剣魔セーブよく分からない。このページの上の方に書いてあることは大体あてにならないと思った方が良い。
・マントの色いじるタイミングは、上書きしますか?ではい選んだ後、セーブキューブがシュンシュンシュンとか言って回る時の1個目の音が鳴るあたりが良さげ。
・いじるマントの色は1個目(表のR)を1個増やす(または減らす)だけで良さそう。
・セーブ中に2回マントの色をいじると大体フリーズするデータになるとか書いてあるけど、別に2回じゃなくて1回でも発生する。2回いじったらフリーズする確率が上がるというだけのお話。分からないけどどっかの色を「31」にするとフリーズしやすい気がする。数字が全体的に小さめだとフリーズしにくい。
・逆さ城で剣魔セーブしたら逆さ城のマップだけが壊れるっぽかったんだけど、悪魔城のマップもちゃんと壊れた。
・戦術指南のラインナップが復活した。全部ちゃんと復活。怪物図鑑は復活しなかったけど怪物図鑑もちゃんと復活するパターンもあるのかも。

◆930%とか行ったからウォークマスターの防御力が異常なことになってる。アルカードがダメージ受けても「うっ」って言うだけになった。1ダメは入るけど全く吹っ飛ばないで普通に動ける。便利。何%だったかの時に見たら防御力139だったから今はそれ以上あるはず。デュプリケーター装備しててこれ。スケルトンビーマーでも1ダメたから、もうトゲと状態異常攻撃以外では吹っ飛ばない。
(追記)よく考えたら「メディウサの盾」で石化無効つくし、「おう玉石のサークレット」で毒吸収つくから状態異常も関係ない。もはやトゲ以外では吹っ飛ばない。怖いのはインプだけ。
 地味に被ダメ時の無敵時間発生がなくなってて、スピンヘッドとかと絡んでると連続で1ダメ食らいまくったりする。無敵時間って被ダメモーション中に発生するとかで、このアルカードには被ダメモーションがないから発生しないのでは。


◆おもてのRを2から7にしたら色々壊れた。タイムアタックの項目の並びがめっちくちゃになって、最初が「としょかんのあるじ」で、最後が「メディウサ」で時間が121688時間とか。5070日。プレイ時間は91時間とかだから圧倒的にオーバーしてる。マントの色の数値もバグった。いじる数字変えたら他も壊れそう。重ねがけというか複数回剣魔セーブしてる影響もありそうだから「こういじったらこうなる」とか一概に言えなさそう。

◆ぶっ壊れたウインドウカラーの値を500くらい増やしてみたら激しくぶっ壊れた。ボタンとか方向キーが全部おかしい。→押したらジャンプするとか、→押してジャンプ中に再度→押したら2段ジャンプが出て、その2段ジャンプ中は右に移動するとか(右へ移動できる手段はこれの他にはない)、押したら蝙蝠変身して霧変身するとか。何もまともに操作できない。スタートボタン押したら霧変身して画面が真っ暗になってフリーズする。まともなのは←とセレクトボタンだけ。左に歩くか地図を見るしかまともな行動できない。他のボタンに割り当てられてるとかでもなく基本の法則みたいなものが壊れてる(蝙蝠変身と霧変身が同じボタンに割り当てられてるみたいなのとかあるし)。そんな感じで操作とかボタン入力自体変わっちゃうとかとんでもないこと発生するから、たぶん完全に操れれば何でもできるはず。
 激しくぶっ壊れるとウインドウカラーのRがとりあえず69B16228になるっぽい。GとBもパターン一緒で他の数値は見たことない。

◆城の中めっちゃ走り回ったんだけどアクセルチャージって意外と使いどころあった。普通にウィスマより速かったりするし。アクセルチャージ中に敵や燭台にぶつかるとMP5ずつ消費されるとかいう酷い燃費だから低レベルではあまり使えない。加速してから蝙蝠変身で滑るのとかも便利。
 地下墓地のハートマックスアップとライフマックスアップ並んでるとこにアクセルチャージの最高速で突っ込むとライフとハート同時に取れて、画面停止時間も1回で済む。あんまり発生しないし多分利用法も特にない。画面停止重なったら1回で済むっぽいからレベルアップしながらライフアップ取るとか一応できそう。

