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ほのおのブーメランバグ

初回版だとできないバグ。
両手にほのおのブーメラン、デュプリケーターを装備する。デュプリじゃなくても必要な個数のブーメランあればいいけど。
ブーメランを連打して投げる。画面に出しておける最大数5個とか(気のせいかたまに6個投げられる時がある気がする)をとにかく素早く投げる。たぶん右手と左手を交互に連打しないと駄目で、L2L2L2とかそんな感じの連打を素早くやる。例えばL2みたいに片方を2連続で投げちゃったりした場合とかは駄目っぽい。ボタンを交互に連打するとか、このゲームの基本動作だしできない人はいない。
投げ終えたら即バックダッシュ、バックダッシュ直後に狼変身。成功してるとアルカードの色がバグりながら(なんか燃えてるみたいになる)バックダッシュが長く続いて、その後にやっと狼変身する。
このバックダッシュは途中で端から落ちてもそのまま空中を水平移動する。ブーメランを投げる速度やバックダッシュするタイミングなどで距離が変化するっぽい。上手くやると通常のバックダッシュの2倍(もっと出る。3倍とか?)は距離が出る。
ジャンプでも可能。上手くやると2段ジャンプよりもアルカード1人分くらい高くまで飛べる。
っていうかあらゆる行動で可能。歩きでやったりしても意味はないんだけど。ハイジャンプでやるとものすごい速度出てる気がする。出始めの速度維持したまま飛ぶからか。
あと発生中無敵で、行動中に敵に接触しても食らわない。ジャンプでもバックダッシュでも、色バグってる間っていうか狼変身完了まで無敵。たぶん色バグってる時は変身中扱いだから(色バグり中にアックスアーマーの鎧装備しようとしたら×になってて装備できないし)。すごいどうでもいいんだけど、何故か水だとダメージ食らうっぽい。
狼変身じゃなくても一応蝙蝠でも可能。バックダッシュ蝙蝠でやるとものすごい距離滑る。蝙蝠だとアルカードの色がバグらないで一瞬透明になって、透明になってる時に画面切り替えるとアルカードが消滅してゲーム進行が不可能になる。霧だと画面切り替えなしで、変身しただけでアルカードが消滅する。パワーオブミストONなら詰まないっぽい。透明化しながら切り替えたら詰むけど。
狼変身すると画面内に出してるアイテムが消えて、その他の変身ではアイテム消えないとかそのへんが影響してそう。
このアルカード消滅からは復帰不可能。メニューは開けるけど、変身中扱いっぽいからアックスアーマーの鎧は装備できない。MPが増減しない(変身中扱いだからMPが自然回復しないし、ちゃんと変身できてないからMPが減らない、みたいな感じだと思う)からMP切れで変身解除も狙えない。できるのはソフトリセットくらい。一応、CD廊下を通過しながら消滅するとか、消滅しながら爺に会って戦術指南買うとか、ロード入ると復帰できる。
この技のコツとしては、画面内に最大数ほのおのブーメランを素早く出して、すぐジャンプやらバックダッシュやらするのが重要。投げ方にちょっとコツありそう。
やっぱり素早く投げたらいいって話でもなさそう。やっぱり6個以上投げてる時ある気がするし、多い気がした時は成功しやすい「気がする」。あと処理落ちしてる時はやりやすい(ブーメラン多く投げてる)気がする。
っていうか何回も投げてたら「今いけそう」みたいなのがなんとなく分かる。
あとブーメラン最大数出しながら魔導器やライフ、ハートアップを入手すると演出っていうか画面停止時間がなくなる。試してないけどレベルアップの停止時間もなくなりそう。レベルアップの停止時間もなくなる。経験値は入るしレベルも上がる。
アルカードの色がおかしくなるのを見るだけなら簡単だけど、距離出そうとするとわりとシビアだからタイムアタックに利用するのは難しい。連射機使ったら安定できるかも。
よく分かんないけど処理落ち気味だと発生しやすいっぽいから、剣魔出しておくと処理落ちするから安定しやすいと思う。

アルカード消滅例。文字がバグってるのはマップ300%とか埋めてるせいなので関係ない。
戦術指南買って見るのやめると復帰できる。このまま×連打とかして「またのお越しを」ってなると詰む。
・推測
他に例として挙げられるゲーム知らない(俺ゲームそんなにやらないし)から読んでもあんま伝わらないと思うんだけど、くにおくんの時代劇だよ全員集合で、ごだい(名前ごだいじゃないけど)が出てくる前に画面(というかステージ)内に武器いっぱい置いとくと、ごだいがドス持ってこれないっていうのがある。どすすぺしゃるっていう専用技を使うって関係でデフォてドス持ってくるはずなのに素手になっちゃう。
多分これは画面内に置いておける武器の数(というか表示できるオブジェクトの数というか)に限界があるせいで発生する。
そんな感じで月下でも画面内に出しておけるエフェクトの量に限界があって、ほのおのブーメランには炎がついてるのとブーメランの軌道的に画面に映ってる時間が長いせいでやたら容量食うから、狼とか変身のエフェクトが出せなくなる。変身が後回しになって、後回しになってる間はバックダッシュ(とか)が維持されるみたいな話では。
ほのおのブーメラン投げてヘルファイアやると出せない(MPは消費される)とか、アンフィスバエナが火吹いてる時に目の前でブーメラン投げまくるとブーメラン出てないのに投げるポーズだけするとか、そういう現象が起こる。
エフェクトには優先順位があって、変身は最優先とかだから無理やり変身しようとしてでもエフェクトは出せないからおかしくなるとかそんな感じでは。ヘルファイアは優先順位高くないから普通に出せなくなる。

初回版でやろうとすると問答無用でアルカード消滅するっぽい。地味にbest版以降限定の技。初回版からバグとか修正して何かの処理が変わったからブーメランバグ発生するようになってるわけで、具体的に何がどう変わったのかは分からないけど興味深い。
「ほのおのブーメランを投げまくった後に変身するとアルカードが消滅する」っていうバグへの対策としてアルカードが消滅しないように修正したんだとしたら開発者はブーメラン移動を把握してたってことになる。修正するなら全部修正する気がするから違うとは思う。「ブーメラン投げまくった後は変身できない」とか「投げられるブーメランは4つまで」とかそういう仕様にしておけば防げるはずだから把握してたらそうするのでは。謎。
 初回版にはシールドロッド(レムリアソード)でダークシールド発動させながら狼変身するとアルカードが消滅するバグとか確かあったから、そのへんのバグへの対策で「ダークシールドなどのエフェクトで処理が重い時に変身するとキャラが消滅する」ってのを修正して消滅しないようにした結果じゃねえのってちょっと思った。

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