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研究室

ただのメモ
大体上に行くほど新しめ
なんか編集ページが重くなってきたから別のとこに書く。ひとりごと書くのに便利だったんだけどこのページ。タグが多いから、内容編集した時にプレビューみたいなのを表示するのが時間かかるっぽい。ソースコードはただのテキストだから、こっちにそのまま書く分には問題ない。ソースコードひっどいことになってんだけどなんだこれ。

アルカード編
◆とりあえずリヒター無視して逆さ城行ってハートリペア取ってボス倒して、ハートリペアでラストセーブ行って項目全部埋めてから、ハートリペアで侵入してマリアにめがねもらってリヒター救いに行くルート別に早くはないけど楽しい。ラピスでデス無視したけど今度はちゃんとデスも埋めよう。ラストセーブでセーブして父上滅ぼしてリセットしてクリアデータにしてからリヒター救いに行った方が良さそう。
 落下ハートリペア変身で逆さ城行って「俺としたことが…」イベント既に消化してるけど、城主リヒター戦自体は残ってるから、戻ってきたら普通にリヒター戦始まるし、めがね装備したらちゃんと救える。「俺としたことが…」イベントはないからムービーの後、玉座の間でアルカードが普通に立ってるだけになって勝手に逆さ城に行かない。BGM消えてるけど進行不能になったりはしない。
 あとアルカードシールド構えて手裏剣投げながらガラモスの体内を急降下キックで上っていくの楽しい。

◆やっぱり蔵書庫の狼階段抜けパワーオブウルフONだと明らかに成功率高くなる。たぶん俺の入力の癖と上手い具合に噛み合ってるとかそのへんが原因。どうせならパワーオブウルフOFFの時と噛み合ってればいいのに。

◆外壁でガーネット取る時に、狼解除中から↑□連打して着地前に斧投げると壷割れる。斬るよりはちょっと早い。

◆ラストセーブの簡単なルートちょっと変えて、シールドロッド取ってミノウェア後に霧狼で剣魔取って詐欺やって、ハイジャンプなしで2段ジャンプだけで行って、死翼の間でハートリペア取って引き返して裏闘技場通ると早いっぽい。ハイジャンプの移動速度って凄まじいから取らないとかなり遅くなるのと、2段ジャンプでの移動がまだ最適化できてないから全然駄目。

◆黒魔術研究棟のインプいる縦長のとこの左には行けないっぽい。似たような構造だし、大理石の廊下の縦のとこの左も駄目っぽい。ゴリ押しして、その部分を埋めること自体は可能。
◆アマラリックスナイパーで外出れそうだけど大して効果なさそう。バルーンで毒になれるから確実に大ダメージ食らえるし簡単そうなんだけどあそこで外通っても微妙っぽい。これ確か前も同じこと考えて同じ理由で却下ってなった気がする。っていうかあのへん微妙に角じゃないから駄目か。

◆時間さえかけれいくらでも埋められるって分かったから地図埋めはもういいや。

◆ほのおのブーメラン最大数出した状態でトドメ刺すとレベルアップのエフェクトキャンセルされるだけじゃなくてレベルアップ自体しない(経験値やらBEAT数やらなくなる)疑惑がある。ちゃんと調べよう。
 手裏剣でギリギリまでHP削ってからブーメランでトドメとかが良さそう。ブーメランだけで滅ぼせればいいのになんかブーメラン微妙に弱いからやりづらい。
 調べた。レベルアップのエフェクトと画面停止時間なくなる。経験値はちゃんと入る。完全になんのエフェクトも出なくなる。魔導器は「なんとかを入手した」ってのは出るけど、レベルアップは本当に何も出なくなる。