◆剣魔セーブで地図ぶっ壊してロードして、新規で埋めたのはセーブ部屋とその1個隣だけ(セーブキューブ復活させるために画面切り替える必要があるから)っていう状態から剣魔セーブやると大して壊れない気がする。成功はしてるんだけど壊れ方が違うというか。明らかにフリーズするようないじり方してもフリーズしないとか。
 地図の埋め具合がバグり方に関係あるのかも。だとしたら、3487部屋埋めた状態から始めないとここに書いてあるのと同じ現象発生しないかもしれん。
 ある程度動き回ってからまた剣魔セーブするとちゃんと激しくぶっ壊れるような。新規に埋めた部屋の数が関係してたらもう組み合わせ膨大すぎてどうしようもない。

◆サッカーボーイを殺した後にボールの近くでアクセルチャージをして壁に衝突するとボールが転がるっていう謎の現象発見した。謎すぎるしどうでもよすぎる。
 アクセルチャージして壁に衝突する時にボールが画面端に行くか行かないか、くらいの位置関係だと発生するっぽい。アクセルチャージの速度と画面スクロールが関係してそう。あとサッカーボーイの初期位置も関係ありそうな気がする。

◆最強装備
「メディウサの盾」と「おう玉石のサークレット」装備したら石と毒に耐性つく。ウォークマスターの防御力が200とか行ってるから怖いのはトゲだけ。
 マナプリズム メディウサの盾 おう玉石のサークレット ウォークマスター 適当なマント デュプリケーター ペンダントか何か
 っていうか毒吸収ついててもベニテングダケ食ったら吹っ飛ぶのな。なんか納得いかない。

◆よく見たら闘技場と外壁と礼拝堂と蔵書庫で霧の壁のデザインが全部違う。このゲーム作り込みすごい。昇降機も外壁のと中心部のでデザイン違ったり。フローズンシェイドの下の水たまりに氷張ってるとか。

◆1300%くらいにした。剣魔でマップリセットした後のぐちゃぐちゃになった地図って毎回パターン同じっぽい。蔵書庫のセーブ部屋の左隣の縦1列4部屋が毎回青で表示されてたりする。あのぐちゃぐちゃの地図はランダムじゃなくて、なんか法則とかあるんだろう。全く分からない。

◆よく考えたらマントの色じゃなくてもウィンドウカラーいじるだけでもマップリセットできる。できた。
 別のデータでやったらシャフトに会うとやっぱり会話イベント発生しないまま戦闘になって操作不能になる。これってどうやって回避すればいいんだ。いじる数字の問題だとは思うけど。ラストセーブで総当たりで数字いじっていってシャフトに会いに行くとかしないと分からん。
 っていうかタイミングなんじゃねえの。セーブキューブが回る1回目の音の時にいじってるけど他のタイミングならシャフト行けるかも。

◆狼形態でライフマックスアップ入手した瞬間に蝙蝠変身するとめっちゃキモくなる。黄金の狼の前脚だけが宙に浮いてるっていう見た目になる。

◆百なる一の剣発動前ってメニュー開けない。多分「百にして一なるものよ…ここへ集え!」のボイスが中断されるのを防ぐためだと思う。そんで発動後はメニューを開けるようになるけど、この時に「メニューを開けるようになる」っていう処理をしてて、本来メニューを開けない場面でも「メニューを開けるようになる」って処理が行われて設定が上書きされるとかそんな感じでは。

◆ウォークマスター装備して動き回ってるせいで敵の存在を警戒しないっていう酷い癖がついた。メディウサヘッドに接触(まず接触する時点でおかしい)して1ダメ食らって吹っ飛ぶのが違和感ある。

