やり方知らない人いないんじゃないの。
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効果
お金がめっちゃ増える(無限)。
デュプリケーターは価格が50万円で普通は買えない(買えるけどすげえ時間かかる)から、これやらないとデュプリケーター運用とか無理。
なんか上手い具合に救済措置っぽく作用しているというか、ある意味バランス取れてるというか。
っていうかデュプリ買う以外の用途でやらないし実質デュプリケーター買う用の技って感じ。
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必要なもの
・宝石(なんでもいいけど売値が高いほど良い)
・魔導器『剣魔』
・MP30
動画で実際にやってるし、たぶん妖精の初回の呼び出しのセリフでもできるっぽいんだけどやり方わかんない。
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基本
爺に話しかけて物品購入とか宝石売却とかのウィンドウが出てる時はスタートボタンを押してもメニューが開けない(ついでにMP自然回復もしない)。
でも百なる一の剣を出してから爺に話しかけると何故かメニューが開けるようになる。
より正確に言うと、百なる一の剣のザンッ!みたいな音の後っていうか攻撃が発生した後にスタートでメニューが開けるようになる。
爺の目の前とかで技出してから攻撃発生までの「百にして一なるものよ…ここへ集え!!」とか言ってる間に爺の目の前行くだけだしシビアさは全くない。
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バグ剣コマンド(左向き時)
↓←↑(溜め)↓□
消費MP30 まあ書くまでもなくみんな知ってるんだけど↓から↑までは押しっぱなしだから半円。そのまま↑押しっぱなしで溜めて、いったん指放して↓□。
攻撃技として見ると弱いから詐欺専用技みたいになってる。
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宝石装備
百なる一の剣を出して爺に話しかけて、「宝石売却」の「ガーネット ×1」とか書いてある、売却する宝石を選択する画面を開いてから、スタートボタンでメニューを開いてガーネットを装備して、またスタートボタンで装備メニューを閉じる。
今装備しちゃったから売れるガーネットの数は0になるはずだけど、本来ここでは装備とかのメニューを開けないから、売れるガーネットの数が更新されずに1のままになっている。
このガーネットを売ると、内部的には所持数0個のガーネットを1個売った扱いになって0個から-1される。アイテムを-1個所持してる状態なんてそんな設定はないから255個になる。
1個装備してる分と合わせて256個。
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売る
ガーネットを売ったら0個って表示されてるから、1回「売却」の画面を閉じて再度「売却」を選ぶと、正しい(正しくないけど)所持数が表示されるようになって「ガーネット ×E6」とかになってるから好きなだけ売れば所持金がめっちゃ増える。
◆
あれこれ
売る宝石は岸側外壁のガーネットが値段的にも取りやすさ的にも良い。取りやすさだけで言えば通り道だしソウルオブバット前のオニキスが1番早いけど安い。安いとその分売るのに時間かかる。
オニキスは3000円でガーネットは5000円。
500000円分売るのに167(-1)個と100(-1)個。単純に考えて売るのにかかる時間が1.67倍とか違う。普通に値段比べりゃいいだけだからこの式いらないよ。
◆
宝石売却
ジルコン |
150 |
アクアマリン |
800 |
ターコイズ |
1500 |
オニキス |
3000 |
ガーネット |
5000 |
オパール |
8000 |
ダイアモンド |
20000 |
・LR移動不可なので注意。
◆
妖精詐欺
やり方わかった。
爺ショップに1回も入ったことがなくて、「としょかんのあるじとさいかいする」のイベントが残ってる。妖精をまだ1回も呼び出してない。この2つが条件。