◆アルカード下手になったって思ってたわりに意外とできた。アンフィスバエナスピリット抜けとか無駄に狙わなかったからだよ。
ドッペル06:11(ガーネット、シールドロッド入手)ミノウェア10:52剣魔13:06で、ちょいちょいミスってるし、ミノウェアから剣魔は2分切るかどうかくらいって思っとけばいい。ミノウェアまでのタイムもちゃんとやればもうちょい早いよな。
次は霧狼でハイジャンプ取って剣魔はどうかってのを調べよう。調べなくてもどっちが早いかは分かるか。前に調べたら大時計でジャンプ後から数えて霧狼70回とかで、確か霧狼してる時間だけで1分ちょいとかだったはず。単純な剣魔取るまでのタイムだけで考えるとシールドロッドの方が早い。後でハイジャンプ取りに行かなくて良くなるし移動に使えるしってので、シールドロッドの方が時間的には早くてもハイジャンプ取る方がいいのか?
久々にやったら輪廻のリヒターってリヒターモードと挙動ちょっと違うっぽく感じたんだけど気のせいか。
気のせいじゃない。ジャンプの挙動が違う。輪廻では小ジャンプできない。
◆時計塔の隠し部屋もうわけわかんない。歯車の方もウィスマしたらぶつかるし。
 せいめいのれいやく欲しくてハルピュイアイ狩ってるついでだったのに、隠し部屋おかしいのに夢中で忘れてた。本当にせいめいのれいやく落とすのか?ヴァルマンウェとかの方が簡単に出る気がするんだけど。ドロップ率1%とかか?
◆バックダッシュダブルハートリペアとかの横スクロールぶっ壊すやつを、縦スクロールではできないんだろうかって当然思うから、前にちょっと試したけどできないくさい。まずハイジャンプしながらアイテム使えないから(普通のジャンプだと時間掛かりそうだし)上は却下。急降下キックしながらダブルハートリペアでスクロール停止位置越えて、そのままだと普通に落ちちゃうから狼とかで止めて、蝙蝠で切り替えギリギリまで行って横に飛ぶ、とか。できないくさい。やっぱり横スクロールじゃないと駄目っぽい。
◆画面下で通常の落下状態から連続ハートリペア38か39回で1部屋分落下する。1回5秒だから3分10から15秒かかる。急降下キックでも変わんないっぽい。回数ブレる時ある気がする。ただの数え間違いかも。
フレームレートとかよく分かんないんだけど、連続ハートリペア間の動きが1フレームずつだとして39フレームで1部屋分落下するの?なんかおかしくね。
◆狼階段抜け上手くなった気がする!
多分ジャンプ位置が坂の本当に直前で、変身解除のタイミングってかなり早いかもしれん。
◆昇降機関連でなんか変なことしてて、それでなんか書くことあった気するけど分からん。