◆別のデータで剣魔セーブしても69B16228状態になった。やっぱり再現性ある。っていうかウィンドウカラーのRを1にするだけでできた。1回剣魔セーブしたデータで再度剣魔セーブするといいのかも。
 指輪イベントも何もしてないのに大時計行ったら床が開いてた。中心部行ってもイベント始まらない。マリアはいるけど既にイベント終了してる扱いっぽくて眼鏡くれない。
 っていうかあらゆるイベントが終了済みになってるっぽい。渡し守の会話イベントとか壁開けるイベントとか色々なくなってる。悪夢に行ったら「母上!」とか言ったから全てのイベントが終了してるわけではないと思う。やっぱりシャフトに会いに行くとハマるのは会話イベント終了済みになってるからだと思う。
 あとアイテムって復活してるわけじゃなくて、「特定のアイテムだけが置いてある」っていう状態になってる。この「特定のアイテム」ってのがやたら多いせいで、復活してないアイテムの方が異常なように見える。例えば69B16228で大時計の右上行ってもハートマックスアップとアルカートメイルしか置いてないんだけど、アルカートソードとアルカートシールドを未入手の状態で69B16228発生させても剣と盾はない。もう永久に入手できない。自分で読んでも何言ってんのか分かりにくい。
 例えばABCの3つのアイテムがあるとして、69B16228を発生させたらABのアイテムが復活したように見えるけど実は、ABは未入手Cは入手済という状態に上書きされてる。みたいな。

◆ワープ部屋のおっさんの像ってちんこ丸見えじゃん。

◆初回版買ったしせっかくだからってのでクリアーデータなしで最初からやってみたら相当下手になってた。防御力200とかあるウォークマスターでうろついてたせいで敵キャラへの警戒度がめっちゃ低くなっててすぐ接触する。「ここで急降下キック蝙蝠変身したらアイツにちょうどぶつかるから駄目」みたいなコツをほぼ忘れている。

◆しんそドラキュラ戦で大ダメージぶっ飛びして床抜けるとシャフト部屋の上らへんに出るっぽいから、しんそドラキュラ部屋はそのへんにあるはず。なんか知らないけど点滅状態から抜け出せないから詰む。

◆爺ショップ内から急降下キックハートリペアとかやると切り替え判定に触れた瞬間からBGM消える。

◆ソウルオブウルフ入手した瞬間に狼変身できる。その後に「入手」とか出るからちょっとシュール。

◆狼形態でマックスアップ入手した瞬間に蝙蝠変身してフライドチキンみたいになって、そのまま別のマックスアップ入手すると半透明の狼のエフェクトが出る。

◆説明しづらい。ウィスマ解除で滑って角で止まる現象が頭側でもできるかもしれない。錬金研究棟のハートマックスアップの隠し部屋から上入れウィスマして出て、ちょうど良く解除して、ナイフの燭台の上の足場の右角に頭擦るみたいなので発生した(気がする)。やたらムズいしよく考えたら利用する場面ない気がする。そもそも発生する場面自体少ないから長らく気づかなかったわけだし。足側で角で止められるやつは利用できる場面はある(安定してできるかどうかは別として)。

◆セーブ部屋に下入れウィスマ解除で入って、セーブキューブのあたりでちょうど着地してバックダッシュしながらセーブすると、何故かバックダッシュがキャンセルされない(棺まで戻されない)で棺からはみ出したままセーブできるやつ。これ結構使えると思う。普通に棺の中でセーブするよりバックダッシュ1回分(そこまで多くはない)出口に近づいておけるわけだから、セーブする必要あるとか回復のために立ち寄るとか、そういうルートだったら積極的に狙うべき。狙っても別に損しないし。
 試したんだけど結構シビアなのかも。特定の位置じゃないと駄目くさい。カーペットの向こう端あたりで↑バックダッシュじゃないと発生しないっぽい。他の位置だと中央に戻される。

◆よく考えたら指輪もハートリペアも使わなくても、狼と蝙蝠あればさっさと聖なるめがね取りに行ける。ターンネートテーブルのところで階段抜けして床下を蝙蝠で通っていけばいいだけ。そう思ってやってみたらできた。ジャンプだけで普通に大時計に出れるからちゃんと帰れる。階段抜けが安定できれば早い。安定できれば。

