ごちゃごちゃしてて読みにくい。
◆データロードして再開したとか、マジカルチケットとか、椅子から立った時とか、こういう特にどっち向きとか決まってなさそうな場合は大体左向きになる。
◆立ち状態で方向キーを一瞬だけ押して振り向くのでも位置が変わる。しゃがみ状態で振り向くと位置を変えないで済む。普通に遊ぶ分にはどうでもいいけどハートリペアの位置取りとか細かいことする場合はわりと重要。
◆バックダッシュで端から落ちると横方向への慣性が死んで完全に垂直落下する。飛翔石ONだと落ちた後ジャンプすると、空中制御できないみたいな変なジャンプになる。やたら動き遅いから間違ってジャンプすると「ファック!」ってなる。
◆謎ジャンプ中は急降下キックとかハイジャンプとかできない。左右の移動は若干できる。変身は可能。
◆狼とかで天井に背中擦って変身解除すると、この謎ジャンプができる。
◆空中でアックスアーマーの鎧を装備して外した後も背中擦ったのと似たような扱いになるから謎ジャンプ可能。何回も装備して外してで何回でもジャンプできるけど、外してからある程度時間経たないと謎ジャンプできないっぽくて、その間に高度下がるからずっと上まで飛んだりはできないっぽい。
◆斜め急降下キックはある程度斜めに落ちた後に垂直になる。永久に斜めではない。
◆急降下キックって説明書に書いてないし正式名称不明。なんか急降下キックって呼んでるけど微妙に長いし他の呼び方がいい。素手のキックあるから「キック」だと紛らわしいし。
◆急降下キック中に素手(とか)だとパンチを出せるし、パンチ後に急降下キックを出せるからずっと交互に出し続けられる。左に斜めキック、パンチ、右斜めキック、とかできる。しかもパンチ中もパンチ後も急降下キックの速度がずっと維持される。パンチじゃなくて斜め□のキックを出すと駄目。あと変身後の垂直キックをパンチでキャンセルして斜めキックを出すのはできない。わりと便利そうだから使いたいけど使う場面思いつかない。斜めキックしてある程度落ちて軌道が垂直になってからパンチ斜めキック蝙蝠変身とか使えそうなんだけど。オルロックの間とかで左斜めキックして垂直になる前にパンチして左斜めキック出し直してずっと斜めに横断とか。微妙。(っていうかパンチじゃなくても剣空振りとかでもできるじゃん)
◆地上でパンチしてずっとパンチ押しっぱなしにすると、パンチ後のポーズのままになる。空中でパンチするとボタン押しっぱなしじゃなくてもパンチ後のポーズのまま。
◆空中で1回変身してると垂直キックしか出せなくなるし、ハイジャンプ後の左右移動もできなくなる。足場から2段ジャンプして斜めキック、ハイジャンプ、斜めキック、ハイジャンプってやっていくとずっと斜めキック出せる。とにかく変身挟むと自由度下がる。
◆ハイジャンプは大体1画面分跳ぶ。地図に表示されてる1部屋分。真上でも斜めでも高度同じっぽい。
◆ハイジャンプ発生中は無敵。ハイジャンプで天井に着地した時も無敵。天井から落ち始めるあたりまで無敵。アルカードが逆さじゃなくなって、普通の落下時のグラフィックになったくらいから無敵じゃなくなる。要するに特殊な姿勢の時って無敵なんだと思う。
◆変なことして壁の中に挟まってる時にメディウサヘッドに接触しても食らわない。これも特殊な姿勢だから無敵みたいな。敵出ないから確認できないけどオルロックの間とかで挟まってる時って実は無敵なんじゃないの。
◆スタートでメニュー開いて閉じて暗転中からボタン押しっぱなしにしたら、暗転後にそのボタンの行動を最速で出せる。画面切り替えとか地図表示とか、ハートリペアとかレベルアップとかの画面停止でも可能。装備変更してメニュー閉じて両手押しっぱなしでシールドロッド発動とか色々できる。便利。L2押しっぱなしで盾構えながらメニュー開いて盾をマジカルチケットに変更してL2押しっぱなしでゲーム再開、とかやったらチケット発動しないとか、さっきの行動とかぶってたら駄目っぽい。
◆上のは便利だけど、切り替えとかの暗転中は入力受けつけないから、連続ウィスマの入力が暗転にかぶってるとその部分入力してないことになって途切れるとかもある。
◆昇降機のスイッチは3発殴らないと起動しないし、殴り方変えて殴る速度変えても起動が早まったりはしない。殴った後に無敵時間発生するというか。バックダッシュでスイッチ触って速攻で壁まで行くとかやっても早くならない。たぶん本来想定してる起動方法が左歩きで押すってので、それを上回る速度では起動できないのでは。
◆ヘルファイアで移動しながら昇降機乗って、火が出る直前に↑とか↓押して動かすこと自体はできるけど技がキャンセルされるから火は出ない。火が出た場合は昇降機が動かない。
◆ヘルファイアしながらセーブはできない。アルカードソードの必殺とか出してヘルファイア先行入力とかやっても駄目。普通に火が出る。
◆昇降機もそうだけど、たぶん初版以降のバージョンは行動不可の時間が長めに取ってある。扉から出た後とか、マジカルチケット中にメニュー開けないとか。
◆クレイモアとか両手剣の←→□で出せる必殺はMP3とか消費するけど、MP2以下でも出せる。MP0になるまでずっと連続で出して自然回復してMP3以上になったらそれは消費される。一旦0まで行ったら以降は消費なし、みたいなお得なことにはならない。
◆アルカードソードとかの波動拳で出す必殺はMP5消費で、MP4以下だと普通に出せなくなる。
◆サブウェポンは右手左手どっちでも出せる。↑押しっぱなしで□L2って押すと素早く2連射とかできる。考えてみれば当たり前なんだけどなんか忘れがち。