◆多分読んでも何言ってんのか分かんないと思う。
悪夢外壁でセーブしてリセットしてロードすると、マップが直って見た目が完全に岸側外壁になる。そんで悪夢外壁から赤扉に入ると、悪魔城のCD廊下に出る。向こう(左)まで行くと戻っちゃうから、右に戻る。マップがちょっとバグる。
マップを表示するのに使ってるデータは合ってるっぽいのに置き方ちょっと間違ってるみたいなバグり方。坂のパーツとか上下間違って置いてるっぽく見えるから、推測なんだけど異界側外壁準拠の置き方してるんじゃないのこれ。置き方っていうか、逆さになってるパーツを置いてある。ところどころおかしいんだけど壁とかは上下逆でもそんな違和感ないと。
CD廊下の右側が異界側外壁ということになってるから、入って出ると異界側外壁っぽくなるんじゃないかってことで、じゃあCD廊下の左側はどうなってるかっていう話。当たり前だけど卑鉱石の廊下だよ。
CD廊下の右側を経ずに直接左側に入ってから悪夢外壁に戻ると、左側のマップの情報で悪夢外壁が表示されるようになる。
これを卑鉱石の廊下へのCD廊下でやって、悪夢外壁に戻って、今度はCD廊下自体すっ飛ばして卑鉱石の廊下に直接入る。
そうすると卑鉱石の廊下がバグらずにちゃんと表示される。
マップが岸側外壁で、CD廊下が悪魔城仕様で、CD廊下内部のこちら側のマップのデータが異界側外壁で、向こう側の先行ロードするマップデータが卑鉱石の廊下、になってるみたいな。
CD廊下って、向こう側に行ってから戻ってくるっていう動きをするプレイヤーも当然いるし、次のマップのデータ先行ロードしっぱなしだと、向こう側に行って戻っただけでマップバグっちゃうから、その対策として、向こう側行って戻ったらこちら側でもマップのデータ先行ロード(先行じゃないけど言い方分かんない)してる。
あとやっぱりCD廊下って単に隣の部屋に出してるんじゃなくて、特定の場所に飛ばすみたいな処理してる。
◆礼拝堂からCD廊下経ないで悪魔城最上部行ってマップバグらせて、ハートリペア変身してボス戦消して、ハートマックスアップ取りながら蝙蝠変身して、リヒター部屋に行くとわりとめっちゃくちゃになる。
◆大理石の廊下のアンフィスバエナとかいる長いとこで端から端までバックダッシュハートリペアしたらどうなるんだろ。
◆上り坂が画面切り替えまたいで上の部屋まで続いてる地形で、坂の上の端ギリギリでバックダッシュして連続ハートリペア使用すると、坂だからずっと斜めに上っていくか、どっかで平面になるはずだから横に滑っていくと思うんだけど、実際は途中で止まる。移動は止まるけどハートリペア連続使用が中断はされないから、どこかで地形が途切れて端から落ちたりするわけではない。/斜めの地形の上に│縦の壁があるっぽい。壁なのかちょっとした出っ張り程度なのか不明だけど。画面端の更に上だから見えないし。
◆輪廻で100時間とか放置したらタイムアタックの項目が99:59:59で全カンストして美しくなるから、ステータスとか全部カンストしてるデータ作るとしたらやった方がいい。
◆セーブデータの表示される順番って、最初にデータ作った時の123456とかの順番で固定だから、123のデータを消して456だけにしてから新しくデータ作ると次が1、その次が2、その次が3になるから456の配置は変わらない。4のデータを左下に配置したかったらファイルコピーして1に割り当てるしかない。説明下手。
◆異界側外壁の昇降機に乗れないかなって思ったけど無理くさい。地形的に入れなさそう。
上の画面から左下に斜めキックしてハートリペアでこのへんには一応入れる。ここ実は細い足場で蓋閉まってる。頭の上のも蓋だからほとんどジャンプできない。もちろん右の扉も開かない。扉の前はこうやって上下に蓋があるから、じゃあここより下に行っても、途中の扉のとこで結局蓋に止められるから駄目。
スピンヘッドのとこらへんから連続ハートリペア数十回したけど駄目。やっぱりこの技は画面端に向かってやらないと壁の中に入れない。
昇降機の左上のとこが坂っぽくて狼で埋まれそうに見えるけど、あれ見た目が坂なだけで実は坂じゃないから駄目。坂だとしても平地ないし狼ダッシュできないから多分駄目。埋まったとしても下に行っちゃうから駄目。
っていうか蓋があるってことは乗れたとしても動かないよね多分。
右にバックダッシュ連続ハートリペアしまくって端まで行って、ハートリペア終了後に左に戻って画面スクロールさせるとハートリペア回数に応じて(?)左側にワープする現象あるけど、もしかしたらこれで入れるかもしれない。制御方法不明だしあんまり試したくない。
ちょっとやったけど結構な距離ワープしないと無理そう。そんで結構な距離を出そうとすると右端の壁の中に埋まる可能性が高い。右の壁に埋まらないで安全に左に行く方法が分からない。ハートリペア回数もっと少なければ試行錯誤する気にもなるけどこれはちょっと。