◆パワーオブウルフありでの階段抜けの成功率が異常。5回連続で成功したりとかどう考えてもおかしい。上手くなったからってより、やっぱりパワーオブウルフだと素の狼より簡単なのでは。タイミング合わせやすいというか。

◆礼拝堂で百なる一の剣やったら外に出れるやつわけ分からん。ハートリペアとも違うし。
 っていうか異端礼拝堂でもできるのかよ。あそこで百なる一の剣でインプ殺した(殺せたっけ)上に裏闘技場のCD廊下に直接行けるから良さそう。

◆ウィンドウカラー50くらい適当にいじって剣魔セーブしたらスキュラ復活した。スキュラテイル部屋でロード入ったけどスキュラテイルはいない。スキュラテイル部屋から右に行ったら壁閉まって水責め始まって、上行ったらスキュラがいた。倒したらタイムが記録された。
 タイムアタックの項目の並びがぐっちゃぐちゃで時間もめちゃくちゃになってた(例のメディウサが最後で121688時間のやつ)んだけど、途中に1個だけ空いてる項目あってそこがスキュラだったっぽくて、空いてた項目のところにスキュラが記録された。

◆シャフトに会うと会話イベント発生しなくて操作不能になるデータで父上に直接会いに行ったら、ちゃんと会話イベント始まったし操作不能にならなかった。意外だった。

◆時計塔のヴィクトリーアーマーのところで階段抜けしたら簡単に歯車の隠し部屋に入ったりできる。
 っていうか階段抜けして床下通ればマルファス無視できるよな。ロード入らないし。

◆ハートの所持数って999でカンストじゃなくて普通(普通ではない)に1000越える。知らなかった。
 っていうか普通にレベル99まで上げた場合ってハートの所持数いくつになるんだ?
 マックスアップ復活するしせっかくだから取ろうってことで取ってたら最大所持数800増えた。1個で5増えるから160個とか取ってるのか。バカか。

◆剣魔セーブでボタン入力がめちゃくちゃになって、スタートボタン押すとフリーズするっていうクソゲーができあがるパターンが再度発生。ボタン配置(?)が前回とちょっと違った。数字そんなにいじってなかったんだけど。
 メディウサが121688時間になってるデータだと発生するのかも。

◆何回言うんだよって感じだけどパワーオブウルフONだとやっぱり階段抜けの成功率が異常に高い。体感で素の狼だと3%くらいでパワーオブウルフだと30%くらいか。パワーオブウルフだと簡単になるか、俺がめっちゃゲーム上手いかどっちかだと思う。パワーオブウルフOFFでの階段抜けは普通に全然成功しないから俺がゲーム上手い説はない。だからパワーオブウルフONだと簡単説の方が可能性高い。
 真面目にアクセルチャージだとマジめっちゃ簡単なんだけど。速度あると突き抜ける力が高いのか?床でジャンプするパターンと、階段でジャンプするパターンあるけどどっちも簡単だし、最高速度でもそうじゃなくてもパワーオブウルフ状態なら成功する。ある程度以上の速度があればいいのか。
 アクセルチャージからジャンプすると簡単。多分アクセルチャージの初速は最高速度の1段下で、ちょっと走ると最高速度。最高速度だと埋まりやすいし、1段下でもまあ埋まりやすいからやっぱり速度が関係あるのでは。とりあえずこれをアクセルチャージ式と呼ぼう。
 なんか時計塔の坂が全体的に抜けやすい気がする。場所によって違いなんてあるのか?ないと思うんだけど。

 異常に簡単に埋まる。


 時計塔内に限っては70%とか異常な成功率叩き出せる。70%は言いすぎとしても60%は行ってる。時計塔内にある坂であればどこでも埋まれる。
 時計塔はアクセルチャージ式がやりやすい地形が多いだけかも。
 なんかタイミング掴めてきたっぽくて時計塔以外でも成功率上がってきた。素の狼じゃないとあんまり実践的じゃないからあんまり意味ないんですけど。アクセルチャージ式が上達しても素の狼の成功率は上がらないからやっぱり難易度違うのでは。