◆コマンド技もL2で発動できるから、入力によってはダークメタモルフォーゼとか暴発する。盾ダッシュして、前向いてナイフ投げて、後ろ向いて盾ダッシュとか。入力としては→↑□←L2。途中で□押しててもダークメタモルフォーゼ出るっぽい。あとこのゲーム実は斜め入力要らないんじゃねって疑惑もある。
◆コマンド技は先行入力が効く。方向キーの最後の1個前とかそのへんまで入力していい。前の行動の硬直終了と同時に最後の方向キーと□を押すみたいな感じ。アルカードソードの必殺中にテトラの↑まで入力して溜めて、必殺終了と同時に↓□で発射とか、ダークメタモルフォーゼ終了と同時にソウルスチールとか、その場から全く動かずにスピリット延々出し続けるとか色々できる。
◆空中でも入力できるから、着地と同時に技発射できる。
◆サモンスピリット出して即波動拳入力するとヘルファイアが出る。入力は←↑↓□波動拳とか。確かに↑波動拳ではある。やっぱり途中で□入力してもなんか技とか出しても関係なくコマンドとして処理されてる。
◆ハイジャンプはMP4消費。ハイジャンプ中に↓押しといてハイジャンプ終了と同時に↑×で次のハイジャンプを素早く出せる。
◆しゃがみ硬直中から手裏剣連続投げとかやってると、↓押してなくてもずっとしゃがんだままになる。
◆しゃがんで盾を連打すると立ち上がるのがキャンセルされるらしくてずっと立てない。着地硬直から即盾ダッシュに移行しようとするとこれが発生する。ちゃんと硬直キャンセルしよう。
◆盾とバックダッシュは移動手段ってイメージが強すぎて気づきにくいけど、大半の飛び道具は盾で防げるし、バックダッシュで避けると便利な場合がある。当たり前の話すぎる。ターンネートテーブルの食器飛ばしも盾で防げたり意外なものが防げる。
◆ポーション使用から実際にHP回復するまでには時間差がある。回復の数字が出た時に回復する。CD廊下の中でポーション使って回復の数字が出る前に向こうまで行くとかやったら回復しないし、ポーションは消費されるから損する。食いものは即時回復。
◆アイテム使ってすぐにメニュー開いて、その使ったアイテムを装備から外すと効果が消える。1個しか持ってないアイテムを使って素手になって、その素手に何かを装備しても消える。威光使ってすぐ外したりすると1ヒットだけになったり、食いもの投げてすぐ剣とか装備すると食いもの消えたり、全体的に損するから良くない。ポーションとかの薬は装備変更しても効果消えないけど他は大体消える。
◆発動中の盾を外したり、左手から右手に持ち替えたりすると効果が消える。正確には外してゲーム再開したら消えるから、左手から1回外してまた左手に装備してゲーム再開したら効果は消えない。メディウサシールド発動してビーム出したまま今度はアルカードシールド発動して、みたいなことはできない。メディウサシールドを外してるからビームは消える。盾2枚持ってて、左手のアルカードシールドを発動して、右手のシールドロッドをアルカードシールドに変更とかやっても両方発動状態とか便利ななことにはならない。
◆使い魔の経験値って、その使い魔を出してる時に倒した敵の数にのみ依存してるらしくて、ルーラーソードの周りに浮いてるやつらも別々にカウントされるから、画面切り替えてペンタグラム使って切り替えて、とか繰り返すとものすごい勢いで育つ。いこうを両手に装備して異端礼拝堂のルーラーソードのとこの画面際で←→□L2とかで画面切り替えて素早く2連射してると早い。剣魔とか急成長させてると目に見えて動きが変わる。
◆MP回復バグ。おそらく、MPが自然回復する瞬間というか左上の目盛りが増えるフレームと同時に、レベルアップやら魔導器入手やらで画面停止すると発生する。目盛りが高速で端まで増えてMP全回復する(マナプリズムでMP全回復した時と目盛りの挙動違う)。ハートリペア連続使用してると1Fごとに画面停止みたいになるからめっちゃ発生する。狙って出すのは無理っぽい。
◆青扉を開けて自動で歩いて扉閉める時に何故か一瞬動ける。バックダッシュしたら扉の内側に戻れるし、横キー押しっぱなしで振り向いたりできる。進行方向のキーとジャンプ押しっぱなしにしとくと一瞬ジャンプしてちょっとだけ前に進んで距離稼げるから、青扉通る時はやるべき。
後ろキーとバックダッシュ押しっぱなしだとバックダッシュ1回分移動できる。1番得するのは多分これ。やるべき。
◆セーブする時に↑を押すとアルカードが勝手に歩いて部屋の中央に行く。バックダッシュしながら↑を押してもバックダッシュ発生後に歩いて中央に戻る。
ウィスマ解除しながらセーブ部屋に入って、真ん中より若干向こう側寄り(というかカーペットの向こう端とか、↑押したらセーブできるギリギリとかそのへん)に着地、バックダッシュしながら↑、ってやると何故かバックダッシュ後に歩かない。棺からはみ出したままセーブできる。距離得するから、回復等でセーブ部屋に立ち寄る必要のあるスピードランの場合はこれをやるべき。狙っても別にリスクないし。
ウィスマ解除後のアルカードが白く光ってる時にバックダッシュと↑入力を重ねると発生しやすい気がする。
ウィスマ解除関係なかった。普通にバックダッシュ↑押しでできる。
こんな感じで中央よりちょっと奥に行った位置からバックダッシュして、
△の一瞬後くらいに上キー押せば良い。
わざわざ図作って説明するほどの技じゃないんですけど。
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