リヒター編
◆オルロック第二形態滅ぼしてすぐアッパーすると、部屋の左上の方に炎みたいなのが出てるのがちょっと見える。なんとなく部屋のどことかじゃなく画面の左端って気がする。毎回忘れるからちゃんと調べてない。
◆ボスごとの与ダメ調べて表にしようと思ったけどどう考えても要らない。鞭とスライディングは別。タックル、アッパー、ドロップキック、ハイドロの1発が同じ。とかそのくらい分かってればいいんじゃね。
◆アッパーで斜めの地形殴った後に斜め下落下がやたら速い時あるやつやっぱり気のせいじゃない。確実にある。ダッシュジャンプの落下と似てる。どっかでダッシュが有効になってるのか?天井殴った後にダッシュ入力しながら落ちるとかかと思ったけど、どうやっても再現できない。再現できないのに確実にあるとか言われても信用できなさすぎる。もう分かんないからランダム発生だと思おう。
◆インビジブルマント部屋から右タックルでスキュラ部屋戻ると駄目っぽい。スキュラテイル部屋の右の壁が開かない。早すぎると駄目なのか?上のスキュラ部屋にも入れないとか酷いパターンになった。
◆始まって最速で左スライディングとかして門の外に出た時の、閉まる跳ね橋は斜めになってても判定が床のままだからスライディングできる。ちょっと面白い。
◆CD廊下でドロップキックして即方向キーで飛距離短くしてってのを左右に何回もやってるとマップのデータ先行ロードしまくるから明らかにカクついてるのが分かる。そんだけ。
◆坂の画面切り替えギリギリとかそのへんでタックルすると何かに引っかかる。坂の下の見えない部分って垂直な壁になってるっぽい。
◆自分で書いててすごい笑ったんだけど「人間リヒター」ってなんだよ。
◆城入り口の外行ってイベントで走ってきて「グランドクロス!」って叫ぶのって、キャラがこの位置に来たらジャンプして何番のセリフを叫ぶみたいなイベントになってて、アルカードの「ハッ!」が例えば3番だとして、リヒターの3番にあたるセリフが「グランドクロス!」なんじゃね。
◆↑を長く押してから波動拳だとタックル出ない。1秒くらいとかある程度の時間押し続けてると無効になるのか?タックルの入力激甘なのに↑長押しは駄目って違和感ある。ウィスマっぽく2147896□とかやっても出るし、確か方向キー1回転とかしても出せるのに。↑長押しって他のコマンドとも関係ないしなんでだよ。入力の判定時間過ぎるみたいな話か。
◆ドロップキックして角に着地しつつも滑り落ちると制御不可になるけど、ドロップキックで赤扉から出ながら角に着地しつつ滑り落ちると制御不可にならない。大理石の廊下から悪魔城入り口に行くとこの赤扉でできる。できるっていうかできたからなんなんだよ。赤扉から出ると通常と処理が違うのか。
◆リヒター赤扉
・大理石の廊下から錬金研究棟に行く赤扉からドロップキックで出ると位置的にアルティバティラエに絶対ぶつかるんだけどダメージない時ある。むしろダメージない時の方が多くてたまに食らう。
・錬金研究棟から悪魔城入り口に行く赤扉から出て↓×押しっぱなしでブラッディーゾンビにスライディングすると殺せてないのにすり抜ける。たまにダメージ食らう。
赤扉から出る時って入る時と同じように多分無敵だと思うんだけど、扉から出た後も無敵時間少し残ってるみたいなことなのか。
アルティバティラエの方はドロップキック位置が前後するせいでダメージ食らう時があるって納得できる。ブラッディーゾンビの方は扉開けて↓×押しっぱなしでスライディングしてるから位置とかタイミングは毎回絶対同じになるはず。ランダムな敵の行動パターンが上手くハマった時だけダメージ食らうとかか。ブラッディーゾンビが右向きで剣振ったらダメージ食らうパターンとかあるし。
◆悪魔城入り口から錬金研究棟に行くとこのブラッディーゾンビ2匹をおびき寄せて、下からジャンプして鞭振るとめっちゃ分かるけど。前方と背面で攻撃判定の発生が全然違う。0.5秒くらい違うんじゃね(適当)。
◆タックルの入力途中にスライディング出せるの発見したけど逆さ城最下部で外に出るやつでは使えないな。ここは普通に入力した方がやりやすい。タックルの前に←入力あるし。↑↓×←↓←□で出せてる気がするんだけど。振り向くと出せるのか?
◆大理石の廊下に入ってすぐスライディングして坂で止まって鞭振るとジャンプしてなくても燭台に届いて聖水取れる。これの理屈がよく分からない。□をパーン!って感じで押すとしか言えないし、実際パーン!って押さなかったら届かないし。一瞬だけ鞭出してすぐしまうと上への判定デカくなるとかないよな。
見比べると燭台に届いてる時はほんの少しだけ左にいる。実際のゲーム画面だともうちょい分かりやすいんだけど画像だと違いが少なく見える。
スライディングからの鞭のタイミングで位置前後するのか。あと赤扉から出て↓×押しっぱなしでスライディングした場合は届きにくい気がする(そうでもなかった。押しっぱなしでスライディングしても普通に届く)。
◆時計塔から岸側外壁に来て蔵書庫行く時に、左側の敵いるとこをタックルで通るのと、ハイドロストームで昇降機起動開始して乗るのって時間大して変わんないっぽい。BGMの説明とか文章だとムズいんだけど、第一楽章終了みたいな、荘厳なとこ終わって静かになるところあたりで蔵書庫行きの赤扉入れるから大体一緒。ハイドロ以外の方法で起動開始すればもうちょい早いよな多分。
◆右アッパーで/←こういう斜めの地形を殴って右落下する時に謎の加速をする時がある気がする。ダッシュジャンプして落下する時みたいな。ダッシュジャンプからアッパーだとダッシュ継続なのか?天上水脈から洞窟行く時の赤扉の前のところとかで発生。これも速度出しながら画面切り替え直後で1回目だけ発生するやつっぽく感じる。気のせいって可能性が高い。
やっぱり気のせいじゃないっぽい。ロード入って1回目が変っていうあれの派生みたいな。