◆STAUROLITEとかそんな感じのプレイヤーのINTがめっちゃ高くないと読めない十字架のダメージ増えるアイテム。これ2個装備すると2個分ダメージ増えるっぽい。確か1個しか入手できないアイテムだったはず。具体的にどれだけダメージ増えるのか調べてから書けよって自分で読んでて思った。
 調べた。まず十字架のダメージが多分INT依存で、ちょっとランダム要素がある。基本的にINT+8前後のダメージでSTAUROLITE装備すると基本のダメージに+40される。もう1個装備でさらに+40。普通だった。
 STAUROLITEを2個装備する時にデュプリケーターを外さなきゃいけなくて、そうするとデュプリケーターのINT-10が消えてINTが10上がるから2個装備の時のダメージの上がり方が変になる。というのにしばらく気づかなくて無駄に十字架発射しまくった。ハートリペアを本来の目的で初めて使った気がする。
 あと十字架の部位とか当てるタイミングでダメージ違うっぽいというか、発射直後の光がやたらダメージ小さくて、十字架部分で殴るとINT+8前後とかめんどくさい。

◆サモンスピリットで硬直時間消すやつ1回だけできた。錬金研究棟の隠し部屋のライフマックスアップがビーカー壊してから出てくるまで時間差あるからたまたまできただけ。狙ってやるのは無理。

◆逆さ城入り口の門の右からお外に出て戻ってきたら埋まる異界側外壁空中の謎の1部屋と、悪夢外壁の入り口のCD廊下。この2つは横軸の同じ列にある。何か意味ありそう。

 この地図で言うと60.07と60.30で、両方60。イベントを格納してあるアドレスが60から始まるとかなんかそんな感じで、イベント呼び出そうとしてそこのアドレスを叩いちゃうみたいな感じなんじゃね。実際は16進数とかで管理してると思うから60とか全然違うけど。
 悪魔城に座標当てはめると両方とも何もない空間になってるのも意味ありげ。

◆連射機が500円だったから買って、両手連射で放置してハートリペア連続使用できないか試した。駄目でした。これが可能だったら完全放置で地図が勝手に埋まりまくるとかいうクソみたいなことができて、夢も希望もない感じになってたからできなくて良かった。できる連射機も世界にはありそう。
 ボタンペコペコするから操作しにくいし、連打で盾ダッシュしたら早いだろうけど基本的な操作がムズい。十字キーだからか親指の先で押すのがやりにくくてウィスマすら覚束ない。これでリヒターモードやってたら多分すぐ壊れる。
 予備の初期コン買ったら型番がSCPH-1010で、俺が使ってるSCPH-1080とサイズが違った。1010はなんか小さい。初期コンでも微妙に違うらしい。
 ブログかよ。

◆両手武器の空中必殺からマジカルチケットを使えるというのを今更知った。足場がなくてもワープできるというすごい技。天井で頭擦ってるとそもそも必殺出せないから床下では使えない。これで悪魔城中心部の謎部屋から脱出可能。
 床下で使えればすごい便利なのに。

◆蔵書庫の石仮面部屋の回る本棚は、ウィスマでぶつかると回らないけど、ウィスマ解除でぶつかると回る。

◆剣魔セーブなんとなく分かってきた。っていうか剣魔セーブもはや必要ないかも。

◆このゲームすごい。なんでもできそう。

 データ引き継ぎバグと呼ぼう。
 ゲーム内のフラグとかをほぼ全て初期化したり色々可能なので、これを使えば「聖なるめがね」でもなんでも一点物のアイテム99個にできる(やる気があれば。俺はやる気ない)し、マップもいくらでも埋められる。
 ラピス・ラズリ99個は流石に無理。ラピス・ラズリドロップするモンスターいたっけ。
 もうちょっと研究したら詳しく書こう。
◆データ引き継ぎバグ使用ラストセーブ(お試し)