爺ショップに入るギリギリ(わりと適当でいい)に右向きで立って、魔導器のメニューで妖精をONにする。そのまま無操作でいると妖精が喋る。喋ったらバックダッシュして爺ショップに入る。これだけ。
これで百なる一の剣やった時と同じ効果が得られるのでメニューが開ける。
セリフ喋ってる時に爺と再会イベントに突入すればいいだけみたいだから、呼び出すのは妖精じゃなくてもいいし、初回じゃなくてもセリフ喋るならなんでもいいっぽい。爺とは初対面じゃないと駄目。
鼻悪魔の初回の呼び出しでやると何故かメニューを開けるようになるまでやたら時間かかる。何が原因なんだろ。
◆
ポーション255個
あんまり関係ないんだけど似たような技でポーション増殖がある。
妖精出して、適当にダメージ食らってHP減らして、妖精がポーションを使う瞬間にメニュー開いてポーションを装備する。装備したせいで所持数0になったポーションを妖精が使って0個から-1されるから255個になる。
装備するタイミングは妖精が回転してる時とかそのくらいで、難しさは特にない。妖精が使えるアイテムで装備可能なものならなんでもできる。っていうかそんなに種類ないけど、ポーションとかセィラムとかアンカースとかそのへんは簡単に255個にできる。
◆
どうでもいい話
アイテムの所持数は普通99個が限界のはずだから、所持数が3桁になってると表示がおかしくなる。増やしたポーションを装備したら「みぎて ポーション(1)」とか書いてあるとこの括弧内の数字が「手1」とかになる。他のは忘れたけど手以外にも色んな文字が出てくる。石とか。2桁分しか表示するスペースないのに3桁の数字を無理やり表示するから変な文字コード選んじゃってどうのこうのとかそんな感じの話だと思う。
10の位 |
文字コード |
9 |
9 |
10 |
: |
11 |
入 |
12 |
手 |
13 |
玉 |
14 |
? |
15 |
石 |
16 |
A |
17 |
B |
18 |
C |
10の位が「7」の次は「8」、「8」の次が「9」、みたいに10の位の値が増えるごとに次の文字コードを選ぶみたいなシステムになってる。
そんで「9」以降の文字コードの並びが上の表みたいになってるらしくて、例えば「100」って数字を表現する時に、「9」の次の文字コードってことで「:」が選ばれるから100は「:0」になる。128は「手8」とかになるみたいなそんな感じ。
◆
どうでもいい話2
あんまり意味はない。
増えた宝石はめっちゃ装備できる。
アクセサリ装備する時に、例えば255個に増やしたガーネット選んで
○ボタン連打とかすると何回でも装備できるというか、既に装備しているのに新たに装備した扱いになってガーネットの所持数が1減る。
ガーネットを1か所に2重に装備するとかそういうシステムはないし、別にステータス上がったりするわけでもない(防御力255とかになったら面白いのに)から、単純にガーネットが減るだけ。
これで99個までは減らせる。それ以降は
○押してもブッとか鳴ってキャンセルされる。
メモリとかそういうどっかおかしいとこの値が増えたりしそうで怖いからあんまりやらない方が良さそう。
アイテムの最大所持数は普通99個で、100個以上所持してる場合ってのを想定してないからどうのこうのとかそんな感じ。
(追記)どうでもよくなかった。この性質ちょっと利用できる。本当にちょっと。
例えばジルコンなどの安い宝石で詐欺やってデュプリケーターを買う場合、ジルコン売ったり装備したり外したりを何度も繰り返す必要があってめんどくさい。
とりあえず、ジルコン255個にして、宝石売却画面でメニューを開いて、既に装備してるジルコンの上に更にジルコンを装備する。上にも書いてある通り、2重に装備とかできないから、単にジルコンが1個減る。
ジルコンの所持数が1個減って、254個になるわけです。宝石売却画面内でメニューを開いて所持数を減らしたわけだから、正しい所持数は反映されずに
255個売れる。で、255個売ると、所持数254個のジルコンを255個売ったわけだから、-1個になる。わーい。
何回も連続で255個にして売る必要がある場合に若干手間が省けるというお話でした。あんまり使えないですね。
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