◆時計塔から岸側外壁に来て蔵書庫行く時に、敵いっぱいいるとこを左右にタックルするのより、昇降機乗った方が早い気がするんだけどどっちがいいんだろ。昇降機に乗る場合は、タックルでハートマックスアップの壷割ってハイドロストームでスイッチ押して、ハイドロ終了でハートマックスアップ入手、スライディングで落ちて空中タックルで足場に引っかけて着地してタックル、着地して左タックル、着地してスライディング、昇降機の上の平らなとこに着地してスライディングで下りて、スライディング↓押しで乗りながら起動。鞭でもなんでも3ヒットさせないとスイッチ押せないからもうハイドロでいいじゃん差し引きでハート15手に入るし、みたいな。

◆こういうどっちが早いかってストップウォッチとか使わなくてもBGMがどこまで進んだかで判断できるって気づいた。便利。
◆サブウェポンなしのリヒター意外と強い。鞭の与ダメ2倍って微妙性能に感じるけど普通に考えて強い。ハイドロストームとかがおかしいくらい強いってだけで、ファイヤー鞭も充分強い。
◆ファイヤー鞭でペチペチしてるだけでオルロック戦が思ってたより早く終わる。第二形態の足に振り回してるだけでも3ヶ所ヒットとかするし。
◆ベリギャイ戦やっぱり素手が1番早いんじゃないか。素手クラッシュの鞭だと与ダメ64だから2発殴ってタックルとかで即効終わる。クラッシュ自体にダメージない分遅いから、クラッシュしたら結局駄目っぽいけど(こここそ入り口で落下クラッシュできればいいのに)。サブウェポン拾わないから移動は1番早いってアドバンテージが若干あるけど。
 アッパー後の落下が長いから、アッパーなしでなんとか倒したい。ギャイボンが飛ぶからアッパーじゃないと追えない。
 スライディングで接近してドロップキックしないで普通に立ってタックル3発ぶち当てるのが1番いいか。鞭32とタックル80でギャイボン落ちる。1発目が鞭だと隙がデカいから駄目。