 うわあ早い。お試しだから無駄行動が多い。ちゃんと詰めたら12分とか?もっと早いか。

◆やっぱり異様に説明しにくいぞこれ。詳しく書こうとするとめんどくさいから、やり方だけ適当に書いとく。
 セーブ中にゲーム機本体のリセットボタンを押す。これだけ。クソ技すぎる!
 消したファイルって実はちゃんと消えてないらしくて、消えたように見えるけどメモリーカード内には残ってるらしい。
 新しく作るセーブファイルは、さっき消したファイルに上書きされる。この2つの性質が重要。
 セーブする時に、全部上書きする前にリセットしてるから途中までしかデータを書き込めない。結果、さっき消したファイルと新しく作ったファイルが混ざる。
 そんで消すファイルと作るファイルによっては色々できて、イベントのフラグとか色々引き継げる。
 例えば、悪魔城入り口のワープ部屋への壁が開いててライオンが開通してるデータを引き継げば初っ端からワープできたりとかそんな感じのことが可能になる。
 ステータスとか魔導器とかアイテムとかは流石に引き継げないっぽいから、最初からデュプリケーターとかソウルオブバット持っててレベル99とかは無理っぽい。データを書き込む順番とかそのへんが関係してるんじゃないの。
 理屈は大体合ってるとは思うんだけど(多分)リセットするタイミング(というかデータがどこまで書き込まれたか)とかによって微妙に結果変わったりして、狙い通りのものを引き継げなかったりする。多分フレーム単位で変わるからタイミング見極めるとか無理。
 めっちゃ省いてるから読んでも分からなさそう。ぶっちゃけよく分かんないしこれ以上説明しようもない。
 他のバージョンというかPS3どかでやるとどうなるんだろ。セーブの仕様違ったら多分できない。

◆水中で狼変身するとちょっと浮く。浮いて上昇してる時間が意外と長くて着地するまで時間かかる。変身したら押して一瞬犬かきすると上昇がキャンセルされて即落下状態になれるので着地が早くなる。

◆アクセルチャージとかでめっちゃ加速してから蝙蝠変身して慣性で飛びながら滝に入ると変身解除されない。なんでだ。

◆防御力99以上でダメージ受けると無敵時間発生しないせいで、スピンヘッドとかに絡んでると連続でダメージ食らいまくるけど、なんかちゃんとダメージ入ってない。1ずつ10連続で食らってもHPは10減ってなかったりする。ダメージ食らってから次のダメージ食らうまでの間隔が決まってて、それ以上のペースではダメージ食らえないみたいな。HP減る演出の処理が追いつかないとか。

◆「はじめてマリアにあう」のイベントの時の大時計って実は上の(たぶん下も)画面切り替え判定がないから、マリアが去った後にハイジャンプとかしても上の部屋に行けない。
 あと当たり前だけど、どの方向から大時計に入ってもアルカードは左から歩いてくる。



 マップがこうなる時がある。この上の方の埋まってる部分ってもしかして血の輪廻が何か関係してるんだろうか。たまたま輪廻で使う部分が含まれてるってだけか。
 最後の行が悪魔城中心部と同じ横軸というか、真ん中を境に途切れてるのもなんか意味ありげ。どうせ考えても分かんないけど。
(追記)逆さ城でも似たようなバグり方発生する。輪廻とか別に関係ないんじゃね。

◆「としょかんのあるじとさいかいする」のイベントがある時というか、まだ1回も爺ショップに入ってない時に、爺ショップに入るギリギリで右向きで待機して妖精とか呼び出して喋ったら即バックダッシュして入ると百なる一の剣と同じ効果が得られる。
 妖精は初回の呼び出しじゃなくても良い。何かセリフを喋るのが重要っぽい。セリフ中はメニュー開けなくて、セリフ終わったら開けるようになるとかそのへんの性質。
 百なる一の剣も多分喋るってのが重要なのでは。百剣は喋ってる間にアルカードが動いていいということでめちゃくちゃ都合が良いみたいな。
 礼拝堂で外に出られるやつはセリフ関係なさそうだし完全に意味が分からない。あれは本当に何が起こってるんだか不明。たぶん礼拝堂側に問題がある。あの場所いろいろおかしいし。