俺編
◆この研究室の編集ページ重い。思いつきでどんどん追加していって量が増えたのが原因くさい。変な現象のが文字数多いし重くなるはずだけど別にそんなことない。文字の色か?
◆トップページに地図の画像置いといて見た人ビビらせようぜみたいな。同じ画像だと見飽きるから時々変えよう。
文字斜めにするやつ効果ないっぽいんだけどなんなの。
記事編集してたら文字の色を変えてたのを勝手に無効にされるパターンあるんだけどなんなの
◆「ディスクの読み込みに失敗しました(^_^:)」とか言ってくるしPS2滅びたかと思ったけど100円ショップなのに200円するDVDとCD両方ついてるゲーム機のやつ用みたいなレンズクリーナーやったら生き返った。
◆天井水脈ずっと天上水脈だと思ってた。天井が正しい。昨日気づいた(昨日っていつだよ)。地の下の逆だから天の上みたいな。天井の逆ならじゃあ床下水脈じゃん床下浸水みたいですね。
◆プレステの純正コントローラ最高
軽いし、方向キー固いし、アナログスティックないし、デュアルショックないし、安いし、壊れても平気だし。
プレステ2のコントローラ方向キー柔らかすぎるし、アナログスティック微妙に邪魔でスタートボタンとか押しにくい。
◆普通に考えて盾ダッシュ人力でやるってキツいよな。前に無駄に握力鍛えたりしてからできるけど、鍛えてなかったら無理じゃね。あと両手の親指でやった時みたいなレベルの連射までいかないと人力でやる分にそんなに差出ないっぽい。
◆リヒターモードおもしれえ!ってなってリヒターばっかりやってるからアルカード相当下手になってる。ラストセーブ21:45出した時点でもうしばらくいいかなってなった。成功したら多分20分切れるルートあるけどわりとシビアなことするからあんまり好きじゃない。リヒターの早クリアもたぶん極めてくと城外1発で成功するかどうかみたいな運ゲーっぽくなりそうだし、リヒターの全ボスが1番運ゲー要素低い(ハイドロ多段以外バグ使わないし)っぽいからやってて楽しい。

◆アルカードやるとしたら魔導器全入手とか自分でルート考えてやりたい。
◆記事のトップにかっこいい画像貼っとくといいんじゃね。
◆文章の前に◆←これ置いてあるの要らなくね。見やすくなりそうってので・よりは目立つし◇より視認性高そうくらいしか考えてないんだけど。
  • こういう表示もできるんだけどなんか文字デカくなるし微妙。
文字デカくなるし微妙
◆設定とかいじくって投稿日の表示消したりしてなるべくブログっぽくなくしたけどこれはブログ。
◆ブログ開設から1ヶ月間はサービス期間らしくて広告表示されないらしくて、そろそろ1ヶ月経つし明日あたりから広告表示され始めるけど俺のせいじゃないです。(2015年11月12日)
 なんか広告表示されてないっぽいんだけどなんなの。もしかして広告出るのってトップページだけか?
 「トップページ」として設定してあるページにだけ広告出るなら、そっちデコイにして別のトップページ作ればいいんじゃね。
 駄目。トップの設定関係なくとにかくページ作ったら広告表示される。記事とかブログの最新記事みたいなデフォのページだけ広告表示なしっぽい。
 邪魔だったら無駄に改行しまくって下に追いやればいいよな。なんか縦に長いから下までスクロールさせてみたけど特に何もなくて広告あるだけとかなんか変な感じになるけど。
 記事にも広告出るじゃん。なんだよ。
 スマホで見ると追尾してくるバナー発生するから「PC用サイトで見る」みたいなやつで見よう。
2015年6月30日くらい 月下購入。PS2のメモリーカードにはセーブできないことが判明。
7月1日 メモリーカード購入。月下開始。
10月12〜14日くらい ブログ開設。

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