◆大時計の床は「きんの指輪」と「ぎんの指輪」を装備しなくても、「きんの指輪」2つ装備か「ぎんの指輪」2つ装備でもイベント始まって開く。2つ持ってるのはおかしいんだけど。開いたら面白いなとか思って試してみたらマジで開いて笑った。

◆地下水脈のなんか閉じ込められてて溺死するアーマーナイトたち。箱動かしたあと水たまって死亡演出発生する前に画面切り替えると、アーマーナイトたちが死なないでずっとオロオロしたままになって面白い。
 こいつら攻撃当たるから殺せるし、画面外にやると即復活するから何回でもめっちゃ殺しまくれる。ちゃんと経験値も入る。

◆引き継ぎバグ使用してラストセーブ行く場合、できること多すぎて何やれば早いのかよく分からなくなってくる。
 当たり前のようにデュプリ必要だと思ってたけどよく考えたら要らない。蝙蝠あればもう他は要らないのかも。

◆リヒターモードにリヒターモードを引き継ぐと失敗する場合が多い(というか大体失敗する気がする)。失敗っていうか引き継ぎ自体は成功してるんだけど「これいつのデータだよ」みたいなものが出現する。消したファイルがあった場所にあったさらに昔のファイルが呼び出されるみたいな。隔世遺伝みたいな。なんか面白いから隔世遺伝って呼ぼう。
 アルカードでの引き継ぎと何かが違う。っていうかアルカードにもリヒターが隔世遺伝したりするし。すこい厄介なんだけど。どうなってんだ。バグらせまくっといて酷い言い草だと思うけど、リヒターモードって根本的に何かおかしくね。
 アルカードにリヒターが隔世遺伝するとか字面がおかしい。何言ってんのこいつってなる。

◆プレイ時間99:59:59でタイムアタックとか全部埋まってるファイルを、「リヒターがドラキュラをたおす」しか埋まってない状態にできる。ボス戦とか全復活するから、いわゆる強くてニューゲーム的なことができる。
 これでタイムアタックの項目埋めてくと順番が変。ちゃんと順番通りに埋まらない。何故か「はじめてマリアにあう」とか「としょかんのあるじにさいかいする」が下の方に配置されてく。何故だ。

◆ハート最大所持数5個のリヒターができた。おそらくラピスのアルカードと混ざったのが原因。再開時はハート30個持ってるんだけど小ハートとか大ハートとか取ると5個に減る。ハートマックスアップを取っても5個に減る。リヒターモードだと所持数増えないしレベル上がらないし増やす方法ない。なんかHPは普通に50あるっぽい。なんでだ。処理してるとこが違うのか?

◆世界最速記録(全項目マイナス1秒)

 ラストセーブというか全項目0:00:0/
 多分nullとかそういう意味だと思う。
 馬鹿じゃねえの!データぶっ壊れてるだけじゃん!
 /は多分0の下ってことだと思う。無理やり解釈するとしたら-1秒とか?

 何故かカーソル移動できて、「1 リヒターがドラキュラをたおす」の上がこうなってる。なんか上の方行くと時間増えていってるし、「0 はなあくま」の上が「/ はなあくま」だからやっぱり0/は-1でいいんじゃね。

 どんどん上行くと「ほねばしら」が見えて、その上に何か不明なものがあって、見るとフリーズする。
 なにこのデータ。
 項目じゃなくても01:15だからめっちゃ早い。

 色々おかしい。間違ってセーブしちゃったから01:15になってるけど本当は38秒とか。

◆むらまさ装備で連打で放置した場合、狩れる(血を浴びれる)メディウサヘッドは1分間あたり73匹。1時間あたり4380。

ここの上の部屋で狼で坂抜けるとかやって不法侵入するとトゲの判定がなくなるらしい。接触してもダメージない。

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